第一次世界大戦100年と日本
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
大国の没落やパワーシフト、相次ぐ外交失策・・・
第一次世界大戦100年と日本(5)歴史は繰り返す
山内昌之(東京大学名誉教授/歴史学者/武蔵野大学国際総合研究所客員教授)
「歴史から学ばぬ者は歴史を繰り返す」が、「学者も無学の者も、ともに歴史を理解することができる」のが、歴史の特徴だ。歴史学者・山内昌之氏が、歴史から学ぶ姿勢を改めて問う。シリーズ「第一次世界大戦100年と日本」第5回(全5回)。
時間:6分08秒
収録日:2015年4月15日
追加日:2015年6月1日
≪全文≫

●唯一、冷戦時代に熱戦が行われたのは中東


 皆さん、こんにちは。今日は、これまでお話ししてきたことの結びとして、「歴史は繰り返す」と「歴史から学ばぬ者は歴史を繰り返す」をテーマに、第一次世界大戦から100年を経た現在、考えるべきことに触れたいと思います。

 私が専門とする中東地域では、国際政治における大国の運命を左右する試練が常に繰り返されてきました。第一次世界大戦ではオスマン帝国から大英帝国に力が移り、第二次世界大戦ではイギリスからアメリカに大きな力が移動しました。これは、非常に大きなパワーシフトが生じたということです。また、アメリカとソ連の冷戦時代における二大超大国の対立によって、4回にわたって中東戦争が行われ、その後も湾岸戦争やイラク戦争が余波として生まれました。唯一、冷戦時代にほぼ継続的に熱戦が行われていたのは中東だったのです。

 現在起こっているイスラム国(IS)の興隆と膨張を許したのは、アメリカが起こした湾岸戦争とイラク戦争、そしてバラク・オバマ大統領の外交失策であることは、ほぼ疑いがありません。オバマ政権の下で、アメリカは中東での影響力を確実に減らしただけでなく、むしろ中東にカオスと混乱と悲惨さをもたらした責任が問われるかもしれません。


●先人たちは歴史は繰り返すことを主張


 古代ローマの歴史家クルティウス・ルフスは、「歴史は繰り返す」と述べました。イギリスの保守主義をイデオロギーとして語った政治思想家エドマンド・バークは、「歴史から学ばぬ者は歴史を繰り返す」と指摘しました。そして、このシリーズの冒頭に紹介した『歴史序説』の著者でチュニジア生まれの歴史家イブン・ハルドゥーンは、「町の庶民や名もない人々も歴史を知りたがり、諸王や諸侯もそれを渇望する。学者も無学の者も、ともに歴史を理解することができる」と言っています。

 古代の歴史家、近世から近代にかけて活躍したイギリスの政治思想家、イスラムの中世から近世初期にかけて活躍した歴史家の中でも屈指の存在だったイブン・ハルドゥーン。ニュアンスの違いはあれ、いずれも歴史が繰り返すこと、歴史からものを学ぶことの意味を強く主張しています。


●歴史を読み、自分の志を常に励ます


 日本でこうした流れに属するうちの一人が、現在NHK大河ドラマの主人公の兄である吉田松陰です。

 大河ドラマでも、...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「歴史と社会」でまず見るべき講義シリーズ
豊臣政権に学ぶ「リーダーと補佐役」の関係(1)話し上手な天下人
織田信長と豊臣秀吉の関係…信長が評価した二つの才覚とは
小和田哲男
モンゴル帝国の世界史(1)日本の世界史教育の大問題
なぜ日本の「世界史」はいびつなのか…東洋史と西洋史の違い
宮脇淳子
『昭和16年夏の敗戦』と『昭和23年冬の暗号』
『昭和16年夏の敗戦』『昭和23年冬の暗号』が映す未来とは
猪瀬直樹
古代中国の「日常史」(1)日常史研究とは何か
『古代中国の24時間』英雄だけでなく無名の民に注目!
柿沼陽平
『三国志』から見た卑弥呼(1)『魏志倭人伝』の邪馬台国
異民族の記述としては異例な『魏志倭人伝』と邪馬台国
渡邉義浩
概説・縄文時代~その最新常識(1)縄文時代のイメージと新たな発見
高校日本史で学んだ縄文時代のイメージが最新の研究で変化
山田康弘

人気の講義ランキングTOP10
編集部ラジオ2025(26)ソニー流!多角化経営と人材論
ソニー流「人材の活かし方」「多角化経営の秘密」を学ぶ
テンミニッツ・アカデミー編集部
戦争と暗殺~米国内戦の予兆と構造転換(3)未解決のユダヤ問題
「白人vsユダヤ人」という未解決問題とトランプ政権の行方
東秀敏
徳と仏教の人生論(1)経営者の条件と50年間悩み続けた命題
宇宙の理法――松下幸之助からの命題が50年後に解けた理由
田口佳史
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(1)ソニー流の多角化経営の真髄
ソニー流「多角化経営」と「人的資本経営」の成功法とは?
水野道訓
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(1)習近平の歴史的特徴とは?
一強独裁=1人独裁の光と影…「強い中国」への動機と限界
垂秀夫
組織心理学~「不満」を生かす(1)不満・相談・予防
職場への不満は6割以上~ポイントは隠蔽、心理的安全性…
山浦一保
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
いま夏目漱石の前期三部作を読む(1)夏目漱石を読み直す意味
メンタルが苦しくなったら?…今、夏目漱石を読み直す意味
與那覇潤