社会人向け教養サービス 『テンミニッツ・アカデミー』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
あなたの職場の「仕事ができない人」の特徴は?
勉強ができない、運動ができない、料理ができない、計算ができない。そんな自分の苦手とする「できないこと」を公言している人でも、「わたしは仕事ができない」とはなかなか言えないものです。「仕事ができない」ということはかなり残念なことだと、社会人の皆さんなら誰しも思っていることでしょう。しかし一口に「仕事ができない」といっても、そう思われてしまう人にはどんな特徴があるのでしょうか。
今回はそんな「仕事ができない」と感じる人の特徴を、様々な職種の人達にアンケートし、ご紹介していきます。
・ミスをして上司に怒られたり、クライアントに迷惑を掛けた時に、すぐに謝れない人。謝る前に言い訳を始めたり、中には連絡がつかなくなりバックレるタイプも仕事はできません。(広告代理店)
・「日本人はすぐ謝る。謝ったら負け」と口癖のように言っているアメリカ帰りの女性社員。トラブルがあると人のせいにして感情的になり、協調性がないため周囲に信頼されず、大きい仕事は任せてもらえないように。(旅行会社)
謝れない人は、ミスにこだわり、なぜどこでミスが起きたのかと仕事相手と水掛け論になりがち。そのため、事態収束に時間が掛かり、敵を作ることにも繋がってしまいます。「誰の失敗かより、この後どれだけ早く、いかにリカバリーするかを考えることの方が重要」と、本質をついた意見もありました。
【マイナス思考、ネガティブ発想】
・新しい商品企画を立てるときに、まず先々のリスク面ばかりを考える同僚が。周りのやる気も下がりますし、仕事がなかなか前に進みません。(製菓メーカー)
・もし失敗したら、あの時こうしていれば、と「タラレバ」話が多い人。ネガティブな考え方をする人は、足踏みばかりで仕事を生み出せない。(アパレル)
慎重なのは悪いことではありませんが、それも過ぎると仕事は進んでいかないものかもしれません。リスクを避けるのではなく、備えるくらいに考えられる人の方が、仕事ができるという声も。
【仕事を溜める、後回しにする】
・精算や数値の入力作業といった、毎日やればすぐに終わる細かいタスクを溜めて、月末に一気にやろうとする部下。結局まとまった時間が必要になり、意味なく残業して疲れていて、本業務に差し支えています。(IT関連)
・メールの返信や電話の折り返しなどを、すぐにできない人。後でまとめて処理しようとしているうちに、仕事の進行が1日、また1日と遅れて、時間ばかりが無駄に過ぎていくことに。(出版社)
日々の細々とした業務をすぐにやらない人は、それが溜まって自分で自分の首を絞めることになり、うっかりミスや抜けが噴出しがちだといいます。毎日のルーティンを守ることで、テンポよく仕事をこなせるベースが作られるのかもしれませんね。
【頑固で、変化に対応できない】
・新しい会計システムの導入を検討するときに「経費の無駄遣いだ」「今のままでも何とかなる」と反対した上司がいますが、要は自分の慣れたやり方を変えたくないだけ。導入後もシステムを使いこなせず、異動させられていました。(不動産会社)
・デザインの依頼を、毎回同じ会社に出す同僚。内容やジャンルによって得手不得手もあるのに、自分のやりやすさを第一優先。他のデザイナーを薦めても、人間関係を心配していつもの安定した会社に。毎回似たものしか作れません。(web制作会社)
失敗は少ないけれど、向上しないのがこのタイプ。新しいものへと移り変わりの早い今の時代、安定や現状維持だけ求めても、能力は評価されずに「仕事ができない」扱いをされてしまうそうです。
【できない、わからない、と言えない】
・何度もやっているはずのことができず、同じミスを繰り返す後輩。そういう子に限って「分からない」と言えず、ちゃんと理解しないまま仕事をしているので成長がない。(医療関係)
・仕事が自分のキャパを超えても、ヘルプを求めたり、無理だと言えない部下。そのくせ忙しいアピールだけはあり、自分は仕事ができると見せたいのかもしれないが、ちょっとしたことですぐにテンパります。結局誰かが尻拭いする羽目に。(マーケティング会社)
