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中国古典思想の知恵

中国古典思想の知恵

Wisdom from Chinese Classics
中国古典思想研究を老荘思想からスタートさせた田口佳史氏。きっかけとなったのは25歳の時。タイのバンコク郊外で生死の境をさまようほどの重傷を負う中、『老子』に出会ったことだった。その後、四十数年もの間、研究を続けた田口氏は、東洋倫理学、東洋リーダーシップ論の第一人者となり、企業、官公庁、地方自治体、教育機関などを中心に1万名を越える社会人教育の実績を残すことになった。ここでは、現代を生きる我々に生きる指針を与えてくれる同氏の講義を集めた。

『孫子』に戦略論、『貞観政要』に長期政権のヒントを学ぶ

中国古典思想に学ぶ(1)時代が求めた思想

収録日:2014/10/29
追加日:2015/05/28
田口佳史
老荘思想研究者

治水に長けた禹の如く人間を救済するのは神でも仏でもない

中国古典思想に学ぶ(2)「人間の救済は人間のみ可能」という基本理念

収録日:2014/10/29
追加日:2015/06/01
田口佳史
老荘思想研究者

水牛に突き刺され生死をさまよった男が出会った「老子」

中国古典思想に学ぶ(3)老荘思想との出会いと学ぶことの醍醐味

収録日:2014/10/29
追加日:2015/06/11
田口佳史
老荘思想研究者

佐久間象山いわく「東洋道徳、西洋芸」

東洋思想を考える(1)東洋と西洋の知の融合を21世紀の指針に

収録日:2014/10/29
追加日:2015/07/06
田口佳史
老荘思想研究者

川は急流、水は澄み切る―日本のリーダーの条件「清明心」

東洋思想を考える(2)日本の地理的特性と知的遺産

収録日:2014/10/29
追加日:2015/07/09
田口佳史
老荘思想研究者

孤立と自己中心を戒めるための「徳」

『大学』に学ぶ江戸の人間教育(1)「徳」という概念

収録日:2014/12/17
追加日:2015/07/30
田口佳史
老荘思想研究者

「徳」は江戸期の人間形成の基盤

『大学』に学ぶ江戸の人間教育(2)全ては「徳」に始まる

収録日:2014/12/17
追加日:2015/08/03
田口佳史
老荘思想研究者

「正」とは「この線で止まれ」という字―規範の重要性

『大学』に学ぶ江戸の人間教育(3)組織論としての『大学』と「脩身」

収録日:2014/12/17
追加日:2015/08/03
田口佳史
老荘思想研究者

君子は寡黙、おべんちゃらは言わない

『大学』に学ぶ江戸の人間教育(4)人格を磨くための「慎独」

収録日:2014/12/17
追加日:2015/08/06
田口佳史
老荘思想研究者

「大丈夫」に育てることが江戸期幼年教育の目的

『大学』に学ぶ江戸の人間教育(5)規範形成教育を取り戻すために

収録日:2014/12/17
追加日:2015/08/06
田口佳史
老荘思想研究者

子どもの天性・天分が花開いて、初めて教育といえる

江戸と現在の教育比較(1)学ぶ教育と教える教育

収録日:2015/01/13
追加日:2015/08/10
田口佳史
老荘思想研究者

江戸期は「人間らしく」、現在は「子どもらしく」

江戸と現在の教育比較(2)人間の基本を教える

収録日:2015/01/13
追加日:2015/08/10
田口佳史
老荘思想研究者

人間としての基本を学ぶ江戸期幼年教育テキスト

『小学』の説くところ

収録日:2015/01/13
追加日:2015/08/13
田口佳史
老荘思想研究者

「素読」とは何なのか?その学びの効果を田口佳史が解説

「素読」の効果

収録日:2015/01/13
追加日:2015/08/13
田口佳史
老荘思想研究者

十万両の借財を十万両の蓄財に―財政のプロ・山田方谷

『理財論』~山田方谷の人間哲学~

収録日:2015/01/13
追加日:2015/08/17
田口佳史
老荘思想研究者

山田方谷をはじめ多くの人材を輩出した「教師の教師」

『言志四録』~佐藤一斎の警告~

収録日:2015/01/13
追加日:2015/08/17
田口佳史
老荘思想研究者

当時の大人の学識や教養レベルを計るには最適な逸話

『水雲問答』~林述斎の教養~

収録日:2015/01/13
追加日:2015/08/20
田口佳史
老荘思想研究者

心を尽くすことこそ社会の基本―儒家思想の中核の教え

『盡心章句』~孟子からの最後の指導~

収録日:2015/01/13
追加日:2015/08/20
田口佳史
老荘思想研究者