五島列島沖合の海没処分潜水艦群調査
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
バーチャルリアリティ映像で海没潜水艦を再現しよう
五島列島沖合の海没処分潜水艦群調査(6)甦った伊47
浦環(東京大学名誉教授/株式会社ディープ・リッジ・テク代表取締役)
浦環氏は伊36と伊47の特定を、細かい水中画像と模型による海没前の姿とを比較することで可能とした。さらに、水中に立っている伊47をバーチャルリアリティ映像として再現してみせた。甦った潜水艦を、ぜひご覧いただこう。(全8話中第6話)
時間:7分49秒
収録日:2018年3月23日
追加日:2019年3月2日
≪全文≫

●伊36か、伊58か


 それから、これは呂50ですが、先ほど申しましたように、形がはっきり残っているのでいいですね。

 伊36を見てみましょう。伊36は7番です。つまり、ディスカバリーチャンネルが伊58だと言ったものです。これはブリッジが見えていて、割と全体の形が残っています。ブリッジが非常によく保存されています。

 これがブリッジを後ろから見たところです。ここに人が出入りするところの切り込みがあります。ここに手すりがあって階段があります。それから、ここにトイレだと思われるドアがあり、右舷と左舷、両方にあります。この切れ込みはこれに対応しています。

 それから、これはフォア(船首)のところの窓がこう見えていて、電探という道具が付いています。左の画像だけを見ると、伊58ではないかという気がするのですが、右の画像を見れば伊58でないことは、一目瞭然です。

 これは大渕克さんという人が作った模型です。大渕さんはわれわれのデータの基になっている、アメリカの連合軍が海没処分する前に撮った映像を基にして模型を作っています。

 伊36に電探が付いています。それから、もちろん伊58にも電探が付いています。ここの形を見たところ、ほとんど同じです。窓は少し違うのですが、ぱっと見はなかなか分かりにくいです。ここの後ろを見てください。ここは手すりがこのように棒状のものになっています。ここにはシュノーケルが付いているのですが、伊36はそれが付いておらず、つるっとしています。

 それからここに出入り口があって、はしごがあります。よく見えませんが、ここにはドアがあって、トイレだと思われるものが上と下に付いています。

 これはもちろん、データを基にしていますが、それぞれの模型を見ると、明らかに違います。いいですか。

 そうすると、この画像を見てください。

 これは後ろから見たところで、この部分を見ているところですが、どう見てもこれではないです。ですから、7番は絶対に伊58ではありません。あるとすれば伊36か、ひょっとしたら伊47かもしれません。私は伊47かなと最初は思っていたのです...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「科学と技術」でまず見るべき講義シリーズ
ヒトの性差とジェンダー論(1)「性」とは何か
MLBのスーパースターも一代限り…生物学から迫る性の実態
長谷川眞理子
巨大地震予知の現在地と私たちにできること(1)地震予知研究と前兆すべり
地震予知に挑む!確かな前兆現象を捉える画期的手法とは
梅野健
ChatGPT~AIと人間の未来(1)ChatGPTは何ができて、何ができないか
ChatGPTは考えてない?…「AIの回答」の本質とは
西垣通
都市木造の可能性~木造ビルへの挑戦(1)木造建築の歴史と現在
伝統木造建築はいま都市で必要な建物ではない
腰原幹雄
海底の仕組みと地球のメカニズム(1)海底の生まれるところ
地球上の火山活動の8割を占める「中央海嶺」とは何か
沖野郷子
水から考える「持続可能」な未来(1)気候変動の現在地
最悪10メートル以上海面上昇…将来に禍根残す温暖化の影響
沖大幹

人気の講義ランキングTOP10
編集部ラジオ2025(29)歴史作家の舞台裏を学べる
歴史作家・中村彰彦先生に学ぶ歴史の探り方、活かし方
テンミニッツ・アカデミー編集部
エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(6)曼荼羅の世界と未来のネットワーク
命は光なのだ…曼荼羅を読み解いて見えてくる空海のすごさ
鎌田東二
歴史の探り方、活かし方(1)歴史小説と史料探索の基本
日本は素晴らしい歴史史料の宝庫…よい史料の見つけ方とは
中村彰彦
内側から見たアメリカと日本(6)日本企業の敗因は二つのオウンゴール
日本企業が世界のビジネスに乗り遅れた要因はオウンゴール
島田晴雄
熟睡できる環境・習慣とは(1)熟睡のための条件と認知行動療法
熟睡のために――認知行動療法とポジティブ・ルーティーン
西野精治
習近平―その政治の「核心」とは何か?(1)習近平政権の特徴
習近平への権力集中…習近平思想と中国の夢と強国強軍
小原雅博
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(1)習近平の歴史的特徴とは?
一強独裁=1人独裁の光と影…「強い中国」への動機と限界
垂秀夫
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
続・日本人の「所得の謎」徹底分析(1)各国の財政と国民負担
日本と各国の比較…税負担は低いが社会保障の負担は高い
養田功一郎