ウォーレン・バフェットの成功哲学
この講義は登録不要無料視聴できます!
▶ 無料視聴する
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
11歳にして得た投資家としての「3つの教訓」とは
ウォーレン・バフェットの成功哲学(2)「本物の大富豪」バフェットの略歴〈上〉
桑原晃弥(経済・経営ジャーナリスト)
ウォーレン・バフェットは、早くから投資家・経営者としての才覚を発揮させていた。図書館で金融系の本を読み漁って知識を身につけていく一方で、実践を通して多くの教訓を得ている。影響を受けた本や師匠との出会いなど、投資家の道へと突き進むバフェットの若き時代を振り返る。(全7話中第2話)
※インタビュアー:川上達史(テンミニッツTV編集長)
時間:9分47秒
収録日:2021年9月15日
追加日:2021年11月23日
カテゴリー:
≪全文≫

●幼少期からすでに投資家としての才能を開花させていた


―― では桑原先生、次にウォーレン・バフェットの詳しい講義をお聞きできればと思います。まずはバフェットの略歴から教えていただいてよろしいでしょうか。

桑原 はい。ウォーレン・バフェットは1930年、大恐慌の翌年に、アメリカのネブラスカ州オマハという非常に田舎で生まれています。バフェットによると、当時はオマハに郵便が届くのに1週間かかるという言い方をしているぐらい、情報がなかなか届きにくい中部の町です。

 6歳の頃から、祖父が小さなスーパーマーケットをやっていたこともあって、祖父のところで缶コーラやチューインガムを仕入れて、それを隣近所の人たちに売るという非常に小さなビジネスを始めています。そうしたビジネスを続けることによって11歳のときには120ドルを貯め込んでいます。これは当時としてはかなり大きなお金です。

 そのお金を使ってバフェットが初めてやったのが株式投資です。姉のドリスを誘って、シティーズ・サービスの6株を、1株約38ドルで購入し、40ドルで売却して、5ドルずつの利益を得ています。これがバフェットにとっての初めての株式投資ですが、その株は後に200ドルを超えました。このことによって、バフェットはたくさんの教訓を得ています。

 1つ目は姉、つまり「他人のお金を使ってはいけない」ということです。2つ目は、「目の前の日々の株価の動きに拘泥してはいけない」ということです。そして3つ目が、「慌てて利益を得ようとしてはいけない」ということです。こういったことを11歳にして教訓として学んだことが、後々のバフェットの投資にも大きな影響を与えています。

―― 1941年というと、太平洋戦争の始まるときです。当時の120ドルといったら、金額の規模もやはり相当大きいですね。

桑原 そうですね。そのお金を貯めたことで、周りの親戚や親たちも、「この子はすごい」とびっくりします。それ以来株式投資でお金を貯めることが大好きになっています。

 それからすでに1943年、13歳の頃にはもう所得税を申告することになっています。このとき父親のビジネスパートナーの奥さんに、「僕は30歳になるまでに百万長者になる」と宣言しています。日本でも100万ドルの夜景と言ったりしますが、自分はお金持ちになるとはっきり宣言しています...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「経営ビジネス」でまず見るべき講義シリーズ
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
野獣の経営、家畜の経営(1)経営センスが育つ土壌
ファーストリテイリングで経営者が育つ理由
楠木建
認知バイアス~その仕組みと可能性(1)認知バイアス入門
誰もが陥る「認知バイアス」…その例とメカニズム
鈴木宏昭
重職心得箇条~管理職は何をなすべきか(1)時代に請われ、時代に応えた佐藤一斎
リーダーの心得…幕末の偉人たちを育てた佐藤一斎に学べ!
田口佳史
キャリア転換で人生を成功させる方法(1)2つの大きな潮流
なぜ40歳でキャリアについて一度考え直す必要があるのか
為末大
ストーリーとしての競争戦略(1)当たり前の重要さ
柳井正氏の年度方針「儲ける」は商売の本筋
楠木建

人気の講義ランキングTOP10
編集部ラジオ2025(26)ソニー流!多角化経営と人材論
ソニー流「人材の活かし方」「多角化経営の秘密」を学ぶ
テンミニッツ・アカデミー編集部
戦争と暗殺~米国内戦の予兆と構造転換(3)未解決のユダヤ問題
「白人vsユダヤ人」という未解決問題とトランプ政権の行方
東秀敏
徳と仏教の人生論(1)経営者の条件と50年間悩み続けた命題
宇宙の理法――松下幸之助からの命題が50年後に解けた理由
田口佳史
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(1)ソニー流の多角化経営の真髄
ソニー流「多角化経営」と「人的資本経営」の成功法とは?
水野道訓
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(1)習近平の歴史的特徴とは?
一強独裁=1人独裁の光と影…「強い中国」への動機と限界
垂秀夫
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
組織心理学~「不満」を生かす(1)不満・相談・予防
職場への不満は6割以上~ポイントは隠蔽、心理的安全性…
山浦一保
『還暦からの底力』に学ぶ人生100年時代の生き方(2)60歳は折り返し地点
「悠々自適」は定年を正当化するための神話にすぎない
出口治明