世界の新型コロナ対応を俯瞰する
この講義は登録不要無料視聴できます!
▶ 無料視聴する
次の動画も登録不要で無料視聴できます!
台湾が新型コロナ問題で示した「自由で民主的な体制の対応力」
第2話へ進む
初動に失敗した中国の新型コロナ対応はその後どうなったのか
世界の新型コロナ対応を俯瞰する(1)中国の対応
中国の新型コロナウイルスへの対応は、初動に失敗したが、その後、本当にうまくいっているのか。これについては、SARSでの教訓の活用や、プロパガンダへの利用、サプライチェーンの問題など、多面的な評価から判断する必要がある。特に考えなければいけないのは潜在的感染者の存在である。(全6話中第1話)
※インタビュアー:神藏孝之(テンミニッツTV論説主幹)
時間:13分00秒
収録日:2020年4月9日
追加日:2020年5月13日
≪全文≫

●初動に失敗した中国と世界の状況が逆転している


―― 今回、特に先生にお訊きしたいのは、中国は本当にうまくいっているのかということです。2020年4月14日に、終息宣言が出ました。しかし、深センで作っている任天堂の「Nintendo Switch」は発売停止になっています。これについては、供給側に問題があるのか、あるいは需要が多すぎるのか、分かりませんが、ともかく、初動に失敗したけれども、途中からうまく行き始めたということです。たしかにWeiboのシステムなどは非常によくできている感じはします。こうしたことに関して、中国の今の状況をお伺いしたいのですが、いかがでしょうか。

小原 今ご質問のあった、中国の対応についてお話しします。ご存じのように、SARSの流行が2003年にありました。本当は2002年11月に起こっていたのですが、それについて情報を出さなかったという批判があったのです。実際に中国がこの情報を出し始めたのは、2003年3月頃でした。この間、非常に大きな悪い影響を与えたと思います。

 今回の対応を見ていると、中国はこの時の「失敗」を学んでいなかったのではないかと、かなり厳しい批判があります。今回も、やはり初動で失敗をしたからです。李文亮という若い医師の叫びも握りつぶしてしまい、情報公開や情報の透明性に非常に大きな問題があると批判されました。これは体制の構造から来る問題だともいわれました。

 おっしゃったように、その後は非常にうまくやっているようです。中国が公開した数字をどう見るかについては、また問題があるのですが。中国は今、ある意味で状況を逆転しました。つまり、中国の問題が今や世界の問題になり、中国は終息に向けて進んでいるというのです。


●プロパガンダによって中国に優位な体制を作り出そうとしている


小原 そうすると、習近平国家主席は新型コロナウイルスのことを“悪魔”と呼んでいるのですが、「われわれ中国民族はその敵との人民戦争に打ち勝ったんだ」という宣言を、世界に先駆けて高らかに発信できることになります。つまり、中国の共産党系のメディア等でもすでに発信されていますが、われわれの制度は非常に優勢なのだということを誇っているのです。

 ソ連が崩壊した後、まさにフランシス・フクヤマ氏の言った「歴史の終わり」のように、これからは自由で、民主主義によるリベラルな資本主義が世界を覆うのだといわ...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「政治と経済」でまず見るべき講義シリーズ
日本の財政政策の効果を評価する(1)「高齢化」による効果の低下
高齢化で財政政策の有効性が低下…財政乗数に与える影響
宮本弘曉
マルクス入門と資本主義の未来(1)マルクスとはどんな人物なのか
マルクスを理解するための4つの重要ポイント
橋爪大三郎
デジタル全体主義を哲学的に考える(1)デジタル全体主義とは何か
20世紀型の全体主義とは違う現代の「デジタル全体主義」
中島隆博
中国共産党と人権問題(1)中国共産党の思惑と歴史的背景
深刻化する中国の人権問題…中国共産党の思惑と人権の本質
橋爪大三郎
緊急提言・社会保障改革(1)国民負担の軽減は実現するか
国民医療費の膨張と現役世代の巨額の「負担」
猪瀬直樹
グローバル環境の変化と日本の課題(1)世界の貿易・投資の構造変化
トランプ大統領を止められるのは?グローバル環境の現在地
石黒憲彦

人気の講義ランキングTOP10
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
ケルト神話の基本を知る(1)ケルト地域と3つの神話群
ケルト神話とは…ダーナ神族、アルスター神話、フィアナ神話
鎌田東二
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(5)「チーム戦と新規ビジネス」の要点
「土地勘のあるところ、自分たちの武器を持っていく」
水野道訓
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(2)言葉を理解するプロセスとスキーマ
なぜ子どもは教えられても理解できないのか?鍵はスキーマ
今井むつみ
徳と仏教の人生論(1)経営者の条件と50年間悩み続けた命題
宇宙の理法――松下幸之助からの命題が50年後に解けた理由
田口佳史
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
「集権と分権」から考える日本の核心(1)日本の国家モデルと公の概念
日本は集権的か分権的か…地理と歴史が作る人間の性質とは
片山杜秀
いま夏目漱石の前期三部作を読む(1)夏目漱石を読み直す意味
メンタルが苦しくなったら?…今、夏目漱石を読み直す意味
與那覇潤
教養としての「人口減少問題と社会保障」(1)急速に人口減少する日本の現実
毎年100万人ずつ減少…急降下する日本の人口問題を考える
森田朗
ショパンの音楽とポーランド(1)ショパンの生涯
ショパン…ピアノのことを知り尽くした作曲家の波乱の人生
江崎昌子