10MTVオピニオン|有識者による1話10分のオンライン講義 ログイン 会員登録
DATE/ 2017.11.25

「都合のいい女」にならないためにやるべきことは?

 突然ですが、「都合のいい女」と言われる女性があなたの周りにいたりはしませんか?

 自分も言われてみると「もしかして自分も都合のいい女にあてはまるかも?」とか「どうしていつも本命になれないの?」と思っている人がいるのかもしれません。できればそんなこととは無縁で純粋に恋愛を楽しみたいところですが…。

「都合のいい女」や「二番手女子」ってどういう人?

 世の中では「都合のいい女」以外にも似たような意味で「二番手女子」なんて言葉が使われています。これらはどんなに相手を好きだとしても、男性のわがままに振り回されてしまい、都合よく扱われ、結果、自分ではない他の女性のところへいかれてしまうという、悲しい運命をたどる女性のことを表現した言葉です。手っ取り早くいうと、男性から本気の恋愛対象として見られない女性のことです。

 そんな人たちには共通の特徴があるそうです。たとえば、寝ている深夜の時間帯であっても電話やメール、LINEがくれば返事をし、呼び出されれば会いに行ってしまう。つまり自分のペースを乱してでも相手の男性にあわせてしまうという。これでは相手につけこむスキを与えてしまいますね。

 しかも、唐突的に会おうと誘われるというのは、体目的だけの可能性も!?(ヒドイ!)たとえば2人で会う場所は、いつもお互いの部屋やホテルだけ…心当たりがある人もいるかも。自分が男性の立場になって考えてみれば簡単に想像がつくことです。もし相手のことを大切に想うのであれば、互いの予定をあわせ、デートの日にちを前もって決め、相手を喜ばすために計画的に過ごそうと考えませんか。「今日会える?」「いま何してる?」そんな誘い方は、相手に失礼になるかもと遠慮するのが普通です。

 他の予定が飛んだから暇になったとか、他の女性に断られたから声をかけたのかもしれません。本当に好きで愛しいと思っていれば、どんなに忙しくても時間をあわせて会おうとするはずです。そもそも用があるときしか連絡が来ないなんていうのは寂しいことです。ですから、相手の気持ちを考えずに適当な誘い方しかしない男性には注意しましょう。お互い合意の上であれば別ですが、結局いいように利用されて捨てられた時、傷つくのは女性です。

都合のいい女と思っていないかをチェックするポイント

 他にも彼が自分のことを本命と思っているのか、都合のいい女と思っていないかをチェックするポイントがあります。

 それは友人や家族に紹介してくれるかどうか。長いことつきあっているのに、2人以外では会ったことがないということありませんか。もし大事な彼女で本気でつきあっているのならば、将来のことも自然と考えるようになるはず。ですから将来のことを話さないという場合も注意です。結婚とはいわずとも、長く大事にしたい人とは距離を縮めたい、もっと相手のことを知りたいと考えます。そういう場合は自分の周りの人を紹介したりしながら互いのことを理解する努力が見えるはずですから…。

都合のいい女にならないために

 では都合のいい女にならないためにはどうしたらいいのでしょう。それはズバリ、自分の軸と、自分のペースをしっかり持つことです。男性を好きになるとなんでも言うことを聞いてしまうという人がいますが、言いなりになることが愛情表現だと勘違いしています。そういう人は相手を振り回すぐらいのつもりでいたほうが男性の気持ちを惹きつけられるのでは。なぜなら対等な関係には常に相手へのリスペクトがあるからです。先ほどから挙げてきた都合のいい女として扱われる女性への男性の振る舞いの特徴は、「思いやりがない」ことです。相手を思いやれば適当に扱わないはずなのです。

 「都合のいい女」にならないためには、リスペクトされる女性になること。そのためにはまず自分が自分のことを大事にすることです。女性が自分自身を大事にしないと、相手もぞんざいに扱います。類友ではありませんが、芯があり、凛とした魅力的な女性には素敵な男性が近寄ってくるものです。スキだらけの女性にはそこに安易につけこもうとする男性しか近寄ってきません。

 恋は盲目とは言いますが、せっかく恋をするのなら、無駄に傷つけられることは避けたいものです。彼の行動に自分へのリスペクトがあるか、思いやりがあるか、ということを重点ポイントとしてよく男性を見極めましょう。そしていい恋愛をたくさんして自分を磨き、素敵な女性になってもらえたらと思います。
(10MTV編集部)

人気ランキング

おすすめ記事

関連記事