ニッポンの食文化が危ない
この講義は登録不要無料視聴できます!
▶ 無料視聴する
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
「食の冒険家」の目に映った日本の食文化の実態
ニッポンの食文化が危ない(1)和食の崩壊は民族の崩壊
小泉武夫(農学博士/食文化評論者/東京農業大学名誉教授)
和食の世界遺産登録に日本中が沸いたのは、もう一昨年の暮れ。三度の食事が「文化遺産」に値すると認められるのは日本人のプライドをくすぐる一方、「カレーやラーメンは和食か?」の疑問も飛び交ったことは記憶に新しい。和食の真の意味を解き明かすのは、食文化評論家で農学博士の小泉武夫氏。「食の冒険家」とも呼ばれる小泉氏の目に映ったニッポンの食文化の実態とは?(全3話中第1話目)
時間:10分15秒
収録日:2015年8月31日
追加日:2015年10月1日
≪全文≫

●72歳の私が元気な理由は和食にあり


 皆さん、こんにちは。私は食文化論家で、今ひとつ発酵学と両方をやっている小泉武夫と申します。

 多くの人は、日本経済新聞の「食あれば楽あり」という連載をご存じでしょう。もう23年続いていますが、その間私は1回も休載がありません。ずいぶん長くしてきたものだと思っております。

 なぜいきなりこんなことを言ったかというと、私はもう72歳ですが、これほど若い。その理由はなにか、とみんなに聞かれるのです。それは、やはり食生活なのですね。特に私の場合は、小さいときから和食以外は食べさせられないような家で育ったのです。

 親父、私の父が言った言葉の中で非常によく覚えていて、生涯続けて実践しているのが、「日本人になりきれ」という言葉でした。私の親父は、第二次世界大戦では陸軍の両角部隊の中でも相当えらい隊長でして、戦争が終わって帰ってきてから私を厳しく育てました。その親父が言ったのが「日本人になりきれ」。

 どういうことを言っているのだろうと考えましたが、日本人になりきれということは、まず食生活から日本人になれというのだろうと思い、私はそれからずっと日本人が昔から食べてきた「和食」という文化を踏襲して、ここまできたのです。この72年間、大きな病気もしないで、今でも本当に現役バリバリです。座ったままで硬式ボールをセカンドに投げられるぐらい、元気な私なのです。


●和食が世界遺産に登録された本当の理由は?


 一昨年(2013年)の12月に、和食が世界遺産(ユネスコ無形文化遺産)に登録されました。そこで世界遺産について少しお話ししておきますが、和食が世界遺産になったのは、日本人が素晴らしい文化として「和食」をつくったことに対する顕彰の意味ではないのです。そうではなく、世界遺産は「保護遺産」なのです。

 日本人はこれほど立派な素晴らしい和食の世界をつくってきたのに、今はどんどん洋食化されているではないか、と。このままずっといったら、この国からは和食が消え、みんなもう朝から夜までパンを食べ、肉を食べるような民族になるのではないか、と。それではかわいそうだし、文化的に問題があるから、民族の文化としてユネスコが守ってやろうといって、世界遺産というものをつくっているわけです。

 今の日本人の間では和食と洋食の比率がどのぐらいで分かれてい...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「芸術と文化」でまず見るべき講義シリーズ
日本美術論~境界の不在、枠の存在(1)具象と抽象の共存
日本美術の特徴を示す矛盾した2つの要素とは?
佐藤康宏
ピアノでたどる西洋音楽史(1)ヴィヴァルディとバッハ
ピアノの歴史は江戸時代に始まった
野本由紀夫
印象派の誕生~8人の主要な芸術家
マネ、モネ、ルノワール…芸術家8人の関係と印象派の誕生
安井裕雄
『源氏物語』を味わう(1)『源氏物語』を読むための基礎知識
源氏物語の基礎知識…人物関係図でみる物語の流れと読み方
林望
万葉集の秘密~日本文化と中国文化(1)万葉集の歌と中国の影響
『万葉集』はいかなる歌集か…日本のルーツと中国の影響
上野誠
岡倉天心『茶の本』と日本文化(1)岡倉天心の生涯
岡倉天心の『茶の本』…世界に向けた日本伝統文化の発信
大久保喬樹

人気の講義ランキングTOP10
習近平―その政治の「核心」とは何か?(1)習近平政権の特徴
習近平への権力集中…習近平思想と中国の夢と強国強軍
小原雅博
内側から見たアメリカと日本(5)ヒラリーの無念と日米の半導体問題
大統領選が10年早かったら…全盛期のヒラリーはすごすぎた
島田晴雄
熟睡できる環境・習慣とは(1)熟睡のための条件と認知行動療法
熟睡のために――認知行動療法とポジティブ・ルーティーン
西野精治
エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(4)全てをつなぐ密教の世界観
密教の世界観は全宇宙を分割せずに「つないでいく」
鎌田東二
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
歴史の探り方、活かし方(4)史実・史料分析:秀吉と秀次編〈上〉
史料読解法…豊臣秀吉による秀次粛清の本当の理由とは?
中村彰彦
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(7)不動産暴落と企業倒産の内実
不動産暴落、大企業倒産危機…中国経済の苦境の実態とは?
垂秀夫
デモクラシーの基盤とは何か(3)政治と経済を架橋するもの
「哲学・歴史」と「実証研究」の両立で広い視野をつかむ
齋藤純一
戦争と暗殺~米国内戦の予兆と構造転換(1)内戦と組織動乱の構造
カーク暗殺事件、戦争省、ユダヤ問題…米国内戦構造が逆転
東秀敏