テンミニッツ・アカデミー|有識者による1話10分のオンライン講義
会員登録 テンミニッツ・アカデミーとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツ・アカデミー』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2021.05.17

学校を元気にする!GIGAスクール構想とICTシステム活用術

GIGAスクール構想の2つのポイント

 「GIGAスクール構想」という文部科学省の取り組みをご存知でしょうか。「GIGA」とは「Global and Innovation Gateway for All」を略語です。日本語訳すると「すべての児童・生徒のための世界につながる革新的な扉」という意味。昨今のICT技術の社会への浸透にともない、また、10年ぶりの学習指導要領の改訂を受けて、パソコンやタブレットなどICT端末をちゃんと学校で活用できるようにしようという取り組みです。

 GIGAスクール構想の狙いは以下の2つのポイントに集約することができます。これは文科省のパンフレットに記されている文章です。

・1人1台端末と、高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備することで、特別な支援を必要とする子供を含め、多様な子供たちを誰一人取り残すことなく、公正に個別最適化され、資質・能力が一層確実に育成できる教育環境を実現する
・これまでの我が国の教育実践と最先端のベストミックスを図ることにより、教師・児童生徒の力を最大限に引き出す

 この2つの文章をさらに要約すると、「1人1台端末を活用して、これまでの教育をよりいっそう充実させていきましょう」というメッセージと読み取ることができます。

『学校を元気にする次世代学校ICTシステム活用術』からGIGAスクール構想を理解する

 GIGAスクール構想の内容はだいたい掴めてきたと思いますが、あらためて問いたいのは、なぜGIGAスクール構想は必要なのかということです。この「なぜ」がきちんと理解されないと、なかなか現場には浸透していかないでしょう。

 そこでぜひ読んでおきたいのが、GIGAスクール構想のガイドブックともいえる『学校を元気にする次世代学校ICTシステム活用術~情報機器を眠らせない全校体制の進め方~』(玉置崇著、EDUCOM)という、今年(2021年)4月に発刊された一冊です。この本をもとにして、ICT教育の「なぜ」について考えていきたいと思います。

 ちなみに著者の玉置崇氏は現在、岐阜聖徳学園大学の教授。愛知県公立小中学校教諭、愛知教育大学附属名古屋中学校教官、教頭、校長を務められ、また文部科学省「統合型校務支援システム導入実証研究事業委員長」「新時代の学びにおける先端技術導入実証事業委員」などを歴任した、ICT教育を熟知するこの道のプロフェッショナルです。

なぜGIGAスクール構想なのか~ICT教育後進国からの脱却に向けて~

 本書の第一章には、まさに「なぜGIGAスクール構想なのか」という見出しが立っています。それによると文科省は次のような理由を挙げています。

・学校のICT環境整備状況は脆弱かつ危機的な状況
・学校におけるICT利活用は世界から後塵を拝している状況
・子供の学校外でのICT利用は学習外に比重

 という3つの理由から学校のICT整備の必要性を訴えています。例えば2番目について補足すると、実は日本はOECD加盟国の中で学校の授業におけるデジタル機器の使用時間が最下位(2018年の調査結果より)なのです。いわば日本はICT教育の後進国になりつつあるということです。国家レベル、政府レベルで考えれば、これは確かに深刻な状況と考えるはずです。

 しかし、実際に学校に通う子供たちや保護者からすると、その深刻さはあまり身近には感じられないのではないでしょうか。これを読んで、GIGAスクール構想が必要だと腹落ちする人はどのくらいいるでしょうか。

 もともとGIGAスクール構想は2019年度から5年間かけて環境を整備する予定でした。しかしながら、新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、オンライン学習の必要性が高まったことで、スケジュールを大幅に前倒しし、今やほとんどの小中学校で端末の導入が完了しているようです。

 5年かける予定だったプロジェクトをその半分以下の期間で思い切って完了させたわけですから、教育現場からは戸惑いの声も少なくありません。そもそも「なぜGIGAスクール構想なのか」という問いに対しても、現場では煮え切らないものを感じていたようなので、混乱もなおさらのことでしょう。

 コロナの感染状況については仕方ないとしても、「なぜGIGAスクール構想なのか」に対する問いについては伝え方次第で理解を得ることができるかもしれません。

「ますます」わかるICT教育の必要性

 そこで、玉置氏は「ますます」という言葉をキーワードにしてGIGAスクール構想の意義を解説しています。

・子供の様子がますます見えてくる
・子供の見方がますます広がる
・教師がますます学び合う
・教師がますます一つになる
・指導力がますます向上する
・学校力がますます高まる

 いかがですか。このように現場の人がわかりやすい言葉で伝えられると、ICT教育がどんなものか、その特徴をより理解しやすくなるのではないでしょうか。

「心の天気」~「誰一人取り残さない」というSDGsの考え方にも通じる~

 本書では「心の天気」という面白いアプリケーションも紹介されています。天気と同じように「はれ」「くもり」「あめ」「かみなり」の4種類のマークがあり、その日の心の調子を毎日記録していくというしくみです。

 「心の天気」はいたってシンプルなしくみですが、効果は絶大。ずっと「はれ」マークだった子が「くもり」や「あめ」に変化したとき、「あれ、どうしたんだろう」と気がつくことができます。考えてみれば、大人でさえその日の体調や気分を言葉にして発信するのはそう簡単なことではありません。ましてや子どものこと。

