『還暦からの底力』に学ぶ人生100年時代の生き方
この講義は登録不要無料視聴できます!
▶ 無料視聴する
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
「悠々自適」は定年を正当化するための神話にすぎない
『還暦からの底力』に学ぶ人生100年時代の生き方(2)60歳は折り返し地点
出口治明(立命館アジア太平洋大学(APU)学長特命補佐)
日本では定年を迎えると、「よく頑張ったから、もうゆっくりしてください」「これからは悠々自適で」「毎日が日曜日、満喫して」などといわれることが多い。それは定年を迎えた人間を「社会」や「労働」から切り離そうとする言説で、医師によると、これこそが「寝たきり老人」を大量に生んでいるという。(全7話中第2話)
※インタビュアー:川上達史(テンミニッツTV編集長)
時間:12分15秒
収録日:2020年6月30日
追加日:2020年8月8日
≪全文≫

●60歳は人生マラソンの「折り返し地点」


出口 また、人間は成長が遅い動物です。日本の大学進学率は50パーセントちょっとで、半分は高卒で仕事に加わりますから、平均すれば日本人は20歳で社会に出るわけです。それまでは親に養ってもらっていますから、「人生100年」と考えると、一人で生きて行く期間は80年あります。その真ん中はいつかといえば60歳でしょう。だから60歳は、マラソンでいえば「折り返し地点」なのです。まだ半分ある。

―― まだ半分ですね。

出口 それなのに定年で、「ご苦労さん」はおかしいでしょう。

―― おっしゃる通りですね。

出口 だから自然に考えたら、定年などという制度はやめるべきです。

 2017年1月だったと思いますが、日本老年学会と日本老年医学会が高齢者の定義を65歳から75歳に変更するよう提言しました。平たくいえば「今の75歳は、昔の65歳と相撲を取っても負けへんで」ということです。

 つまり、栄養状態が良くなり、みんなが健康に留意するようになったので、それぐらい体力があるということを専門家が発表して、生産年齢人口を20歳から75歳に変えたらどうかと提言をしているわけです。いまだに15歳から64歳という生産年齢人口は、どう考えてもおかしいでしょう。今や15歳で働く人など、ほとんどいませんからね。

―― そうですね。おっしゃる通りです。


●人生を楽しむための前提条件は健康寿命を延ばすこと


出口 そういう当たり前の社会を実現するために、定年はまずやめなければいけない。定年があるがゆえに、いろいろな可能性が失われていると思います。

 これもお医者様に聞いた話ですが、日本は世界で一番といっていいほど高齢化が進んでいる超高齢社会ですね。でも、「高齢化が進む」といえば、みんなが暗いイメージになる。それは違う、と僕は思うのです。

 僕は歴史おたくですから、秦の始皇帝について話してみましょう。秦の始皇帝という偉大なリーダーがいて、今の中国の仕組みをつくった人ですが、彼が最後に追い求めたのは不老長寿でした。だから、世界で一番高齢化が進んでいる日本は、始皇帝の夢を実現しつつあるわけです。素晴らしいことなのです。

出口 ただ、問題は、寝たきりでは人生を楽しめないことです。これについては、『欧米に寝たきり老人はいない - 自分で決める人生最後の医療』(宮本顕二著、宮本礼子著)という...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「哲学と生き方」でまず見るべき講義シリーズ
西洋哲学史の10人~哲学入門(1)ソクラテス 最初の哲学者
ソクラテス:「フィロソフィア」の意味を問う最初の哲学者
貫成人
法隆寺は聖徳太子と共にあり(1)無条件の「和」の精神
聖徳太子が提唱した「和」と中国の「和」の大きな違いとは
大野玄妙
小林秀雄と吉本隆明―「断絶」を乗り越える(1)「断絶」を乗り越えるという主題
小林秀雄と吉本隆明の営為とプラグマティズムの格率
浜崎洋介
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
死と宗教~教養としての「死の講義」(1)「自分が死ぬ」ということ
世界の宗教は死をどう考えるか…科学では死はわからない
橋爪大三郎
北欧神話の基本を知る(1)世界でもっとも悲観的な神話
世界滅亡を予言!?人類史上もっとも悲観的な北欧神話とは
鎌田東二

人気の講義ランキングTOP10
「宇宙の創生」の仕組みと宇宙物理学の歴史(1)宇宙の階層構造
「宇宙の階層構造」誕生の謎に迫るのが宇宙物理学のテーマ
岡朋治
歴史の探り方、活かし方(1)歴史小説と史料探索の基本
日本は素晴らしい歴史史料の宝庫…よい史料の見つけ方とは
中村彰彦
編集部ラジオ2025(27)なぜ何回説明しても伝わらない?
なぜ伝わらない?理解の壁の正体を今井むつみ先生に学ぶ
テンミニッツ・アカデミー編集部
エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(2)量子論と空海密教の本質
脳内の量子的効果――ペンローズ=ハメロフ仮説とは
鎌田東二
内側から見たアメリカと日本(2)アメリカの大転換とトランプの誤解
偉大だったアメリカを全否定…世界が驚いたトランプの言動
島田晴雄
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(2)バイアスの正体と情報の抑制
『100万回死んだねこ』って…!?記憶の限界とバイアスの役割
今井むつみ
デカルトの感情論に学ぶ(2)感情をコントロールするには
恐怖をなくす方法と感情のコントロール…デカルトの考え方
津崎良典
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
徳と仏教の人生論(1)経営者の条件と50年間悩み続けた命題
宇宙の理法――松下幸之助からの命題が50年後に解けた理由
田口佳史
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(1)ソニー流の多角化経営の真髄
ソニー流「多角化経営」と「人的資本経営」の成功法とは?
水野道訓