「島田村塾」リベラルアーツ特講
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
イスラム、中国、インドの歴史を知らずにいるのは大問題
「島田村塾」リベラルアーツ特講(3)学校では教えない「イスラム」
島田晴雄(慶應義塾大学名誉教授/テンミニッツ・アカデミー副座長)
「長い間、イスラム文明を学ぶ機会がなかった」と振り返る島田晴雄氏。イランについて調べるため、本を何十冊か読んでいるうちに、大きな発見をしたという。果たしてその発見とは? かつて世界を支配した偉大なイスラム文明にスポットを当てながら、中東での貴重な体験をもとに知力を身に付けることの必要性を説く。(全5話中第3話目)
時間:13分46秒
収録日:2014年12月5日
追加日:2015年1月22日
≪全文≫

●日本の学校で教わった世界史はギリシャから始まる欧米の歴史


 私は、実は長い間、イスラム文明、文化を学ぶ機会がなかったのです。日本の学校では、普通イスラムについて教えません。

 日本の学校で教える世界史は、ギリシャから始まって、ローマ、それから、暗黒の中世です。これは、1000年ぐらい続くわけですが、確かにヨーロッパから見れば暗黒で、まだ未開の時代でした。イギリスで一番発達した所は、ローマが進駐したバースという地域で、そこにいろいろな町をつくったりしました。バースは、その後英語で「お風呂」ということになったのです。日本で、『テルマエ・ロマエ』という漫画が大変流行っていますが、ローマ人はお風呂が大好きのようで、バースになったのでしょう。

 結局、イギリスの文明は、ローマが来ていた時代だったのですね。その時代、フランスはまるで荒れ果てた平原で、ドイツは森で、ことほどさように、ほとんど何もなかったのです。割と発達していたのは北欧です。後に海賊になって、何度もイギリスを攻撃して、海軍を起こした人たちです。それぐらいで、他には何もないわけですから、暗黒の時代です。われわれはそう教わりました。


●戦後、パクス・アメリカーナの教育体制が組まれた日本


 ところが、そこに宗教のくびきを逃れて、ルネサンスと産業革命が起こったのです。産業革命によって国力を上げたイギリスは大英帝国をつくり、世界を支配し始めました。

 そして、イギリスが第二次世界大戦でボロボロになると、覇権はアメリカにバトンタッチされます。アメリカは強大な国です。世界の安全保障から、金融、国際法まで、全部を一手に仕切るパクス・アメリカーナをつくりました。

 日本は、その中の同盟国です。本当はアメリカ帝国にねじ伏せられた敗戦国ですが、アメリカはロシアと違って、割と好意的に見てくれますから、奴隷国ではなく同盟国として扱ってくれているのです。しかし、パクス・アメリカーナには、実は「アメリカの素晴らしさを世界の人たちはちゃんと自覚しなさい」という教育体制が組まれており、日本はその中で優等生なのです。

 ということで、日本の世界史教育は、ギリシャ、ローマ、暗黒の中世、ルネサンス、産業革命、大英帝国、アメリカ帝国以外、ほとんど教わることがないのです。私も学生時代は割と優等生と言われたので、そんなことしか知ら...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「哲学と生き方」でまず見るべき講義シリーズ
「50歳からの勉強法」を学ぶ(1)大人の学びの心得三箇条
大人の学び・3つの心得=自由、世間が教科書、孤独を覚悟
童門冬二
人の行動の「なぜ」を読み解く行動分析学(1)随伴性
「なぜ人は部屋を片付けられないか」を行動分析学で考える
島宗理
学びとは何か、教養とは何か
教養の基本は「世界史」と「古典」
本村凌二
逆境に対峙する哲学(1)日常性が「破れ」て思考が始まる
逆境にどう対峙するか…西洋哲学×東洋哲学で問う知的ライブ
津崎良典
プラトン『ポリテイア(国家)』を読む(1)史上最大の問題作
全米TOP10大学の必読書1位が『ポリテイア(国家)』
納富信留
世界神話の中の古事記・日本書紀(1)人間の位置づけ
世界神話と日本神話の違いの特徴は「人間の格づけ」にある
鎌田東二

人気の講義ランキングTOP10
逆境に対峙する哲学(1)日常性が「破れ」て思考が始まる
逆境にどう対峙するか…西洋哲学×東洋哲学で問う知的ライブ
津崎良典
豊臣兄弟~秀吉と秀長の実像に迫る(4)信長の直臣、秀吉の与力としての秀長
最初は信長の直臣として活躍――武闘派・秀長の前半生は?
黒田基樹
「アメリカの教会」でわかる米国の本質(1)アメリカはそもそも分断社会
「キリスト教は知らない」ではアメリカ市民はつとまらない
橋爪大三郎
葛飾北斎と応為~その生涯と作品(4)葛飾応為の芸術と人生
親娘で進歩させた芸術…葛飾応為の絵の特徴と北斎との比較
堀口茉純
生成AI「Round 2」への向き合い方(1)生成AI導入の現在地
生成AIの利活用に格差…世界の導入事情と日本の現状
渡辺宣彦
平和の追求~哲学者たちの構想(5)カント『永遠平和のために』
カント『永遠平和のために』…国連やEUの起源とされる理由
川出良枝
医療から考える国家安全保障上の脅威(1)「非対称兵器」という新たな脅威
フェンタニルの麻薬中毒も意図的な戦略?非対称兵器の脅威
山口芳裕
インテリジェンス・ヒストリー入門(1)情報収集と行動
日本の外交には「インテリジェンス」が足りない
中西輝政
人の行動の「なぜ」を読み解く行動分析学(1)随伴性
「なぜ人は部屋を片付けられないか」を行動分析学で考える
島宗理
熟睡できる環境・習慣とは(4)起きているときを充実させるために
夜まとめて寝なくてもいい!?「分割睡眠」という方法とは
西野精治