●「五事」の残りは何を伝えようとしているのか。
次に天ですが、「天の時、地の利」という言葉があります「天とは陰陽・寒暑・時制」とありますが、陰陽は時期の問題で、寒い時期か暖かい時期かという寒暑も重要ということです。加えて、時制とはその時の状況、タイミングを指します。つまり、自軍に利のあるタイミングかどうか。不利を承知で戦わなければいけないのか。こういったことが、「陰陽・寒暑・時制」の具体的な内容です。
地というのは、「天の時、地の利」という言葉にもあるとおり、自分の軍から見た際に戦う戦地の「遠近・険易・広狭・死生」を考えろと説いています。ビジネスでいえば、新しい市場に出るという例で考えると分かりやすいかと思います。遠近とは、自分が今、主として取り組んでいる市場から、遠い市場なのか、近い市場なのか。また、険易とは、厳しい市場なのか、易しい市場なのか。広狭とは、現在取り組んでいる市場に比べて広いのか、狭いのか。最後に死生ですが、現在持っているノウハウが生きるのか、死ぬのか。そうしたことが指摘されています。
孟子という人は「天の時、地の利、人の和」といっています。この指摘もなかなかのものです。天の時、地の利が自分にあっても、人の和がなければならないという孟子の指摘も非常に重視すべきです。それでは、『孫子』では人の和に関してどのように述べられているでしょうか。
ここでは、「将」と書かれています。これは現場の長を指します。現場の長の在り方によって、戦略は大きく影響されるということです。具体的には「智・信・仁・勇・厳」の五つが挙げられています。智は知力です。次の信は、本当に信頼が置けるのか、部下からの信頼があるのか。さらに仁ですが、つまり本当の意味での愛情があるのかどうか。それから勇は勇気を指します。最後に厳ですが、これは自分に対しての厳しさがあるかどうかを指します。
そして最後に「法」です。これはよくいわれる軍法です。「曲制・官道・主用」とは、そうした軍法がしっかり守られて組織が形成されているか。次に官道は、ポジションが備わっているか。さらに主用は、ちゃんとした指揮が行われているかということです。
これはビジネスでいえば、論功行賞がきち...