哲学の役割と近代日本の挑戦
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
世界の中心!?ケンブリッジ大学でギリシア哲学を学ぶ
哲学の役割と近代日本の挑戦(4)ケンブリッジが「世界の中心」?
哲学と生き方
納富信留(東京大学大学院人文社会系研究科教授)
日本がバブル最後の1990年代初頭、海外留学は多い時代だったが、留学先であるイギリスの情報は乏しく、通信手段は手紙とファックスだけだったという納富氏。苦労しながら交渉して落ち着いた先はロビンソンカレッジ。そのケンブリッジ大学は「世界の中心」の自負をもってギリシア哲学を進めていく場所だった。今回は、哲学の道を歩むことになった納富氏のイギリス留学事情とともに、現在の学生との違いについてうかがっていく。(全6話中第4話)
※インタビュアー:神藏孝之(テンミニッツTV論説主幹)
時間:10分03秒
収録日:2023年7月28日
追加日:2023年10月21日
≪全文≫

●1990年代のイギリス留学事情


―― 先生は1991年に東大の哲学で修士を終えられて、親から1000万円借りてケンブリッジの(古典学部)哲学科に留学されました。5年で学位を取られたけれども、すぐには(海外での)職はありませんでした。その話をされると、今の学生はみんな引いてしまうということでした。その時の先生の心意気と、今の学生さんの違いは、何によるのでしょうか。

納富 これは難しい。実は私が行った1990年代のはじめというのは、日本からの留学者がけっこう多かった頃でした。いわゆるバブルの最後の時代ということもあり、企業からも官庁からも留学する方がたくさん来ていました。

 だから、私もある種の「どんどん行こう」という雰囲気の中へ加わったのです。個人的にお金の苦労などはしましたが、「行ったほうがいい」「みんな行くんだ」「行けば必ずいいことがある」という空気でした。私が向こうに行っている間に経済が停滞して(日本が)萎縮してしまったので、「今持っているものを守りましょう」という形で全体的なメンタリティが守りに入ってしまったという印象は受けます。

 学生に対しても、私などは「チャレンジしてみよう」「知らない世界に飛び込んでみよう」、それが面白いというのですが、今の学生たちは「リスクが…」と言ってくるわけです。それで、「リスクなんて考えたら、何もできないじゃないか」「むしろリスクがあるから行くのだ」というように思うのですが…。日本の社会が、この20~30年ほど、そういう発想ですごしてきたわけです。それは悲しいことで、少し改めないと次のステップが踏めないのでないか、と親の世代も自分も全体的に、(あるいは)一般的には思っています。

 私の時代と比べると今は恵まれていて、例えば奨学金なども今のほうがはるかに出ている状況なので、海外に行こうと思えばサポートもある。多分客観的な状況からいえば、若い人たちにチャンスが開かれている。私の時は、学生などに本当に驚かれますが、アプリケーション(申し込み)は、もちろん手紙でした。

 例えば、「願書を送ってください」と手紙をケンブリッジに出して、(返事が)戻ってくるのは2週間ぐらい後です。最悪の場合、ファックスもなかったとはいわないのですが、海外にファックスを送るなどはあまり考えていないので、全てのやり取りは手紙で、2~3週間もかかるようなところから始ま...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「哲学と生き方」でまず見るべき講義シリーズ
おもしろき『法華経』の世界(1)法華経はSFだ!
「法華経はSFだ!」というナラティブの神秘的体験
鎌田東二
「50歳からの勉強法」を学ぶ(1)大人の学びの心得三箇条
大人の学び・3つの心得=自由、世間が教科書、孤独を覚悟
童門冬二
哲学から考える日本の課題~正しさとは何か(1)言葉の正しさとは
「正しい言葉とは何か」とは、古来議論されているテーマ
中島隆博
現代人に必要な「教養」とは?(1)そもそも教養とは何か
教養とは…本質を捉える知、他者を感じる力、先頭に立つ勇気
小宮山宏
今こそ問うべき「人間にとっての教養」(1)なぜ本を読むことが教養なのか
『人間にとって教養とはなにか』に学ぶ教養と本の関係
橋爪大三郎
【入門】日本仏教の名僧・名著~総論(1)名僧の原著に触れる意味
「文は人なり」――原文を読んで名僧の思想の息吹に触れる
賴住光子

人気の講義ランキングTOP10
「集権と分権」から考える日本の核心(5)島国という地理的条件と高い森林率
各々の地でそれぞれ勝手に…森林率が高い島国・日本の特徴
片山杜秀
外交とは何か~不戦不敗の要諦を問う(2)外交と軍事のバランス
外政家・原敬とは違う…職業外交官・幣原喜重郎の評価は?
小原雅博
数学と音楽の不思議な関係(3)音と三角関数とフーリエ級数
フーリエ解析、三角関数…数学を使えば音の原材料が分かる
中島さち子
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
ヒトは共同保育~生物学から考える子育て(3)共同保育を現代社会に取り戻す
狩猟採集生活の知恵を生かせ!共同保育実現に向けた動き
長谷川眞理子
トランプ・ドクトリンと米国第一主義外交(1)リヤド演説とトランプ・ドクトリン
トランプ・ドクトリンの衝撃――民主主義からの大転換へ
東秀敏
『還暦からの底力』に学ぶ人生100年時代の生き方(1)定年制は要らない
日本の定年制はおかしい…ガラパゴス的で不幸を招く制度
出口治明
運と歴史~人は運で決まるか(1)ソクラテスが見舞われた「運」
歴史における「運」とは?ソクラテスの「運」から考える
山内昌之
50代からの親の介護~その課題と準備(1)突然やってくる介護の問題
「親の介護」の問題…優しさだけでは続かない
太田差惠子
第2の人生を明るくする労働市場改革(1)日本の労働市場が抱える問題
シニアの雇用、正規・非正規の格差…日本の労働市場の問題
宮本弘曉