外交とは何か~不戦不敗の要諦を問う
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
外政家・原敬とは違う…職業外交官・幣原喜重郎の評価は?
外交とは何か~不戦不敗の要諦を問う(2)外交と軍事のバランス
政治と経済
小原雅博(東京大学名誉教授)
3.タイトル未定
2025年9月19日配信予定
4.タイトル未定
2025年9月26日配信予定

5.タイトル未定
2025年10月3日配信予定
講義一覧を見る▼
国際関係においては外交と軍事(内政)のバランスが重要となる。著書では、近代日本において、それらのバランスが崩れていった過程を3つのステージに分けて解説しているが、今回はその中の、国のトップが外政家・原敬から職業外交官・幣原喜重郎に移った際の幣原の評価について解説する。(2025年4月15日開催:紀伊国屋書店本店トークイベントより、全5話中第2話)
※司会者:川上達史(テンミニッツ・アカデミー編集長)
時間:11分57秒
収録日:2025年4月15日
追加日:2025年9月12日
カテゴリー:
≪全文≫

●日本近代外交史の4つのステージ


―― この本は、先生が冒頭にもご紹介してくださったように、外交史だけではなく、いわゆる外交理論も交えた、総合的な「外交とは何か」というものが1冊でつかめるようなつくりになっていると思います。それぞれの内容について先生からご紹介いただくと、読みどころはどういうところになりますか。

小原 それぞれの内容についてご紹介すると何時間もかかってしまうと思います。最初の第1章がドーンと頭でっかちになっていて、近代日本外交史という部分です。これを私は、3つに分けました。戦前は――最後(戦後)に4つ目のステージはあるのですが――「調和」「攻防」「崩壊」です。そして戦争が終わって終戦後、その3つのステージを踏まえて歴史の教訓を日本は学んで、そこから戦後の外交路線――これは吉田茂と幣原喜重郎がつくったわけですが――「国際競争と平和主義」です。

 今はウクライナ戦争が起こり、中東も混乱しています。トランプ大統領が関税戦争まで仕掛けて、米中関係は非常に危機的な状況になってきているという現実がある。この現実を考えれば、これまでわれわれが戦後、本当に長い平和を享受できた、その礎は、まさに戦前の外交の過誤、あるいは軍事が外交を圧倒するという歴史を踏まえて日本が再生し、新しい戦後の外交を進めてきた結果、われわれは平和でいられた。

 だけれど今、それで本当に十分なのか。もちろん、外交だけで平和を守るというのは、これは少しナイーブです。今の世界情勢を見ても分かるように、日本の中でも議論が高まっている抑止力、あるいは反撃力を含めた対処力といった議論はもちろんしなければいけないですし、最低限必要な軍備は持っていないといけない。でも同時に、外交をしっかりやらないといけない。お隣の中国とも外交をしっかりやらないといけない。

 その外交というものは、例えば「戦前の反省」といったときに、どういうことだったのかを簡単にいえば、今いった3つのステージがあり、その3つのステージの「調和」「攻防」「崩壊」は何を意味しているかというと、先ほど言った二項論、二項対立である外交と軍事の関係をどうバランスして、どう連動させていくのか。

 当時は帝国主義の時代です。「攻防」の時代には、第1次世界大戦が終わって帝国主義の時代が基本的に終焉していくといった時代の変化を、日本が的確に理解し、それに沿...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「政治と経済」でまず見るべき講義シリーズ
政治学講座~選挙をどう見るべきか(1)選挙の意味
選挙と政治権力…「選挙に勝つ」とはどういうことか?
曽根泰教
アンチ・グローバリズムの行方を読む(1)世界情勢の転換
強まるアンチ・グローバリズムの動きをどう見ればいいか
岡本行夫
独立と在野を支える中間団体(1)「中間団体」とは何か
なぜ中間団体が重要か…家族も企業も学校も自治会も政党も
片山杜秀
トランプ政権と「一寸先は闇」の国際秩序(1)国際秩序の転換点と既存秩序の崩壊
経済秩序や普遍的価値観を破壊し、軍事力行使も辞さぬ米国
佐橋亮
クライン『ショック・ドクトリン』の真実(1)ショック・ドクトリンとは何か
100分de名著!?『ショック・ドクトリン』驚愕の印象操作
柿埜真吾
デジタル全体主義を哲学的に考える(1)デジタル全体主義とは何か
20世紀型の全体主義とは違う現代の「デジタル全体主義」
中島隆博

人気の講義ランキングTOP10
編集部ラジオ2025(20)納富信留先生の「アカデメイア」講義
プラトンのアカデメイアからテンミニッツ・アカデミーへ
テンミニッツ・アカデミー編集部
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
数学と音楽の不思議な関係(3)音と三角関数とフーリエ級数
フーリエ解析、三角関数…数学を使えば音の原材料が分かる
中島さち子
外交とは何か~不戦不敗の要諦を問う(1)著書『外交とは何か』に込めた思い
外交とは何か…いかに軍事・内政と連動し国益を最大化するか
小原雅博
「アカデメイア」から考える学びの意義(1)学びを巡る3つの危機
「学びの危機」こそが現代社会と次世代への大きな危機
納富信留
未来を知るための宇宙開発の歴史(8)太陽系の歴史を紐解く惑星探査
小隕石落下でも大地震の可能性…地球防衛のための宇宙探査
川口淳一郎
徳川家康の果断と深謀~指導者論と組織論(5)持続可能な天下泰平の制度設計
関ケ原はトップ官僚・石田三成と中央集権体制をつぶす戦い
片山杜秀
大統領に告ぐ…硫黄島からの手紙の真実(4)百年後の日本人のために
百年後の日本人のために、共に玉砕する仲間たちのために
門田隆将
ヒトは共同保育~生物学から考える子育て(2)ヒトの子育てと脳の関係
チンパンジーは乱婚、ヒトは夫婦…人間の特殊性と複雑性
長谷川眞理子
「集権と分権」から考える日本の核心(1)日本の国家モデルと公の概念
日本は集権的か分権的か…地理と歴史が作る人間の性質とは
片山杜秀