 先生たちにとってはそうした見えにくい情報をキャッチするための貴重なツールであり、子どもとのコミュニケーションにも役立ちます。これは「誰一人取り残さない」というSDGsの考え方にも通じるものではないでしょうか。

 子どもにとって「心の天気」を記すことは、「振り返り」という行為にあたります。「振り返り」とは学術用語では「メタ認知」とも言われています。この「メタ認知」が学習において大きな役割を担っていると言われ、実は学習指導要領でもそのことが強調されているのです。

ICTシステムを活用推進させるための8箇条

 さらに、玉置氏は学校がICTシステムを活用推進させるためのポイントを8つに絞って解説しています。

(1)まずは受け入れる
(2)発想の原点を考える
(3)これまでのことを一度忘れてみる
(4)何人かにモニタリングする
(5)価値づけることの重要性
(6)エビデンスよりエピソード
(7)面白がることが大切
(8)やってみなけりゃわからない精神を

 以上の8箇条ですが、これらは教育現場やICTシステムの導入にかぎらず、家庭やビジネスなどあらゆるシーンで活用できそうです。ちなみに、本書にはこのほか「学びの本質とは何か」など、それこそ誰が読んでも学びになるコンテンツが満載です。

 ということで、今後も“学校を元気にする”取り組みに注目していきたいと思います。

<参考文献>
・『学校を元気にする次世代学校ICTシステム活用術~情報機器を眠らせない全校体制の進め方~』(玉置崇著、EDUCOM)
https://sweb.educom.co.jp/swas/index.php?id=educomec&frame=edubook02

<参考サイト>
・玉置崇先生の研究室
https://www10.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2190001

・GIGAスクール構想 文部科学省 パンフレット
https://www.mext.go.jp/content/20200625-mxt_syoto01-000003278_1.pdf
・【最新ICT解説】 今さら聞けない「GIGAスクール構想」とは
https://project.nikkeibp.co.jp/pc/atcl/19/06/21/00003/041700215/
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
“社会人学習”できていますか? 『テンミニッツTV』 なら手軽に始められます。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,500本以上。 『テンミニッツ・アカデミー』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

ヒトは共同保育の動物――生物学からみた子育ての基礎知識

ヒトは共同保育の動物――生物学からみた子育ての基礎知識

ヒトは共同保育~生物学から考える子育て(1)動物の配偶と子育てシステム

「ヒトは共同保育の動物だ」――核家族化が進み、子育ては両親あるいは母親が行うものだという認識が広がった現代社会で長谷川氏が提言するのは、ヒトという動物本来の子育て方法である「共同保育」について生物学的見地から見直...
収録日:2025/03/17
追加日:2025/08/31
長谷川眞理子
日本芸術文化振興会理事長 元総合研究大学院大学長
2

日本の弾道ミサイル開発禁止!?米ソとは異なる宇宙開拓の道

日本の弾道ミサイル開発禁止!?米ソとは異なる宇宙開拓の道

未来を知るための宇宙開発の歴史(7)米ソとは異なる日本の宇宙開発

日本は第二次大戦後に軍事飛行等の技術開発が止められていたため、宇宙開発において米ソとは全く違う道を歩むことになる。日本の宇宙開発はどのように技術を培い、発展していったのか。その独自の宇宙開拓の過程を解説する。(...
収録日:2024/11/14
追加日:2025/09/02
川口淳一郎
宇宙工学者 工学博士
3

天平期の天然痘で国民の3割が死亡?…大仏と崩れる律令制

天平期の天然痘で国民の3割が死亡?…大仏と崩れる律令制

「集権と分権」から考える日本の核心(3)中央集権と六国史の時代の終焉

現代流にいうと地政学的な危機感が日本を中央集権国家にしたわけだが、疫学的な危機によって、それは早い終焉を迎えた。一説によると、天平期の天然痘大流行で3割もの人口が減少したことも影響している。防人も班田収授も成り行...
収録日:2025/06/14
追加日:2025/09/01
片山杜秀
慶應義塾大学法学部教授 音楽評論家
4

世界は数学と音楽でできている…歴史が物語る密接な関係

世界は数学と音楽でできている…歴史が物語る密接な関係

数学と音楽の不思議な関係(1)だれもがみんな数学者で音楽家

数学も音楽も生きていることそのもの。そこに正解はなく、だれもがみんな数学者で音楽家である。これが中島さち子氏の持論だが、この考え方には古代ギリシア以来、西洋で発達したリベラルアーツが投影されている。この信念に基...
収録日:2025/04/16
追加日:2025/08/28
中島さち子
ジャズピアニスト 数学研究者 STEAM 教育者 メディアアーティスト
5

自由な多民族をモンゴルに統一したチンギス・ハーンの魅力

自由な多民族をモンゴルに統一したチンギス・ハーンの魅力

モンゴル帝国の世界史(2)チンギス・ハーンのカリスマ性

なぜモンゴルがあれほど大きな帝国を築くことができたのか。小さな部族出身のチンギス・ハーンは遊牧民の部族長たちに推されて、1206年にモンゴル帝国を建国する。その理由としていえるのは、チンギス・ハーンの圧倒的なカリス...
収録日:2022/10/05
追加日:2023/01/07
宮脇淳子
公益財団法人東洋文庫研究員