地政学入門 ヨーロッパ編
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
ロシア資源依存からの脱却…ヨーロッパの代替戦略の実情
地政学入門 ヨーロッパ編(8)未解決の紛争とロシア資源依存
小原雅博(東京大学名誉教授)
ソ連が解体されるとともに起こった民族紛争の中には、いまだに解決されていないものがいくつもある。それはソ連が抑え込んできた多民族性に端を発する地域的な背景があった。資源のロシア依存というヨーロッパ諸国の課題とともに解説する。(全10話中第8話)
※インタビュアー:川上達史(テンミニッツTV編集長)
時間:10分30秒
収録日:2025年2月28日
追加日:2025年6月23日
カテゴリー:
≪全文≫

●ソ連解体と未解決の紛争


―― 続きまして、凍結された紛争というところです。

小原 これは先ほど言ったように、ソ連が解体をしていく中で、その起きたいろいろな紛争のいくつかの例です。今も解決されていないというものを、ここに例として挙げました。

 地図上では、ここで国を見ていただければ分かりますが、まず左の下のほうです。モルドバという小さい国があります。これはヨーロッパでも本当に貧しい国だといわれていますが、非常にきれいな国で、ワインもおいしい。ウクライナの隣国です。ウクライナとの国境沿いを親ロシア派が支配していて、ここにロシア軍もいて、ロシアがかなりテコ入れをしているということなのです。ここの紛争がずっと続いているというのが1つです。

 それから、右側、これはジョージアです。先ほどジョージアの話をしましたが、この2つで、1つがアブハジア、(もう1つがその)右の南オセチアというジョージアの2地域で、いわゆる独立勢力という、武装勢力が事実上の独立をしたような形になっています。それをロシアが支援しています。平和維持軍というような形で軍も出しているわけです。戦争も南オセチアをめぐってはジョージアとやっているわけです。これは今も解決されていないのです。この解決がないがために、これまでもいわゆるEUとかNATOに入りたいわけですけれど、入れないのです。紛争がある限りダメなのです。今、ジョージアの中では親ロ派と親欧米派で分かれて非常に政治が不安定になっているということがあります。

 それから右上ですが、アゼルバイジャンとアルメニアの紛争がナゴルノカラバフというところでずっと続いています。これに対して、もちろんロシアは何とか解決しようとしていろいろな仲裁にも入るわけですが、なかなかそれがうまくいかないということで続いています。

 こうした紛争が残っているということをわれわれは頭に入れておく必要があろうかと思います。

―― やはりこのあたりも地理に基づくところがあるということですか。

小原 そうですね。つまり、ロシアが(その問題について)継承したわけですけれど、継承する中で、先ほどの民族問題もありますが、それぞれの民族がみんな独立をしていくわけです。そのときに一部でその民族とは一緒になれないというようなマイノリティもいる。(また...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「政治と経済」でまず見るべき講義シリーズ
財政問題の本質を考える(1)「国の借金」の歴史と内訳
いつから日本は慢性的な借金依存の財政体質になったのか
岡本薫明
台湾有事を考える(1)中国の核心的利益と太平洋覇権構想
習近平政権の野望とそのカギを握る台湾の地理的条件
島田晴雄
日本人が知らないアメリカ政治のしくみ(1)アメリカの大統領権限
権限の少ないアメリカ大統領は政治をどう動かしているのか
曽根泰教
ポスト国連と憲法9条・安保(1)国連の構造的問題
核保有する国連常任理事国は、むしろ安心して戦争できる
橋爪大三郎
外交とは何か~不戦不敗の要諦を問う(1)著書『外交とは何か』に込めた思い
外交とは何か…いかに軍事・内政と連動し国益を最大化するか
小原雅博
緊急提言・社会保障改革(1)国民負担の軽減は実現するか
国民医療費の膨張と現役世代の巨額の「負担」
猪瀬直樹

人気の講義ランキングTOP10
習近平―その政治の「核心」とは何か?(1)習近平政権の特徴
習近平への権力集中…習近平思想と中国の夢と強国強軍
小原雅博
歴史の探り方、活かし方(3)古書店巡りからネット書店へ
ネット古書店で便利に買える時代…「歴史探索」の意義とは
中村彰彦
エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(4)全てをつなぐ密教の世界観
密教の世界観は全宇宙を分割せずに「つないでいく」
鎌田東二
内側から見たアメリカと日本(1)ラストベルトをつくったのは誰か
日本でも中国でもない…ラストベルトをつくった張本人は?
島田晴雄
編集部ラジオ2025(28)内側から見た日米社会の実状とは
島田晴雄先生の体験談から浮かびあがるアメリカと日本
テンミニッツ・アカデミー編集部
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(5)恐るべき台湾への「浸透」
浸透工作…台湾でスパイ裁判が約70件、それも氷山の一角
垂秀夫
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(3)認知バイアスとの正しい向き合い方
知ってるつもり、過大評価…バイアス解決の鍵は「謙虚さ」
今井むつみ
定年後の人生を設計する(1)定年後の不安と「黄金の15年」
不安な定年後を人生の「黄金の15年」に変えるポイント
楠木新
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(2)言葉を理解するプロセスとスキーマ
なぜ子どもは教えられても理解できないのか?鍵はスキーマ
今井むつみ
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