徳川家康と貞観政要
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
政治も教育も「五倫」や「仁義」に限る…古典を読む大切さ
徳川家康と貞観政要(7)政教仁義の道と古典
哲学と生き方
田口佳史(東洋思想研究家)
徳川家康は多くのことを古典から学んだ読書家だが、その古典の一つ、『貞観政要』に「君臣父子、政教仁義の道、並びに書内に在り」とある。「君臣父子」とはいわゆる五倫、すなわち人間関係で基本となる5つのことで、「政教仁義」は指導者に欠かせないものを意味するが、それら全てが古典にあるというのだ。ではその仁義の本意にかなう行動はどのようにしたらできるのか。古典を読む大切さとともに解説する。(全9話中第7話)
時間:15分49秒
収録日:2020年1月11日
追加日:2023年4月23日
≪全文≫

●社会が乱れるのは全て上に立つ者の責任


 「貞観二年」、太宗が帝位に立って2年目です。太宗は周りの側近に、「自分はこのところ思っていることがあるのだが」と言いました。「乱離の後」とは、世の中が大いに荒れてということで、それこそ心が離反しているようなときは、いろんな事件があったり、いろんな苦難があった後というのは、会社でも家庭でもみんなそうですが、「風俗」というのは社会生活上の規範や風紀ということです。

 世の中、何かずいぶん社会が退廃しているとか、荒(すさ)んでいるなどというのは、全部風俗のことを言っているわけです。江戸時代の時も、それぞれの藩の風俗というのは全然違い、次の藩に入ったりすると、もう一目で分かるというくらいに風俗が違うと言われるほどでした。

 そのような風俗、そういう社会から感じ取る雰囲気というものは、人間の心の集積ですから、そういうものは乱離の大乱の後ではなかなかよくならないだろう、「移し難し」、つまり変えることは難しいだろう、と太宗は思っていたというのです。

 しかし、2年目にして、この「百姓」、国民を見ると、「漸(ようや)く廉譲(れんじょう)を知り」、廉譲とは、「廉」、心が清く、「譲」、他人に譲ることで、あなたからどうぞと譲るような、そういう廉譲を知り、「官人」、役人は、「法を奉じ」、法律をしっかり行き渡らせて、その結果「盗賊日に稀なり」、最近は盗人などがとても少なくなって、犯罪がものすごく少なくなりましたというわけです。

 したがって、私は知ったと言っているように、人間には一定の風俗などはないということです。ひとえに「但だ政(まつりごと)に知乱有るのみ」、つまり上の行政あるいは政治、皆さんでいえば経営、トップという人のあり方によって、大乱になるか平穏無事でいくかなどは、全てそういうところにあり、上次第なのだということです。下にはもう一定の風俗などはない、上次第なのだということを、自分は痛感したと言っています。

 そして、「是を以て、国を為(おさ)むるの道は、必ず須(すべから)く之を撫(ぶ)するに仁義を以て」は、つまり国民を常に撫で慈しむ、あるいは部下を撫で慈しむことが重要で、気づかってやることがいかに大切かということです。それは仁と義です。仁は慮(お...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「哲学と生き方」でまず見るべき講義シリーズ
「アカデメイア」から考える学びの意義(1)学びを巡る3つの危機
「学びの危機」こそが現代社会と次世代への大きな危機
納富信留
哲学から考える日本の課題~正しさとは何か(1)言葉の正しさとは
「正しい言葉とは何か」とは、古来議論されているテーマ
中島隆博
禅とは何か~禅と仏教の心(1)アメリカの禅と日本の禅
自発性を重んじる――藤田一照師が禅と仏教の心を説く
藤田一照
「50歳からの勉強法」を学ぶ(1)大人の学びの心得三箇条
大人の学び・3つの心得=自由、世間が教科書、孤独を覚悟
童門冬二
「怒り」の仕組みと感情のコントロール(1)「キレる高齢者」の正体
「キレやすい」の正体とは?…ヒトの「怒り」の本質に迫る
川合伸幸
キリスト教とは何か~愛と赦しといのち(1)「イエス」とは一体誰なのか
「イエス・キリスト」という名前の本当の意味は?
竹内修一

人気の講義ランキングTOP10
編集部ラジオ2025(25)クーデターで考える「政治の要点」
台湾クーデター・シミュレーション…「世直し」への条件
テンミニッツ・アカデミー編集部
産業イニシアティブでつくるプラチナ社会(2)再生可能エネルギーの可能性と経済性
やればできる!再生可能エネルギーのポテンシャル高い日本
小宮山宏
クーデターの条件~台湾を事例に考える(1)クーデターとは何か
台湾でクーデターは起きるのか?想定シナリオとその可能性
上杉勇司
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(2)言葉を理解するプロセスとスキーマ
なぜ子どもは教えられても理解できないのか?鍵はスキーマ
今井むつみ
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(2)日本人が知らない世界エンタメ市場
実は「コンテンツ世界収益ベストテン」に日本勢が5つも!
水野道訓
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
伊能忠敬に学ぶ「第二の人生」の生き方(2)50歳からの目標
伊能忠敬の生き方に学ぶ「50歳からの目標」とは?
童門冬二
いま夏目漱石の前期三部作を読む(1)夏目漱石を読み直す意味
メンタルが苦しくなったら?…今、夏目漱石を読み直す意味
與那覇潤
数学と音楽の不思議な関係(4)STEAM教育でつくる喜びを全ての人に
世界で最もクリエイティブな国は? STEAM教育が広がる理由
中島さち子
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(1)習近平の歴史的特徴とは?
一強独裁=1人独裁の光と影…「強い中国」への動機と限界
垂秀夫