和食の深い秘密~なぜ身体に良いのか
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
味噌で免疫力を高める!無限の可能性を秘める発酵食品
和食の深い秘密~なぜ身体に良いのか(3)発酵食品と免疫
健康と医療
小泉武夫(農学博士/食文化評論者/東京農業大学名誉教授)
驚くべき実験がある。餌に含まれる物質Xの有無によって、放射能被曝したネズミの細胞蘇生率が大きく違うというのだ。免疫力を高める物質Xの正体は、味噌。日本人なら誰もがなじんでいる食材だ。味噌に免疫力を高める効果をもたらすのは、発酵である。発酵食品の驚くべきパワーは無限の可能性を秘めている。(全7話中第3話:2023年1月24日開催ウェビナー〈和食の深い秘密~なぜ身体に良いのか〉より)
※インタビュアー:川上達史(テンミニッツTV編集長)
時間:12分49秒
収録日:2023年1月24日
追加日:2023年4月22日
≪全文≫

●マウスの被曝実験が教える「味噌」の力


小泉 さて、私は、2020年まで広島大学医学部の客員教授をしていて、渡邊敦光(ひろみつ)さんという先生と非常に親しくなりました。この先生は、広島大学原爆放射線医学研究所の免疫学の教授ですから、免疫を知るために放射能を使っています。何をしたかというと、非常に面白い実験です。

 実験動物のネズミをAグループとBグループに分けて、それで、毎日、同じ餌を両方のネズミに食わせながら、ずうっと生きてきたときに、突然、放射線を被曝させるわけです。あんまり掛けると死んじゃいますから、弱~く、0.04ぐらいかな? 少~し、弱~く掛けるわけ、死ぬ手前ぐらいまで。すると、死なないから、まだ生きているわけですね。そのときにこの2つのグループのAグループのほうには餌と味噌を加えてやるんです。片方は味噌を加えない。塩を加える。そして放射線を掛ける前のネズミには、片方には味噌を食べさせておいて、片方には味噌を食べさせないということで、飼い続けます。これに放射線を照射してやるとどうなるかという実験です。これは、非常にはっきりしたデータが出てきます。

 グラフの黒いほうは、味噌を食べさせなかったマウスで、すぐ死んでしまいます。ところが、もう片方は味噌を食べさせたマウスで、そうでないほうが20日ぐらいしか生きていないのに比べ、もっと長いあいだ生きるわけです。

 赤が味噌を食べさせたほうです。こんなに違うということが分かったので、渡邊先生は次に細胞学的な検討を行いました。その結果、こういうことが分かりました。

 左側は、味噌を食べさせなかったマウスの小腸の細胞の断面図です。右側は味噌を食べさせたほうです。ここに「みそエサを食べていなかった、食べていた」と書いてあります。

 放射線を掛けられると、細胞は壊疽して死ぬわけですが、まだ少しは生きていて、免疫力があるから、三つだけは戻ってきた。ところが、味噌を食べさせたほうは全部戻ってきた。これほど味噌の免疫力は高いのだ、ということです。味噌は発酵食品ですからね。

 そういうふうにして、今、発酵食品というのは非常に免疫力が高いということが分かってきたわけです。


●「生命体」として体内に入るのは発酵食品だけ


小泉 発酵食品はなぜ免疫力が...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「健康と医療」でまず見るべき講義シリーズ
夜間頻尿の原因とその予防方法
夜間頻尿になりやすい人の特徴とその対策
堀江重郎
和食の深い秘密~なぜ身体に良いのか(1)和食の特徴と日本人
日本人は地球上最もベジタリアンだった?和食の7つの基本
小泉武夫
睡眠と健康~その驚きの影響(1)睡眠が担う5つのミッション
寝ないとよく食べる…睡眠不足が生活習慣病を招く理由
西野精治
1分チャージ! 新・エクササイズ理論
たった1分で効果を上げる新運動理論と攻めのダイエット
堀江重郎
腸内細菌の可能性とマイクロバイオームのダイバーシティ
注目は納豆!腸内細菌が生成する若返り物質「ポリアミン」
堀江重郎
認知症とは何か(1)疾患の種類と対応
多くの認知症の原因は「脳のゴミ」の蓄積
遠藤英俊

人気の講義ランキングTOP10
経験学習を促すリーダーシップ(2)経験から学ぶ力
米長邦雄のアンラーニング、弟子の弟子になってV字成長
松尾睦
続・日本人の「所得の謎」徹底分析(1)各国の財政と国民負担
日本と各国の比較…税負担は低いが社会保障の負担は高い
養田功一郎
海底の仕組みと地球のメカニズム(1)海底の生まれるところ
地球上の火山活動の8割を占める「中央海嶺」とは何か
沖野郷子
外交とは何か~不戦不敗の要諦を問う(1)著書『外交とは何か』に込めた思い
外交とは何か…いかに軍事・内政と連動し国益を最大化するか
小原雅博
未来を知るための宇宙開発の歴史(9)宇宙開発を継続するための国際月探査
「国際月探査」とは?アルテミス合意と月探査の意味
川口淳一郎
数学と音楽の不思議な関係(1)だれもがみんな数学者で音楽家
世界は音楽と数学であふれている…歴史が物語る密接な関係
中島さち子
「アカデメイア」から考える学びの意義(2)プラトンの学園アカデメイア
プラトン「アカデメイア」の本質は自由な議論と哲学的探究
納富信留
「集権と分権」から考える日本の核心(5)島国という地理的条件と高い森林率
各々の地でそれぞれ勝手に…森林率が高い島国・日本の特徴
片山杜秀
大統領に告ぐ…硫黄島からの手紙の真実(4)百年後の日本人のために
百年後の日本人のために、共に玉砕する仲間たちのために
門田隆将
ヒトは共同保育~生物学から考える子育て(3)共同保育を現代社会に取り戻す
狩猟採集生活の知恵を生かせ!共同保育実現に向けた動き
長谷川眞理子