徳と仏教の人生論
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
『孟子』に学ぶ、リーダーが過酷な境遇に追い込まれる意味
徳と仏教の人生論(5)陰陽と東洋思想を知ることの意味
宇宙や人生の本質について考察を深めていく今回の講義。前回に続く、宇宙がもう1つの宇宙のような存在をつくりたくて人間を創造したという話は非常に興味深い。陰陽(陰と陽)の両面を理解し、自然の摂理に根差した東洋思想を深く知ることが、人間としての在り方を導く鍵である。そして、人生が自分に期待しているという真理は、生きる力と希望を与えてくれる。(全6話中第5話)
※インタビュアー:神藏孝之(テンミニッツ・アカデミー論説主幹)
時間:6分13秒
収録日:2025年5月21日
追加日:2025年11月7日
≪全文≫

●裏表を見なければ全体は見えない


田口 私は、まるで宇宙は人間のようだなと思いました。それで1つの段階を上がったわけです。ところがよく考えてみると、そうではないのです。宇宙が、宇宙のような存在をつくりたくて人間をつくったのだと。反対なのだということが見えてくると、裏表両方が見えたという感じになるわけです。

── やはり裏を見ないと(いけないわけですね)。

田口 全体を見るというのは、そういう意味です。裏表を見なければなりません。

── やはり、無私といったときに、肉体を置き去りにしてはいけないわけですね。

田口 ですから、全て拒否してはいけないのです。つまり陰陽は、陰があって陽がある、陽があって陰があるわけで、片方を拒否した瞬間に自分が成り立たなくなるのです。要するに、対立はしているけれど、相待あるいは相補という関係なのです、全てが。そして、全体を見ないといけないわけです。

 やはり、陰陽というものにも、すごく意味合いがあるのです。そのように見ていくということが大切で、何でも後ろがあるということなのです。

── しかし、陰陽はよくできていますね。


●「人生が自分に期待している」という言葉


田口 陰陽がよくできているというのは、そもそもは自然の観察、摂理の観察ですから、自然摂理の観察から来ているわけです。自然にはこういう摂理があるということを知ったということではないでしょうか。そういうものが東洋思想です。東洋思想というのは自然摂理を説明しているものなのです。そういう意味で、陰陽と東洋思想を知る必要があるのです。

 ですから、根源を知ることのエネルギーの補給というか、根源にはものすごいエネルギーがあるわけです。それがよく分かってきたということではないでしょうか。

 私が若いときのことですが、高島博先生という人が心理学者のヴィクトール・フランクルに会いに行きました。そのとき、フランクルに「君が東洋人として初めて私を理解してくれた」と言わしめた人です。その高島先生に、若い頃、2回セラピーでお世話になりました。18歳のときと、大けがした後の25歳のとき、セラピーを2回受けたのです。

 そこで高島先生に聞いたフランクルの話で、「人生に期待を持たなければいけないというけれど、あれは人生のほうが期待しているという意味だ」と。「自分が人生に期待しているのではない...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「哲学と生き方」でまず見るべき講義シリーズ
死と宗教~教養としての「死の講義」(1)「自分が死ぬ」ということ
世界の宗教は死をどう考えるか…科学では死はわからない
橋爪大三郎
「アカデメイア」から考える学びの意義(1)学びを巡る3つの危機
「学びの危機」こそが現代社会と次世代への大きな危機
納富信留
イスラム教におけるシーア派とスンニ派の違い
イスラム教スンニ派とシーア派の違いとは?
山内昌之
「50歳からの勉強法」を学ぶ(1)大人の学びの心得三箇条
大人の学び・3つの心得=自由、世間が教科書、孤独を覚悟
童門冬二
「心から幸せになるためのメカニズム」を学ぶ(1)心理学研究と日本の幸福度
実は今、「幸せにも気をつける」べき時代になっている
前野隆司
もののあはれと日本の道徳・倫理(1)もののあはれへの共感と倫理
本居宣長が考えた「もののあはれ」と倫理の基礎
板東洋介

人気の講義ランキングTOP10
編集部ラジオ2025(26)ソニー流!多角化経営と人材論
ソニー流「人材の活かし方」「多角化経営の秘密」を学ぶ
テンミニッツ・アカデミー編集部
戦争と暗殺~米国内戦の予兆と構造転換(3)未解決のユダヤ問題
「白人vsユダヤ人」という未解決問題とトランプ政権の行方
東秀敏
徳と仏教の人生論(1)経営者の条件と50年間悩み続けた命題
宇宙の理法――松下幸之助からの命題が50年後に解けた理由
田口佳史
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(1)ソニー流の多角化経営の真髄
ソニー流「多角化経営」と「人的資本経営」の成功法とは?
水野道訓
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(1)習近平の歴史的特徴とは?
一強独裁=1人独裁の光と影…「強い中国」への動機と限界
垂秀夫
組織心理学~「不満」を生かす(1)不満・相談・予防
職場への不満は6割以上~ポイントは隠蔽、心理的安全性…
山浦一保
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
いま夏目漱石の前期三部作を読む(1)夏目漱石を読み直す意味
メンタルが苦しくなったら?…今、夏目漱石を読み直す意味
與那覇潤