徳川将軍と江戸幕府~家重、家治、家斉編
この講義は登録不要無料視聴できます!
▶ 無料視聴する
次の動画も登録不要で無料視聴できます!
将軍継承の舞台裏…障害を持つ兄・徳川家重と弟・田安宗武
第2話へ進む
徳川吉宗が障害を持った家重を9代将軍に指名した理由
徳川将軍と江戸幕府~家重、家治、家斉編(1)徳川吉宗の後継問題
8代将軍・徳川吉宗は長男の家重を後継に指名した。しかし家重は、生まれながらに言語障害を持っており、さらに弟の宗武のほうが優秀だといわれていた。にもかかわらず、なぜ吉宗は家重を後継としたのだろうか。(全5話中1話)
※インタビュアー:神藏孝之(テンミニッツTV論説主幹)
時間:9分07秒
収録日:2020年12月14日
追加日:2022年1月15日
≪全文≫

●9代将軍に指名された徳川家重は言語障害と頻尿症だった


―― 今日は徳川家重(9代将軍)の話をお聞きしたいと思います。家重の在職期間は、1745年から1760年です。

 まず山内先生にお聞きしたいのは、吉宗ほどの人が、なぜ言語障害があったともいわれている家重を後継に指名したのかという問題です。私の考えるところでは、その次の孫である家治(10代将軍)は非常に英明な君主であり、吉宗自らが育てました。そのため、家重が将軍の間は自分(吉宗)がサポートできるという考えで、そのようにしたのではないか。そのあたりの背景を、ぜひお聞かせいただければと思います。

山内 この問題には、「徳川将軍家」を知るときの非常に大事なポイントが含まれています。武家方での相続は、正嫡(正室から生まれた男子)が絶対です。厄介なのは、側室から先に男子が生まれて、しばらくして正室に男子が生まれるケースです。

 分かりやすくいうと、吉宗の場合はまずこの正嫡を重んじました(編注:ただ実際に正嫡はいなかった)。そして、先に生まれた男子が家重だったのです。対する宗武は、いかに聡明であっても、後から生まれた男子です。これが決定的に大きなことなのです。吉宗は正室を後から娶るわけで、最初は紀州にいた時に娶った側室がいました。この側室から生まれたのが家重です。

 その家重は、生まれながらに言語に障害がありました。これについて、アレクサンドル・プラーソルというロシア人の学者が面白いことを言っています。彼は家重を、(ロシア語を直訳的に訳すならば)「音節がよく分節せず、はっきり聞き取れない言語活動をする人」と言っています。きちんと音節が分節化しないというのは、はっきりと音節(音)を発音できないということです。だから曖昧になってしまう。言語的表現において障害があることを、言語学的にややくどい言い方をしているのです。

 それから2つ目として、彼は頻尿に苦しんだ人でした。

―― そうなのですか。

山内 プラーソルは『徳川の将軍たち』という本を書いているのですが、その中の家重の話は興味深い。当時、駕籠で鹵簿(ろぼ)を組んでも、およそ1時間から1時間半で、江戸城から上野の寛永寺まで行くことができました。その距離はおよそ5キロメートルだといいます。プラーソルは、「そこまで臨時に23カ所、小便所(お手洗い)を設けた」と書いている。

 ...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「歴史と社会」でまず見るべき講義シリーズ
豊臣政権に学ぶ「リーダーと補佐役」の関係(1)話し上手な天下人
織田信長と豊臣秀吉の関係…信長が評価した二つの才覚とは
小和田哲男
ローマ史に学ぶ戦略思考~ローマ史講座Ⅳ(1)古代の持つ意義と重み
一神教もアルファベットも貨幣も全て古代に生まれた
本村凌二
明治維新から学ぶもの~改革への道(1)五つの歴史観を踏まえて
明治維新…官軍史観、占領軍史観、司馬史観、過誤論の超克
島田晴雄
「武士の誕生」の真実(1)10世紀の東アジア情勢と「王朝国家」
「王朝国家」と「武士」が誕生した理由は大唐帝国の解体
関幸彦
ローマ史と江戸史で読み解く国家の盛衰(1)父祖の遺風
なぜ「父祖の遺風」がローマと江戸に共通する価値観なのか
本村凌二
古代中国の「日常史」(1)日常史研究とは何か
『古代中国の24時間』英雄だけでなく無名の民に注目!
柿沼陽平

人気の講義ランキングTOP10
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
徳と仏教の人生論(5)陰陽と東洋思想を知ることの意味
『孟子』に学ぶ、リーダーが過酷な境遇に追い込まれる意味
田口佳史
戦争と暗殺~米国内戦の予兆と構造転換(3)未解決のユダヤ問題
「白人vsユダヤ人」という未解決問題とトランプ政権の行方
東秀敏
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
組織心理学~「不満」を生かす(1)不満・相談・予防
職場への不満は6割以上~ポイントは隠蔽、心理的安全性…
山浦一保
認知バイアス~その仕組みと可能性(1)認知バイアス入門
誰もが陥る「認知バイアス」…その例とメカニズム
鈴木宏昭
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(6)評価制度設計と「夢」の重要性
なぜ二本立ての評価制度が必要か…多種多様な人材の評価法
水野道訓
編集部ラジオ2025(26)ソニー流!多角化経営と人材論
ソニー流「人材の活かし方」「多角化経営の秘密」を学ぶ
テンミニッツ・アカデミー編集部
〈続〉認知バイアス~その仕組みと可能性(1)概念のバイアス〈前編〉
非合理なのに誰もがハマる「概念のバイアス」とは
鈴木宏昭