発酵は人類を救う
この講義シリーズの第1話
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
生ごみは発酵して土に戻す―これが当然の自然の摂理
発酵は人類を救う(2)無限の可能性を秘めた「FT革命」
小泉武夫(農学博士/食文化評論者/東京農業大学名誉教授)
農学博士で食文化評論者でもある発酵学者の小泉武夫氏が10年以上前から大きな期待を寄せているのが「FT革命」だ。それは、人と地球への優しい発酵技術による21世紀のための革命であるという。ではFT革命とは具体的にどのようなものなのか? 小泉氏が4つの柱を挙げて熱烈解説する。(3話中第2話)
時間:10分43秒
収録日:2015年11月9日
追加日:2015年12月10日
≪全文≫

●発酵の無限の可能性「FT革命」


 こんにちは。今日は、発酵の話を前回に引き続いて行います。
 
 発酵というのは、目に見えない小さな生き物である微生物が、人間のためにいろいろといいことをしてくれることをいいます。前回、発酵は最近の日本の大きな企業に貢献しているということをお話しましたけれども、私は発酵の無限の可能性というものを信じまして、いまから10年以上前に『FT革命―発酵技術が人類を救う』という本を書いたことがあるのです。これは、東洋経済新報社から出ている本で、私の大変親しい友達である黒田征太郎さんにイラストを書いていただき、私がこうして文章を書いています。

 これは何か。FTのFというのはファーメンテーションといって、英語でいうと「発酵」という意味です。Tというのはテクノロジーですね。だから、「発酵技術革命」ということ。これが、私の唱えているFT革命です。


●未解決の人類の問題をFT革命で解決


 革命というと、いままでにいろんなことがありましたよね。例えば、産業革命がものすごく昔にありました。イギリスあたりから出て、蒸気機関が出現し、今度は自動車革命が起こりました。その少し前には電気革命もあったと思います。20世紀に入る直前には石油革命が起こり、アメリカでものすごく石油が出てきました。

 そして、次は何革命でしょう。IT革命ですね。もうこれで革命は全て終わりかと思ったら、そうではありませんでした。私から言わせると、IT革命は人間にとってものすごく素晴らしくて驚くべき革命だけれど、オールマイティーではないですね。というのは、コンピューターを中心として、ボタンを一つ間違えて押してしまったらとんでもないことになるということだってあり得るわけです。例えば、ある銀行がボタン一つ間違えて押し、一晩で540億円消えてしまったという話がある。それから、病院の集中医療をはじめ、いろんな医療技術でも、ボタンを少し押し間違えたり、プログラムを間違えたら大変なことになってしまう。だから、全ての革命というのはオールマイティーではないんだよと、私は思っています。

 そこで、これからの新しい21世紀の革命、いままでの人類が考えてきた革命の次の革命は、「発酵革命」だと私は思うのです。それは何かというと、人間に優しい微生物が発酵によって、まだわれわれが20世紀で解決でき...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「科学と技術」でまず見るべき講義シリーズ
ヒトはなぜ罪を犯すのか(1)「善と悪の生物学」として
ヒトが罪を犯す理由…脳の働きから考える「善と悪」
長谷川眞理子
巨大地震予知の現在地と私たちにできること(1)地震予知研究と前兆すべり
地震予知に挑む!確かな前兆現象を捉える画期的手法とは
梅野健
本当によくわかる「量子コンピュータ入門」(1)量子コンピュータとは何か
「量子コンピュータ」はどういうもので、何に使えるのか
武田俊太郎
「宇宙の創生」の仕組みと宇宙物理学の歴史(1)宇宙の階層構造
「宇宙の階層構造」誕生の謎に迫るのが宇宙物理学のテーマ
岡朋治
現在の宇宙の姿(1)星はなぜ自ら輝くのか
宇宙に関するニュースを理解するために宇宙の姿を学ぶ
岡村定矩
海底の仕組みと地球のメカニズム(1)海底の生まれるところ
地球上の火山活動の8割を占める「中央海嶺」とは何か
沖野郷子

人気の講義ランキングTOP10
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
戦争と暗殺~米国内戦の予兆と構造転換(3)未解決のユダヤ問題
「白人vsユダヤ人」という未解決問題とトランプ政権の行方
東秀敏
徳と仏教の人生論(5)陰陽と東洋思想を知ることの意味
『孟子』に学ぶ、リーダーが過酷な境遇に追い込まれる意味
田口佳史
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
人生100年時代の「ライフシフト概論」(3)キャリアの危機〈下〉
40代前半に訪れる「中年の危機」、鍵は「人生の成長戦略」
徳岡晃一郎
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(1)ソニー流の多角化経営の真髄
ソニー流「多角化経営」と「人的資本経営」の成功法とは?
水野道訓
編集部ラジオ2025(26)ソニー流!多角化経営と人材論
ソニー流「人材の活かし方」「多角化経営の秘密」を学ぶ
テンミニッツ・アカデミー編集部
いま夏目漱石の前期三部作を読む(1)夏目漱石を読み直す意味
メンタルが苦しくなったら?…今、夏目漱石を読み直す意味
與那覇潤
世界のジョーク集で考える笑いの手法と精神(1)体制を笑うジョークと諷刺の精神
ジョークの精神…なぜ人は厳しいときほど笑いを磨くのか
早坂隆