世界の語り方、日本の語り方
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
空海が『声字実相義』で持ち出した「複合語の論理」とは
世界の語り方、日本の語り方(3)〈ことば〉を解き放つ
中島隆博(東京大学東洋文化研究所長・教授)
語学の天才・空海は、サンスクリット語の「複合語の論理」を当てはめて、「声字実相」の関係を説こうとした。現代の日本語は、その延長上で使われる。ことばの想像スイッチを入れる複合語の秘密とは?(2019年2月14日開催日本ビジネス協会JBCインタラクティブセミナー講演「世界の語り方、日本の語り方」より、全9話中第3話)
時間:6分31秒
収録日:2019年2月14日
追加日:2019年7月31日
≪全文≫

●ことばと想像力の次元を結ぶ『声字実相義』


 空海には『声字実相義』という、とんでもなく面白い、突き抜けたテキストがあります。タイトルをご覧いただくと分かるように、声と文字と実相(リアリティー)が別物ではないことを説いています。普通われわれはそれらを区別しており、特に言語学になじんだ人たちであれば、音と書かれた文字、それらが指し示す対象としての現実のものは違うものだと考えています。

 例えば、「黄色い白線」は現実にはありません。「黄色」と「白線」が矛盾しているので、リアリティーがないわけです。あるいは、麒麟(動物園にいるキリンではなく)や龍(ドラゴン)など、想像上の生物もいます。われわれはすぐに、「あんなものはない」と断定しがちですが、本当にそれでいいのかと空海は問うているわけです。

 私たちの世界はそれほど単純なものではない。麒麟や龍のような想像的な次元は現実に貼り付いているのだという感覚を、空海は持つわけです。もしもそれが持てなければ、例えば「仏」はどうなりますか。あるいは、「仏を信じる」とは何をすることですか。全てが意味を失ってしまうわけだから、想像力の次元を何としても私たちの中に確保しなければいけないと、空海は言いました。


●「パソコン」からも見直すことができる複合語



 このことについて、小林氏が話をうまく運んでくれました。空海が『声字実相義』で持ち出しているのはサンスクリット語の「複合語の論理」ではないかというのです。「複合語(compound)」では、異なる概念を一緒くたにする、ということが起こります。

 今の日本語では、例えば「パソコン」などがそうです。「パーソナルコンピュータ」の略称が「パソコン」になったわけですが、「パーソナル」と「コンピュータ」の間には何も関係はありません。でも、われわれはそれらを一つにした「パソコン」という概念を理解できてしまいます。

 このような「compoundな在り方」は、どの言語にもあります。この「複合語(compound)の論理」が、実は私たちの現実に貫徹しているのではないか、ということです。


●マルチリンガルな人・空海の使った「複合語の論理」


 空海はマルチリンガルな人で、サンスクリット語、中国語(当時の中国語と古典中国語の両方)、それから当時の日本語がどんな形だったか...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「哲学と生き方」でまず見るべき講義シリーズ
禅とは何か~禅と仏教の心(1)アメリカの禅と日本の禅
自発性を重んじる――藤田一照師が禅と仏教の心を説く
藤田一照
西洋哲学史の10人~哲学入門(1)ソクラテス 最初の哲学者
ソクラテス:「フィロソフィア」の意味を問う最初の哲学者
貫成人
キリスト教とは何か~愛と赦しといのち(1)「イエス」とは一体誰なのか
「イエス・キリスト」という名前の本当の意味は?
竹内修一
北欧神話の基本を知る(1)世界でもっとも悲観的な神話
世界滅亡を予言!?人類史上もっとも悲観的な北欧神話とは
鎌田東二
今こそ問うべき「人間にとっての教養」(1)なぜ本を読むことが教養なのか
『人間にとって教養とはなにか』に学ぶ教養と本の関係
橋爪大三郎
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ

人気の講義ランキングTOP10
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
徳と仏教の人生論(5)陰陽と東洋思想を知ることの意味
『孟子』に学ぶ、リーダーが過酷な境遇に追い込まれる意味
田口佳史
戦争と暗殺~米国内戦の予兆と構造転換(3)未解決のユダヤ問題
「白人vsユダヤ人」という未解決問題とトランプ政権の行方
東秀敏
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
認知バイアス~その仕組みと可能性(1)認知バイアス入門
誰もが陥る「認知バイアス」…その例とメカニズム
鈴木宏昭
〈続〉認知バイアス~その仕組みと可能性(1)概念のバイアス〈前編〉
非合理なのに誰もがハマる「概念のバイアス」とは
鈴木宏昭
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(1)ソニー流の多角化経営の真髄
ソニー流「多角化経営」と「人的資本経営」の成功法とは?
水野道訓
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(5)恐るべき台湾への「浸透」
浸透工作…台湾でスパイ裁判が約70件、それも氷山の一角
垂秀夫
いま夏目漱石の前期三部作を読む(1)夏目漱石を読み直す意味
メンタルが苦しくなったら?…今、夏目漱石を読み直す意味
與那覇潤