テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
ログイン 会員登録 テンミニッツTVとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2017.11.03

遺言書とは違う「エンディングノート」の内容とは?

 自分を含め身内が亡くなる前に準備しておきたいこと。それは、「エンディングノート」です。

 遺産相続の手続きでは、亡くなった人は遺言書を残さない限り、自分の気持ちを伝えることはできないのでしょうか。そこまで改まらず、いわゆる「終活」の一環として気軽に家族や友人にメッセージを伝える方法として、普及してきたのがエンディングノートです。

エンディングノートの標準的な構成

 エンディングノートは、書籍や文具として市販されています。また、葬儀社や自治体などが無料で配布する場合もあり、スマートフォンのアプリも出はじめています。

 標準的なのは、文房具の老舗コクヨS&Tの「もしもの時に役立つノート」。累計60万冊以上売れていて、Amazonではベストセラー1位を続けています。

 ページを開くと、マンガ形式で4見開きの事例解説があり、どんな場面でエンディングノートがあれば役に立つかがわかるようになっています。

 実際に自分で書き込むページは50ページあまり。コクヨ帳簿紙を使っているので、普通のノートのようにへたりにくく、インクがにじまず、長期保存にも適しています。「自分のこと」「資産」「気になること」「家族・親族」「友人・知人」「医療・介護」「葬儀・お墓」「相続・遺言」「その他」とカテゴリー分けされているので、どこから書き出しても、どこでやめてもOKです。

日常生活のことも、介護や延命のことも伝えられる

 エンディングノートの特長は、遺言書と違って医療や介護、日常生活についての細かな希望も伝えられること。

 たとえば虫垂炎など、ほんの短期間の入院でも、家に残された家族には不便が伴います。何がどこに置いてあるのか、引き落とし口座やかかりつけ医はどうすればいいのか、いちいち口頭やメールで指示するのは面倒くさく、間違いやヌケもありがちです。

 また、自分に必要なことをまとめてバックアップしておけるので、たとえばIDを忘れてしまったとか、財布を落としてクレジットカードに連絡する場合など、厄介な数字を管理する備忘録役も果たします。

 さらに、脳梗塞などで発語が困難になったときにも、普段考えている医療についてのポリシーを、家族を通じて医師に伝えることができます。介護について、かなり細かいところまで自分の意見を反映することもでき、延命治療の程度など、あらかじめ「ここまで」と区切ることができるのは、親を看取った方には切実な問題のようです。

ガイドに従って書けば、情報の宝庫になる

 コクヨの「もしもの時に役立つノート」は、整理された項目設計の使い勝手が抜群。要所要所にワンポイント解説、欄外には関連事項へのミニガイドがついているので、書き込みやすさも抜群です。

 例えば「ペットについて」のページでは、「かかりつけの動物病院」、「加入しているペット保険」「行きつけのトリミングサロン」などの記入欄からスタート。ペットの名前や「好きなエサ・嫌いなエサ」「避妊・去勢の有無」など、ガイドに従ってメモするだけで、重要な情報のアーカイブになっていきます。

 最後の「もしもの時の希望」は自由記入欄ではあるのですが、事例として「◯◯さんに引きとってもらうお願いをしています」「家族で世話をお願いします。□□が寿命を迎えたら、△△に埋葬してください」などとあり、まだ方針を決めていない人にとっても、かゆいところに手が届く気配りです。

データ活用もOK、そのまま遺言にはならないので注意

 巻末付属のディスクケースの主な用途は「遺影」写真の指定。最近は考え方も変わり、「縁起でもない」と言う人より、「お気に入りの一枚で旅立ちたい」という人が増えました。専門に撮影してくれるスタジオもありますが、手持ちのデータからベストショットを選ぶのも、一つの楽しみ方になりますね。また、もちろん、パソコンの中にある大事なデータを取り出して、伝えておくこともできます。

 エンディングノートの、コンパクトな割にたしかな実力、おわかりいただけたでしょうか。記入する都度「記入日」が書かれていれば、遺言書の代わりにもなりそうですが、やはりこれはノート。法的な拘束力はないので、どうしても貫きたい意志があれば、遺言書への移行がオススメです。
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
物知りもいいけど知的な教養人も“あり”だと思います。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,100本以上。 『テンミニッツTV』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

55年体制は民主主義的で、野党もブレーキ役に担っていた

55年体制は民主主義的で、野党もブレーキ役に担っていた

55年体制と2012年体制(1)質的な違いと野党がなすべきこと

戦後の日本の自民党一党支配体制は、現在の安倍政権における自民党一党支配と比べて、何がどのように違うのか。「55年体制」と「2012年体制」の違いと、民主党をはじめ現在の野党がなすべきことについて、ジェラルド・カ...
収録日:2014/11/18
追加日:2014/12/09
2

5Gはなぜワールドワイドで推進されていったのか

5Gはなぜワールドワイドで推進されていったのか

5Gとローカル5G(1)5G推進の背景

第5世代移動通信システムである5Gが、日本でもいよいよ導入される。世界中で5Gが導入されている背景には、2020年代に訪れるというデータ容量の爆発的な増大に伴う、移動通信システムの刷新がある。5Gにより、高精細動画のような...
収録日:2019/11/20
追加日:2019/12/01
中尾彰宏
東京大学 大学院工学系研究科 教授
3

マスコミは本来、与野党機能を果たすべき

マスコミは本来、与野党機能を果たすべき

マスコミと政治の距離~マスコミの使命と課題を考える

政治学者・曽根泰教氏が、マスコミと政治の距離を中心に、マスコミの使命と課題について論じる。日本の新聞は各社それぞれの立場をとっており、その報道の基本姿勢は「客観報道」である。公的異議申し立てを前提とする中立的報...
収録日:2015/05/25
追加日:2015/06/29
曽根泰教
慶應義塾大学名誉教授
4

BREXITのEU首脳会議での膠着

BREXITのEU首脳会議での膠着

BREXITの経緯と課題(6)EU首脳会議における膠着

2018年10月に行われたEU首脳会議について解説する。北アイルランドの国境問題をめぐって、解決案をイギリスが見つけられなければ、北アイルランドのみ関税同盟に残す案が浮上するも、メイ首相や強硬離脱派はこれに反発している...
収録日:2018/12/04
追加日:2019/03/16
島田晴雄
慶應義塾大学名誉教授
5

健康経営とは何か?取り組み方とメリット

健康経営とは何か?取り組み方とメリット

健康経営とは何か~その取り組みと期待される役割~

近年、企業における健康経営®の重要性が高まっている。少子高齢化による労働人口の減少が見込まれる中、労働力の確保と、生産性の向上は企業にとって最重要事項である。政府主導で進められている健康経営とは何か。それが提唱さ...
収録日:2021/07/29
追加日:2021/09/21
阿久津聡
一橋大学大学院経営管理研究科国際企業戦略専攻教授