●あえて後見役を選択した理想の政治家
もう1つやったことがあります。その学校が文治政治に対応したということに関するものです。それが次の第二章です。
「貞観二年」ですから、太宗が就任して2年目で、「詔(みことのり)して」、詔勅を出して、「周公を先聖と為すを停(とど)め、始めて孔子の廟堂を国学に立て」とあります。これまでは、周公という人がシンボルとして存在していました。
周公はどのような人かをいう前に、周王朝が文王、武王の時、これを「文武両道」と言いますが、文王、武王という親子、特に武王によって周王朝ができます。孔子はまず一番に周王朝を理想としました。しかし、武王は長年の苦労が祟って、国家を建設した後すぐに亡くなってしまいます。
そうすると、(文王の)次男が武王、四男が周公旦(しゅうこうたん)という人ですから、それで武王の次の地位に立つことになるのですが、いろんな弊害が起こります。そのようなことから、周公旦は、武王の息子を次の帝王に立て、自分は後ろにいて、後見役という立場で政治を見ていきます。周公という人は、そういう政治家なのです。理想の政治家です。
ですから、太宗の前のお父さんである李淵(りえん)という人は、政治家ということを第一義に考えました。ところが、太宗は、文治政治にして学問を第一にするというわけですから、やはり学問のトップを据えなければいけないということで、「始めて孔子の廟堂を国学に立て」というように、孔子廟をつくります。今、横浜の中華街に行くと関帝廟というものがありますが、あのような廟です。つまり、お墓です。
そのようなものを建てて、「旧典に稽式(けいしき)し」、つまり伝統の古いしきたりを調べて、きちんとそれを実行するわけです。そして、「仲尼(ちゅうじ)」というのは孔子の本名ですから、「仲尼を以て先聖と為し」、すなわち(孔子を)まずトップの聖人とします。「顔子」というのは、孔子が一番愛した顔回です。一番出来のいい「顔回を先師と為し」というように、聖人のシンボルとして孔子、それから教えるほうのシンボルとして顔回、この2人を新たなシンボルに変えたのです。
●教育のトップを変えなかった徳川家康の意図
このシンボリックなものを変えるということも、何に力に入れているかということがよく分かるわけ...