社会人向け教養サービス 『テンミニッツ・アカデミー』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
【仕事と年収】気象予報士(38歳女性)
今回は「気象予報士」の方に年収などのリアルなお金事情、その仕事の内容をうかがいました。
【年齢】38歳(女性)
【住まい】埼玉県
【独身or既婚】既婚
当初は仕事にできるかは全くわからず、好きというだけで勉強しましたが、試験が終わると覚えたことはどんどん忘れていく一方。せっかく勉強したのにもったいないと感じ、資格を活かして仕事ができないものかと就職口を探したところ、いまの会社に巡り合いました。一年ほど働いたところで、現在は育休中です。
私は自治体や公共の交通機関などに局所的な天気予報をする部署で、予測をしています。例えば、電車なら、強風が吹けば徐行運転をしなければならないとか、道路なら雪が積もったら除雪車を出さなければいけないとか、私が出した予測で準備をすることになります。ちなみに、港の波の高さの予測もします。
残業はほとんどありません。ただし、荒天時はクライアントからの問い合わせに対応するため、残業することがあります。
大気が不安定で、どこで雨が降ってもおかしくないときに、「ここは何分後に降り始めて、何㎜、何時まで降りますか?」という聞かれ方をすると、「そんなのわからんわー!」と言いたくなりますが、お金をいただいているクライアントにそんなことは言えるはずもありません。わからないことをクライアントが満足するような伝え方をしなくてはならないのが、とても難しいです。
――――――――――
「気象予報士」の仕事と年収、いかがでしたでしょうか?
多くの人が「当たって当たり前」と思う天気予報ですが、確かに自然現象を予報するのはすごいことです。私たちもそういった考えは、改めなければいけませんね。
【年齢】38歳(女性)
【住まい】埼玉県
【独身or既婚】既婚
経歴を教えてください。
高校卒業後、土木、美容、ITと様々な職種を経験。退職を期に、以前から興味のあった気象予報士の試験を受験しました。噂通りとても難しかった(合格率約4%)のですが、2年かけて合格しました。当初は仕事にできるかは全くわからず、好きというだけで勉強しましたが、試験が終わると覚えたことはどんどん忘れていく一方。せっかく勉強したのにもったいないと感じ、資格を活かして仕事ができないものかと就職口を探したところ、いまの会社に巡り合いました。一年ほど働いたところで、現在は育休中です。
年収/月収/賞与について教えてください。
年収300万円、月収25万円、賞与はなし。時給、経験に応じ昇給。貯蓄額はおいくらですか?
50万円。年間休日は?
平均180日。シフト制。土日祝日や正月も関係ありません。仕事の内容は?残業はどれぐらい?
気象予報士というと、キャスターのイメージが強いと思いますが、実はキャスターは資格がいりません。原稿を読むのは、アナウンサーやアイドルでもOKなのです。資格が必要なのは予測をする時です。私は自治体や公共の交通機関などに局所的な天気予報をする部署で、予測をしています。例えば、電車なら、強風が吹けば徐行運転をしなければならないとか、道路なら雪が積もったら除雪車を出さなければいけないとか、私が出した予測で準備をすることになります。ちなみに、港の波の高さの予測もします。
残業はほとんどありません。ただし、荒天時はクライアントからの問い合わせに対応するため、残業することがあります。
この仕事の良い点は?
天気という生活に密着したものですが、自治体や企業が相手となると、防災のニュアンスが強くなるので、責任重大です。港の波の高さの予測では、自分の予測によりタンカーが港に入るか入らないかで、何億というお金が左右されることもあります。だからこそやりがいはあります。計り知れない自然現象を、天気図などを見て予測するのは、とても楽しいです。自分が予測した通りになると、なおさら嬉しいです。この仕事の悪い点は?
当たって当たり前と思われているので、予測が当たっても誉めてもらえません。自然現象を予測して当てることはすごいことなのですが、外れると怒られます。大気が不安定で、どこで雨が降ってもおかしくないときに、「ここは何分後に降り始めて、何㎜、何時まで降りますか?」という聞かれ方をすると、「そんなのわからんわー!」と言いたくなりますが、お金をいただいているクライアントにそんなことは言えるはずもありません。わからないことをクライアントが満足するような伝え方をしなくてはならないのが、とても難しいです。
――――――――――
「気象予報士」の仕事と年収、いかがでしたでしょうか?
多くの人が「当たって当たり前」と思う天気予報ですが、確かに自然現象を予報するのはすごいことです。私たちもそういった考えは、改めなければいけませんね。
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
雑学から一段上の「大人の教養」はいかがですか?
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,500本以上。
『テンミニッツ・アカデミー』 で人気の教養講義をご紹介します。
より良い人生への学び…開かれた知、批判の精神、学ぶ主体
「アカデメイア」から考える学びの意義(4)学びの3つのキーワード
私たちにとって「学び」はどんな意義を持つのか。学びについて考えるべき要素は3つあると納富氏はいう。さらに、「学びは生きる場所」でもある。今生きている人と対話をする。先人たちと書物を通じて対話する。そのことで、自分...
収録日:2025/06/19
追加日:2025/09/03
ヒトは共同保育の動物――生物学からみた子育ての基礎知識
ヒトは共同保育~生物学から考える子育て(1)動物の配偶と子育てシステム
「ヒトは共同保育の動物だ」――核家族化が進み、子育ては両親あるいは母親が行うものだという認識が広がった現代社会で長谷川氏が提言するのは、ヒトという動物本来の子育て方法である「共同保育」について生物学的見地から見直...
収録日:2025/03/17
追加日:2025/08/31
日本の弾道ミサイル開発禁止!?米ソとは異なる宇宙開拓の道
未来を知るための宇宙開発の歴史(7)米ソとは異なる日本の宇宙開発
日本は第二次大戦後に軍事飛行等の技術開発が止められていたため、宇宙開発において米ソとは全く違う道を歩むことになる。日本の宇宙開発はどのように技術を培い、発展していったのか。その独自の宇宙開拓の過程を解説する。(...
収録日:2024/11/14
追加日:2025/09/02
日本は集権的か分権的か…地理と歴史が作る人間の性質とは
「集権と分権」から考える日本の核心(1)日本の国家モデルと公の概念
今も明治政府による国家モデルが生きている現代社会では、日本は中央集権の国と捉えられがちだが、歴史を振り返ればどうだったのかを「集権と分権」という切り口から考えてみるのが本講義の趣旨である。7世紀に起こった「大化の...
収録日:2025/06/14
追加日:2025/08/18
著者が語る!『『江戸名所図会』と浮世絵で歩く東京』
編集部ラジオ2025(19)堀口茉純先生の「講義録」発刊!
テンミニッツ・アカデミーで6回のシリーズ講義として続いてきた、堀口茉純先生の《『江戸名所図会』で歩く東京》が、遂に講義録として発刊されました。今回の編集部ラジオでは、著者の堀口茉純先生にお越しいただき、この書籍の...
収録日:2025/08/19
追加日:2025/09/03