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「戦狼外交」――中国が香港・台湾に強硬な姿勢を取る理由

2021年激変する世界と日本の針路(5)中国の国家目標と戦略

島田晴雄
慶應義塾大学名誉教授/テンミニッツTV副座長
概要・テキスト
政権掌握以来、「中国夢」を唱える習近平主席。「中国はアヘン戦争以来170年の屈辱の歴史を乗り越え、世界の強国になるのだ」と国民を鼓舞する。では彼が押し進める強国化戦略とは何か。また、中国の情報化戦略や覇権志向など、習政権の今を知るためのポイントを押さえながら、今後の中国について考える。(第5話)
(本シリーズ講義では、島田晴雄先生が作成されたレジュメ内容を本文として掲載いたします。そのため、一部、動画では触れられていない部分がありますので、資料としてご活用いただければ幸いです)
時間:14:30
収録日:2021/02/02
追加日:2021/03/06
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≪全文≫

●1. 中国夢と強国化戦略


習近平体制と”中国夢”
習近平主席は、政権掌握以来、“中国夢”を唱え、中国は今や、アヘン戦争以来170年の屈辱の歴史を乗り越え、中国人民にふさわしい世界の大国、強国になるのだと国民を鼓舞。
・中国は1980年代以降、鄧小平の指導による積極的な開放改革戦略で目覚ましい発展。鄧小平は事実上の超大国への道を急進するこの期間、”韜光養晦(爪を隠して内に力を蓄える)という路線を堅持した。しかし2012年、国家主席に就任した習近平主席は、中国の力を内外に誇示する戦略に転換した。
ー強国化戦略
・中国は、2021(共産党創設100周年)を念頭に、
2020:小康社会の全面完成
2035:社会主義現代国家建設
2049(中華人民共和国建国100周年):社会主義現代化強国


●2. 第19五中全会と第14次5ヵ年計画


ー第14次5ヵ年計画(国民経済・社会発展)
・2049年建国100周年にむけても最初の5年
・量から質への転換:イノベーション、協調、グリーン、開放、成果共有
・内需を主体、内外需の双循環が違いに促進する新発展局面を加速


●3. 中国の情報化戦略の光と影


ー中国IT巨人成長の背景:努力と政策支援
ーアリババ
・アリババは今や世界最強の総合プラットフォーム企業。
ーテンセント
・2007、初代i-phone発売。WeChatが改良重ねて人気↑。登録者、2013.1.3億人、改良と進化で、SNSサービスの域を超え、人々の生活スタイルと融合、必要不可欠になった。
ーAnt Financial 問題:習近平政権の支配下に置く規制強化
・2020.11. 中国当局が、香港市場に新規株式公開を予定していたAlibaba傘下のAnt Financial Groupの上場の48時間以内前に、突然、公開に待ったをかけて世界の注目を集めた。Antは世界最大規模のFintech企業で、株式公開額は3.6兆円規模と想定されていた。
・なぜ突然の政府介入で企業の自由な経済活動が制約されたかについてその後、多くの観測がなされたが、主な推論は(1)Alibabaの創設者Jack Ma(馬雲)氏の歯に衣きせぬ発言が習近平首席の感情を害したこと、(2)Antの活動が大規模になりすぎて中国政府の金融政策の管理能力を超えることが懸念された、こととされる。
・AntはFintech技術を駆使して小規模だが膨大な借り手に融資を仲介する事業を拡大してきた。個人情報を緻密に分析してリスクを最小にする技法で事業を拡大してきた。
・IT巨人の発展は中...
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