ローマ帝国皇帝物語~ローマ史講座Ⅴ
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
アウグストゥスが後継者問題でみせた血統へのこだわり
ローマ帝国皇帝物語~ローマ史講座Ⅴ(5)後継者選びの苦悩
歴史と社会
本村凌二(東京大学名誉教授/文学博士)
「国家の父」として以後200年続く「パクス・ロマーナ(ローマの平和)」を実現したアウグストゥス。彼がカエサルによって後継者に指名されたのは17歳の時だったが、自身の後継者選びには大いに苦悩することとなる。初代皇帝の後継者問題について、早稲田大学国際教養学部特任教授・本村凌二氏に案内していただこう。(全8話中第5話)
時間:9分06秒
収録日:2017年6月16日
追加日:2017年8月17日
カテゴリー:
≪全文≫

●後継者問題に悩み抜いたアウグストゥスの晩年


 アウグストゥスが亡くなるのは紀元後14年。この時に76歳ですから、古代人としてはとてつもなく長生きした部類ではないかと思います。ただ、彼にとって一つの大きな不幸だったのは、後継者に恵まれなかったことでした。

 アウグストゥスは最初、自分の姉であるオクタウィアの息子マルケルスに目をつけ、自分の娘であるユリア(ユリウス家の娘なので、ユリアと呼ばれます)と結婚させます。つまり、自分の甥であるマルケルスを娘婿に仕立てたわけです。

 このように、自分に男の子の実子がいないアウグストゥスは血筋にこだわり、マルケルス夫妻に期待をかけますが、肝心のマルケルスが若くして病死してしまいます。マルケルスの死をめぐっては、アウグストゥスの側近であったアグリッパとの間で、次の権力をめぐる確執があったのではないかとも推察されていますが、現段階の研究では「病死」ということになっています。

 マルケルスと死に別れたユリアは、別の人物と結婚させられ、そこで二人の息子をもうけます。これこそ、アウグストゥスからすれば直系の孫ということになります。

 アウグストゥスは当然二人の孫に大変な期待をかけるのですが、この二人がともに二十歳になるやならずの年齢で、よもやの死を迎えます。アウグストゥス自身は長生きをしたものの、自分の直系といっていい甥や孫に次々に先立たれるのは、非常に不幸な出来事だったといえるでしょう。


●リウィアとの婚姻と連れ子ティベリウス


 古代ローマ社会では、生涯に2~3回結婚するのは当たり前でした。アウグストゥスもまた、誰を後継者に任命するかという問題が決まらないまま、リウィアという非常に聡明な女性と再婚します。

 リウィアの彫像は何枚も残っていますが、古代ローマ人の彫像の中で、私はリウィアの像が最も好きです。美人というよりもなんとなくかわいらしく感じるところがあります。だから、アウグストゥスと私は趣味が合うのではないかとも思っています。彼女の彫像はルーヴル美術館をはじめ、さまざまな場所に残っています。

 ともあれアウグストゥスは非常にリウィアを気に入ったらしく、その後、終生リウァイアが妻として仕えていくことになります。ただ、出会った頃のリウィアは別の男性と結婚していました。そこで、皇帝アウグストゥスは策謀を弄し、リウィア...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「歴史と社会」でまず見るべき講義シリーズ
大統領に告ぐ…硫黄島からの手紙の真実(1)ルーズベルトに与ふる書
奇跡の史実…硫黄島の戦いと「ルーズベルトに与ふる書」
門田隆将
モンゴル帝国の世界史(1)日本の世界史教育の大問題
なぜ日本の「世界史」はいびつなのか…東洋史と西洋史の違い
宮脇淳子
天下人・織田信長の実像に迫る(1)戦国時代の日本のすがた
近年の研究で変わってきた織田信長の実像
柴裕之
概説・縄文時代~その最新常識(1)縄文時代のイメージと新たな発見
高校日本史で学んだ縄文時代のイメージが最新の研究で変化
山田康弘
古代中国の「日常史」(1)日常史研究とは何か
『古代中国の24時間』英雄だけでなく無名の民に注目!
柿沼陽平
寛政の改革・学問吟味と現代の教育改革(1)学問吟味の導入と正統性の問題
松平定信のもう一つの功績「学問吟味」の画期性に注目
中島隆博

人気の講義ランキングTOP10
「集権と分権」から考える日本の核心(5)島国という地理的条件と高い森林率
各々の地でそれぞれ勝手に…森林率が高い島国・日本の特徴
片山杜秀
外交とは何か~不戦不敗の要諦を問う(2)外交と軍事のバランス
外政家・原敬とは違う…職業外交官・幣原喜重郎の評価は?
小原雅博
ヒトは共同保育~生物学から考える子育て(3)共同保育を現代社会に取り戻す
狩猟採集生活の知恵を生かせ!共同保育実現に向けた動き
長谷川眞理子
数学と音楽の不思議な関係(3)音と三角関数とフーリエ級数
フーリエ解析、三角関数…数学を使えば音の原材料が分かる
中島さち子
トランプ・ドクトリンと米国第一主義外交(1)リヤド演説とトランプ・ドクトリン
トランプ・ドクトリンの衝撃――民主主義からの大転換へ
東秀敏
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
50代からの親の介護~その課題と準備(1)突然やってくる介護の問題
「親の介護」の問題…優しさだけでは続かない
太田差惠子
大統領に告ぐ…硫黄島からの手紙の真実(1)ルーズベルトに与ふる書
奇跡の史実…硫黄島の戦いと「ルーズベルトに与ふる書」
門田隆将
『還暦からの底力』に学ぶ人生100年時代の生き方(1)定年制は要らない
日本の定年制はおかしい…ガラパゴス的で不幸を招く制度
出口治明
「アカデメイア」から考える学びの意義(3)受け継がれる学園の理念
アカデメイアからアカデミーへ…自由なる学びの府の原型
納富信留