教育改革で何が変わるのか~2020年改革の解説
この講義シリーズの第1話
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
高校教育の改革ポイントは3つある
教育改革で何が変わるのか~2020年改革の解説(2)高校教育改革
小林浩(リクルート進学総研所長・カレッジマネジメント編集長)
高大接続改革は、高校教育改革、大学教育改革、入学者選抜改革によって構成されている。そのうちの高校教育改革では、教科・科目を変えていく教育課程の見直し、学習方法そのものの改善と教員指導力の向上、多面的な評価の確立が目指されている。(全4話中第2話)
時間:11分54秒
収録日:2019年10月28日
追加日:2019年12月6日
カテゴリー:
≪全文≫

●高校における教育改革のポイントは3点ある


 今回の教育改革である高大接続改革は、3つのパートで成り立っています。1つ目が、高等教育の改革、2つ目が大学教育の改革、そして3つ目がそれをつなぐ入学者選抜の改革です。

 まずは、高校教育の改革から見ていきたいと思います。次期学習指導要領の改訂の方向性についてです。

 高校における教育改革のポイントは3点あります。1つ目は、教育課程を見直して高校の学習指導要領を改訂するということです。これは2022年度から始まります。新しい時代に必要となる資質能力の育成を目指して、必修科目等の見直しが行われます。2つ目は、学習指導方法の改善と教員の指導力の向上です。「学力の3要素」を育成するために、先生方の教え方も変わってくるということが言われています。3つ目は、多面的な評価の充実です。「学力の3要素」を育成するためには、その学んだことを評価する方法も変えていかなければなりません。そのため、調査書等の見直しが求められています。

 これが全体像です。1つ目が教育課程の見直し、2つ目が学習指導方法の改善と教員の指導力向上、3つ目が多面的な評価の推進です。この3点についてご説明したいと思います。主に1と3を中心にお話しします。


●教育課程改革の中核には「学力の3要素」の育成がある


 まず1番目の、教育課程の見直しです。次の高校の学習指導要領の改訂ですが、これまでは「何を学ぶか」いうところに重点が置かれていました。今回の学習指導要領改訂のポイントは、「何ができるようになるのか」ということです。つまり、新しい時代に必要な資質・能力が見直され、「学力の3要素」をどのように育成し、身につけていくかが重要になってくるのです。これは日本だけではなく、OECDなどの世界でも、「21世紀型のスキル」「21世紀型のコンピテンシー」として、資質・能力の見直しが行われています。

 その次に「何を学ぶか」ということで、このような資質・能力を身につけるために、どのように教科・科目を見直していくかが検討されています。そして3つ目は、「どのように学ぶか」ということで、アクティブラーニングの視...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「哲学と生き方」でまず見るべき講義シリーズ
老荘思想に学ぶ(1)力のメカニズム
老荘思想は今の時代に人類の指針となる
田口佳史
「アメリカの教会」でわかる米国の本質(1)アメリカはそもそも分断社会
「キリスト教は知らない」ではアメリカ市民はつとまらない
橋爪大三郎
もののあはれと日本の道徳・倫理(1)もののあはれへの共感と倫理
本居宣長が考えた「もののあはれ」と倫理の基礎
板東洋介
北欧神話の基本を知る(1)世界でもっとも悲観的な神話
世界滅亡を予言!?人類史上もっとも悲観的な北欧神話とは
鎌田東二
今こそ問うべき「人間にとっての教養」(1)なぜ本を読むことが教養なのか
『人間にとって教養とはなにか』に学ぶ教養と本の関係
橋爪大三郎
西洋哲学史の10人~哲学入門(1)ソクラテス 最初の哲学者
ソクラテス:「フィロソフィア」の意味を問う最初の哲学者
貫成人

人気の講義ランキングTOP10
習近平―その政治の「核心」とは何か?(1)習近平政権の特徴
習近平への権力集中…習近平思想と中国の夢と強国強軍
小原雅博
歴史の探り方、活かし方(4)史実・史料分析:秀吉と秀次編〈上〉
史料読解法…豊臣秀吉による秀次粛清の本当の理由とは?
中村彰彦
エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(4)全てをつなぐ密教の世界観
密教の世界観は全宇宙を分割せずに「つないでいく」
鎌田東二
内側から見たアメリカと日本(4)アメリカ労働史とトランプ支持層
ギャングの代わりに弁護士!? 壮絶なアメリカ労働史の変遷
島田晴雄
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
「宇宙の創生」の仕組みと宇宙物理学の歴史(1)宇宙の階層構造
「宇宙の階層構造」誕生の謎に迫るのが宇宙物理学のテーマ
岡朋治
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(1)習近平の歴史的特徴とは?
一強独裁=1人独裁の光と影…「強い中国」への動機と限界
垂秀夫
戦争と暗殺~米国内戦の予兆と構造転換(1)内戦と組織動乱の構造
カーク暗殺事件、戦争省、ユダヤ問題…米国内戦構造が逆転
東秀敏
第二次世界大戦とソ連の真実(1)レーニンの思想的特徴
レーニン演説…革命のため帝国主義の3つの対立を利用せよ
福井義高