これは自分が「仕事をできない」ことを認めないことで、さらに仕事ができない人になっているパターンです。分からなければ教えてもらう、恥をしのんで助けてもらう、そんな素直で謙虚な姿勢でいることで、いつか「仕事ができる人」になっていくのでは。
皆さんの職場にも、こんなタイプの仕事のできない人たちはいましたか?自分に似た特徴をひとつふたつ見つけた方もいると思いますが、今回アンケートに協力してくれた人の中には「人のことは分かっても、自分のできない部分は見えていなかったかも」という反省の声もありました。
もし今すぐ「仕事ができる人」に見られたいなら、できない人を反面教師にすればいいのかもしれません。しかし、仕事が初めからできる人なんていませんし、仕事を通して人は成長していくもの。「仕事ができない人」が、「仕事のできる人」になっていくのもまた、事実ではないでしょうか。
今回はそんな「仕事ができない」と感じる人の特徴を、様々な職種の人達にアンケートし、ご紹介していきます。
あなたの職場の「仕事ができない人」の特徴とは?
【プライドが高く、謝れない】・ミスをして上司に怒られたり、クライアントに迷惑を掛けた時に、すぐに謝れない人。謝る前に言い訳を始めたり、中には連絡がつかなくなりバックレるタイプも仕事はできません。(広告代理店)
・「日本人はすぐ謝る。謝ったら負け」と口癖のように言っているアメリカ帰りの女性社員。トラブルがあると人のせいにして感情的になり、協調性がないため周囲に信頼されず、大きい仕事は任せてもらえないように。(旅行会社)
謝れない人は、ミスにこだわり、なぜどこでミスが起きたのかと仕事相手と水掛け論になりがち。そのため、事態収束に時間が掛かり、敵を作ることにも繋がってしまいます。「誰の失敗かより、この後どれだけ早く、いかにリカバリーするかを考えることの方が重要」と、本質をついた意見もありました。
【マイナス思考、ネガティブ発想】
・新しい商品企画を立てるときに、まず先々のリスク面ばかりを考える同僚が。周りのやる気も下がりますし、仕事がなかなか前に進みません。(製菓メーカー)
・もし失敗したら、あの時こうしていれば、と「タラレバ」話が多い人。ネガティブな考え方をする人は、足踏みばかりで仕事を生み出せない。(アパレル)
慎重なのは悪いことではありませんが、それも過ぎると仕事は進んでいかないものかもしれません。リスクを避けるのではなく、備えるくらいに考えられる人の方が、仕事ができるという声も。
【仕事を溜める、後回しにする】
・精算や数値の入力作業といった、毎日やればすぐに終わる細かいタスクを溜めて、月末に一気にやろうとする部下。結局まとまった時間が必要になり、意味なく残業して疲れていて、本業務に差し支えています。(IT関連)
・メールの返信や電話の折り返しなどを、すぐにできない人。後でまとめて処理しようとしているうちに、仕事の進行が1日、また1日と遅れて、時間ばかりが無駄に過ぎていくことに。(出版社)
日々の細々とした業務をすぐにやらない人は、それが溜まって自分で自分の首を絞めることになり、うっかりミスや抜けが噴出しがちだといいます。毎日のルーティンを守ることで、テンポよく仕事をこなせるベースが作られるのかもしれませんね。
【頑固で、変化に対応できない】
・新しい会計システムの導入を検討するときに「経費の無駄遣いだ」「今のままでも何とかなる」と反対した上司がいますが、要は自分の慣れたやり方を変えたくないだけ。導入後もシステムを使いこなせず、異動させられていました。(不動産会社)
・デザインの依頼を、毎回同じ会社に出す同僚。内容やジャンルによって得手不得手もあるのに、自分のやりやすさを第一優先。他のデザイナーを薦めても、人間関係を心配していつもの安定した会社に。毎回似たものしか作れません。(web制作会社)
失敗は少ないけれど、向上しないのがこのタイプ。新しいものへと移り変わりの早い今の時代、安定や現状維持だけ求めても、能力は評価されずに「仕事ができない」扱いをされてしまうそうです。
【できない、わからない、と言えない】
