和食の深い秘密~なぜ身体に良いのか
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
味噌で免疫力を高める!無限の可能性を秘める発酵食品
和食の深い秘密~なぜ身体に良いのか(3)発酵食品と免疫
小泉武夫(農学博士/食文化評論者/東京農業大学名誉教授)
驚くべき実験がある。餌に含まれる物質Xの有無によって、放射能被曝したネズミの細胞蘇生率が大きく違うというのだ。免疫力を高める物質Xの正体は、味噌。日本人なら誰もがなじんでいる食材だ。味噌に免疫力を高める効果をもたらすのは、発酵である。発酵食品の驚くべきパワーは無限の可能性を秘めている。(全7話中第3話:2023年1月24日開催ウェビナー〈和食の深い秘密~なぜ身体に良いのか〉より)
※インタビュアー:川上達史(テンミニッツTV編集長)
時間:12分49秒
収録日:2023年1月24日
追加日:2023年4月22日
≪全文≫

●マウスの被曝実験が教える「味噌」の力


小泉 さて、私は、2020年まで広島大学医学部の客員教授をしていて、渡邊敦光(ひろみつ)さんという先生と非常に親しくなりました。この先生は、広島大学原爆放射線医学研究所の免疫学の教授ですから、免疫を知るために放射能を使っています。何をしたかというと、非常に面白い実験です。

 実験動物のネズミをAグループとBグループに分けて、それで、毎日、同じ餌を両方のネズミに食わせながら、ずうっと生きてきたときに、突然、放射線を被曝させるわけです。あんまり掛けると死んじゃいますから、弱~く、0.04ぐらいかな? 少~し、弱~く掛けるわけ、死ぬ手前ぐらいまで。すると、死なないから、まだ生きているわけですね。そのときにこの2つのグループのAグループのほうには餌と味噌を加えてやるんです。片方は味噌を加えない。塩を加える。そして放射線を掛ける前のネズミには、片方には味噌を食べさせておいて、片方には味噌を食べさせないということで、飼い続けます。これに放射線を照射してやるとどうなるかという実験です。これは、非常にはっきりしたデータが出てきます。

 グラフの黒いほうは、味噌を食べさせなかったマウスで、すぐ死んでしまいます。ところが、もう片方は味噌を食べさせたマウスで、そうでないほうが20日ぐらいしか生きていないのに比べ、もっと長いあいだ生きるわけです。

 赤が味噌を食べさせたほうです。こんなに違うということが分かったので、渡邊先生は次に細胞学的な検討を行いました。その結果、こういうことが分かりました。

 左側は、味噌を食べさせなかったマウスの小腸の細胞の断面図です。右側は味噌を食べさせたほうです。ここに「みそエサを食べていなかった、食べていた」と書いてあります。

 放射線を掛けられると、細胞は壊疽して死ぬわけですが、まだ少しは生きていて、免疫力があるから、三つだけは戻ってきた。ところが、味噌を食べさせたほうは全部戻ってきた。これほど味噌の免疫力は高いのだ、ということです。味噌は発酵食品ですからね。

 そういうふうにして、今、発酵食品というのは非常に免疫力が高いということが分かってきたわけです。


●「生命体」として体内に入るのは発酵食品だけ


小泉 発酵食品はなぜ免疫力が...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「健康と医療」でまず見るべき講義シリーズ
オートファジー入門~細胞内のリサイクル~(1)細胞と細胞内の入れ替え
ノーベル賞受賞「オートファジー」とは?その仕組みに迫る
水島昇
和食の深い秘密~なぜ身体に良いのか(1)和食の特徴と日本人
日本人は地球上最もベジタリアンだった?和食の7つの基本
小泉武夫
最新の腰痛医療(1)導入された二つの医療と慢性腰痛
高齢者だけじゃない! 若年層にも腰痛が増えている
菊地臣一
健診結果から考える健康管理・新5カ条(1)血管をより長く守ることが重要な時代
健康診断の結果が悪い人が絶対にやってはいけないこと
野口緑
飽食時代の「選食」のススメ(1)選食の提唱と「食の多様性」
20億人以上が肥満…飽食の時代に大事な「選食力」3カ条
堀江重郎
アンチエイジングのための「5:2ダイエット」
「5:2ダイエット」活性酸素を減らしてアンチエイジング
堀江重郎

人気の講義ランキングTOP10
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
戦争と暗殺~米国内戦の予兆と構造転換(3)未解決のユダヤ問題
「白人vsユダヤ人」という未解決問題とトランプ政権の行方
東秀敏
徳と仏教の人生論(5)陰陽と東洋思想を知ることの意味
『孟子』に学ぶ、リーダーが過酷な境遇に追い込まれる意味
田口佳史
編集部ラジオ2025(26)ソニー流!多角化経営と人材論
ソニー流「人材の活かし方」「多角化経営の秘密」を学ぶ
テンミニッツ・アカデミー編集部
組織心理学~「不満」を生かす(1)不満・相談・予防
職場への不満は6割以上~ポイントは隠蔽、心理的安全性…
山浦一保
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(6)評価制度設計と「夢」の重要性
なぜ二本立ての評価制度が必要か…多種多様な人材の評価法
水野道訓
認知バイアス~その仕組みと可能性(1)認知バイアス入門
誰もが陥る「認知バイアス」…その例とメカニズム
鈴木宏昭
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(2)国家戦略目標の転換
経済発展から「国家の安全」へ…転換された国家戦略目標
垂秀夫