社会人向け教養サービス 『テンミニッツ・アカデミー』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2021.09.30

車を長期間放置するとどうなるのか?

 交通手段として便利な車は、普段の買い物や出勤で使っている人もいれば、遠出するとき程度しか使わない人もいるでしょう。特に後者のタイプにとっては、コロナ禍で外出も制限される今、ことさら車の出番は少なくなっているかもしれません。今回はそんな方に特に気をつけていただきたい、車を長期間動かさないとどうなるのかについて紹介します。

長期間の放置はダメ?

 「使わなければ消耗するものもないし、大丈夫でしょう」と思う方も多いかもしれませんが、それは大きな間違い。1か月~数か月動かさないだけでも、久々の運転でトラブルが起きてしまうことがあるので、注意が必要です。では、長期間の放置でどんなトラブルが起こるのでしょうか。

・バッテリーが上がってしまう

 車は使っていないときでもカーナビや時計のバックアップ電源が動いているため、バッテリーは約1ヶ月程度で自然放電してしまいます。そのため、久々に運転しようとしてもエンジンをかける電力が足らず、エンジンがかからないなんてことも珍しくありません。一度バッテリーが上がってしまうと他の車から電気を分けてもらうなどの対応が必要になってしまいます。

・部品の劣化が進んでしまう

 タイヤは何もせずとも空気が徐々に抜けていきますが、同じ部分が地面に接したままで放置するとその部分が平らになってしまい、変形の原因になってしまいます。また、車のパーツには鉄が多いため、部品が錆びてしまうことも。運転しはじめにブレーキを踏むと金属の擦れる音がする程度であればすぐ改善しますが、1年程度放置した場合には錆びが原因で部品が破損する恐れもあるので、乗る前にはきちんと整備する必要があります。 

・ガソリンも劣化してしまう

 ガソリンに含まれる成分が酸化することで、色がオレンジから褐色に変色したり刺激臭を発したりします。この状態のエンジンは車の金属部分の腐食を早めてしまったり、燃料配管などに詰まってエンジンがかからなくなったり、最悪の場合にはエンジン故障の原因になることもあります。保存状態にもよりますが、早くて3ヶ月、目安としては6ヶ月程度で劣化すると考えておいた方が良いでしょう。

長期間乗らないときの保管方法

・屋内で保管する

 屋外で放置してしまうと雨風や紫外線で劣化はどんどん進んでしまいます。こうした環境から守るために屋内で保管するのが鉄則になります。もし屋内での保管が難しい場合にはカバーをかけるなど、なるべく劣化が進まないようにするのが良いでしょう。

・バッテリーは外しておくのがベスト

 一定期間以上使わないことが分かっているのであれば、バッテリーは取り外して冷暗所で保管するようにしましょう。自然放電をさせないことでバッテリー上がりを防ぐことができます。もし難しい場合にはターミナルを外しておくだけでも効果があります

・長期保管サービスを利用する手段も

 この他にも、タンク内の錆び付きを防ぐためにガソリンは満タンにしておく(ただし2年程度の長期に及ぶ場合にはタンクを空にしておくのが良い)、タイヤはジャッキアップして保存する場合には空気圧を低くしてひび割れを防ぐ、普通に止めておく場合には変形を防ぐために空気圧を高めにしておくなど、気をつけるべきポイントはさまざまなものがあります。個人で長期保管するのが心配な場合には、ディーラーに相談したり、長期保管サービスを利用したりするのもオススメです。

自分に合ったカーライフを

 車に乗る機会が減った場合は思い切って手放してしまうのも手段のひとつです。最近はレンタカーだけでなくカーシェアリングも広がっており、マイカーがなくても車を使える機会は広がってきています。長期間車に乗らない、となったときには自分に合ったカーライフについて見直してみてはいかがでしょうか。

<参考サイト>
【クルマを長期間動かさないとどうなる?】「せめてエンジンだけでもかけろ」は大間違い!│ベストカーWEB
https://bestcarweb.jp/feature/column/118622
放置プレイはNG! クルマを長期間動かさない人が「最低限」行うべきこと4つ│ウェブCARトップ
https://www.webcartop.jp/2019/07/395846/
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
雑学から一段上の「大人の教養」はいかがですか?
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,600本以上。 『テンミニッツ・アカデミー』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

宇宙の理法――松下幸之助からの命題が50年後に解けた理由

宇宙の理法――松下幸之助からの命題が50年後に解けた理由

徳と仏教の人生論(1)経営者の条件と50年間悩み続けた命題

半世紀ほど前、松下幸之助に経営者の条件について尋ねた田口氏は、「運と徳」、そして「人間の把握」と「宇宙の理法」という命題を受けた。その後50年間、その本質を東洋思想の観点から探究し続けてきた。その中で後藤新平の思...
収録日:2025/05/21
追加日:2025/10/24
2

なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み

なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み

何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み

なぜ「何回説明しても伝わらない」という現象は起こるのか。対人コミュニケーションにおいて誰もが経験する理解や認識の行き違いだが、私たちは同じ言語を使っているのになぜすれ違うのか。この謎について、ベストセラー『「何...
収録日:2025/05/12
追加日:2025/11/02
今井むつみ
一般社団法人今井むつみ教育研究所代表理事 慶應義塾大学名誉教授
3

なぜ二本立ての評価制度が必要か…多種多様な人材の評価法

なぜ二本立ての評価制度が必要か…多種多様な人材の評価法

エンタテインメントビジネスと人的資本経営(6)評価制度設計と「夢」の重要性

人的資本経営で非常に大事なのが人事評価制度である。しかし、正解はなく、会社や環境に応じて、形を変える必要がある。ポイントは、短期評価と長期的人材育成を踏まえた二本立ての評価制度設計をすること。たとえばクリエイテ...
収録日:2025/05/08
追加日:2025/11/04
水野道訓
元ソニー・ミュージックエンタテインメント代表取締役CEO
4

メンタルが苦しくなったら?…今、夏目漱石を読み直す意味

メンタルが苦しくなったら?…今、夏目漱石を読み直す意味

いま夏目漱石の前期三部作を読む(1)夏目漱石を読み直す意味

反知性主義が跋扈する現代社会。21世紀も四半世紀が過ぎ、知性で社会を理解しようとすればするほど葛藤が生まれるこの時代、日本人にとってはもう一度読み直すべき作家が夏目漱石ではないだろうか。実は1世紀以上前の明治の終...
収録日:2024/12/02
追加日:2025/03/02
與那覇潤
評論家
5

ケルト神話とは…ダーナ神族、アルスター神話、フィアナ神話

ケルト神話とは…ダーナ神族、アルスター神話、フィアナ神話

ケルト神話の基本を知る(1)ケルト地域と3つの神話群

ケルト神話とは何か。ケルトという地域は広範囲にわたっており、一般的にアイルランドを中心にした「島のケルト」と、フランスやスペインの西北部などに広がった「大陸のケルト」があるが、神話が濃厚に残っているのはアイルラ...
収録日:2022/04/12
追加日:2023/07/23
鎌田東二
京都大学名誉教授