・何度もやっているはずのことができず、同じミスを繰り返す後輩。そういう子に限って「分からない」と言えず、ちゃんと理解しないまま仕事をしているので成長がない。(医療関係)
・仕事が自分のキャパを超えても、ヘルプを求めたり、無理だと言えない部下。そのくせ忙しいアピールだけはあり、自分は仕事ができると見せたいのかもしれないが、ちょっとしたことですぐにテンパります。結局誰かが尻拭いする羽目に。(マーケティング会社)
これは自分が「仕事をできない」ことを認めないことで、さらに仕事ができない人になっているパターンです。分からなければ教えてもらう、恥をしのんで助けてもらう、そんな素直で謙虚な姿勢でいることで、いつか「仕事ができる人」になっていくのでは。
皆さんの職場にも、こんなタイプの仕事のできない人たちはいましたか?自分に似た特徴をひとつふたつ見つけた方もいると思いますが、今回アンケートに協力してくれた人の中には「人のことは分かっても、自分のできない部分は見えていなかったかも」という反省の声もありました。
もし今すぐ「仕事ができる人」に見られたいなら、できない人を反面教師にすればいいのかもしれません。しかし、仕事が初めからできる人なんていませんし、仕事を通して人は成長していくもの。「仕事ができない人」が、「仕事のできる人」になっていくのもまた、事実ではないでしょうか。
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
“社会人学習”できていますか? 『テンミニッツTV』 なら手軽に始められます。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,600本以上。
『テンミニッツ・アカデミー』 で人気の教養講義をご紹介します。
「宇宙の階層構造」誕生の謎に迫るのが宇宙物理学のテーマ
「宇宙の創生」の仕組みと宇宙物理学の歴史(1)宇宙の階層構造
宇宙とは何かを考えるうえで中国の古典である『荘子』・『淮南子(えなんじ)』に由来する「宇宙」という言葉が意味から考えてみたい。続いて、地球から始まり、太陽系、天の川銀河(銀河系)、局所銀河群、超銀河団、そして大...
収録日:2020/08/25
追加日:2020/12/13
図書館の便利な活用法…全国の図書館からの「お取り寄せ」
歴史の探り方、活かし方(2)図書館「レファレンス」の活用
公共図書館では質の高い「レファレンス」サービスを提供しているが、活用する人は限られている。だが、実は全国の図書館ネットワークを縦横無尽に活用できる、驚くほどに便利な仕組みなのだ。今回は図書館のレファレンスで何が...
収録日:2025/04/26
追加日:2025/11/15
脳内の量子的効果――ペンローズ=ハメロフ仮説とは
エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(2)量子論と空海密教の本質
「ワット・ビット連携」の概念がある。これは神経と血管の関係にも似ており、両者が密接に関係するところから、それをもとに人間の本質について考察していくことになる。また、中村天風の思想から着想を得て、人間の心には霊性...
収録日:2025/03/03
追加日:2025/11/13
なぜ伝わらない?理解の壁の正体を今井むつみ先生に学ぶ
編集部ラジオ2025(27)なぜ何回説明しても伝わらない?
「何回説明しても伝わらない」「こちらの意図とまったく違うように理解されてしまった」……。そんなことは、日常茶飯事です。しかしだからといって、相手を責めるのは大間違いでは? いやむしろ、わが身を振り返って考えないと...
収録日:2025/10/17
追加日:2025/11/13
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」という現象は起こるのか。対人コミュニケーションにおいて誰もが経験する理解や認識の行き違いだが、私たちは同じ言語を使っているのになぜすれ違うのか。この謎について、ベストセラー『「何...
収録日:2025/05/12
追加日:2025/11/02


