●社会が乱れるのは全て上に立つ者の責任
「貞観二年」、太宗が帝位に立って2年目です。太宗は周りの側近に、「自分はこのところ思っていることがあるのだが」と言いました。「乱離の後」とは、世の中が大いに荒れてということで、それこそ心が離反しているようなときは、いろんな事件があったり、いろんな苦難があった後というのは、会社でも家庭でもみんなそうですが、「風俗」というのは社会生活上の規範や風紀ということです。
世の中、何かずいぶん社会が退廃しているとか、荒(すさ)んでいるなどというのは、全部風俗のことを言っているわけです。江戸時代の時も、それぞれの藩の風俗というのは全然違い、次の藩に入ったりすると、もう一目で分かるというくらいに風俗が違うと言われるほどでした。
そのような風俗、そういう社会から感じ取る雰囲気というものは、人間の心の集積ですから、そういうものは乱離の大乱の後ではなかなかよくならないだろう、「移し難し」、つまり変えることは難しいだろう、と太宗は思っていたというのです。
しかし、2年目にして、この「百姓」、国民を見ると、「漸(ようや)く廉譲(れんじょう)を知り」、廉譲とは、「廉」、心が清く、「譲」、他人に譲ることで、あなたからどうぞと譲るような、そういう廉譲を知り、「官人」、役人は、「法を奉じ」、法律をしっかり行き渡らせて、その結果「盗賊日に稀なり」、最近は盗人などがとても少なくなって、犯罪がものすごく少なくなりましたというわけです。
したがって、私は知ったと言っているように、人間には一定の風俗などはないということです。ひとえに「但だ政(まつりごと)に知乱有るのみ」、つまり上の行政あるいは政治、皆さんでいえば経営、トップという人のあり方によって、大乱になるか平穏無事でいくかなどは、全てそういうところにあり、上次第なのだということです。下にはもう一定の風俗などはない、上次第なのだということを、自分は痛感したと言っています。
そして、「是を以て、国を為(おさ)むるの道は、必ず須(すべから)く之を撫(ぶ)するに仁義を以て」は、つまり国民を常に撫で慈しむ、あるいは部下を撫で慈しむことが重要で、気づかってやることがいかに大切かということです。それは仁と義です。仁は慮(おもんぱか)る愛情で、義というのは愛情に流れ過ぎではいけないということであり、やることをやっているか、自分の仕事をしっかりやっているか、任務を全うしているかというのが義です。ですから、仁だけでは駄目で、また義だけではそこに人情がなく思いやりがないのです。そういう意味で、仁と義が重要なのだということです。
「之に示すに威信」、権威と信頼です。上に立つ人間は、やはり抑えが利かなければだめです。つまり、威厳、威力というものがなければならず、その人の前に出ると通常の人はみんなおどおどするくらいのオーラがないと駄目で、力がなければ駄目なのです。ですから太宗は、そのような権威、国家というものの権威を全部自分が掌握しているのだ、と思って初めて権威が出るわけです。「いや、私はまあ、役職に過ぎないんです」などと言っているトップは、全部を掌握して責任を持っていないわけですから、その人の体からほとばしるものがないのです。威信とはそういうことなのです。
●役職を全うしない人は正道に背いている
「人の心に因り、其の苛刻を去り」、人民の心の変化をよく読み取って、「其の苛刻」、苛刻な政策とは何かといえば、民を駆り出して労役、兵役に就かせるとか。一番いけないのは増税です。増税などは一番、最悪の政治手法です。そういう意味で、民の暮らしというものをいつも気遣い、もっとこうしてあげたほうがいいのではないかと思わなければいけないのです。「苛刻を去り」というのはそういうことです。
「異端」「作(な)さざれば」で、ここは重要なところです。「苛刻を去」るということを、甘やかすと思っている人が多いのです。要するに、苛刻は去るけれど異端をなさないということです。つまり、正道に背かないということです。道理に背かないことです。役職に就いていながら、その役職を全うしないというのは、まさに道理に反していることです。例えば、開発係をやっていて、一向にいいものを開発しないなどというのは、道理に基づいていないということです。ですから、道理を徹底的に要求することがなければ意味がないのです。そういうものを異端というのです。
正道と道理を追求する面と、それから苛刻を去るというところが、仁義ということです。ただ甘いばかりではだめなのです。そして、「自然に安静なり」、自然に安静になるということです。
「公等(こうら)宜...