10MTVオピニオン|有識者による1話10分のオンライン講義 ログイン 会員登録
DATE/ 2018.12.17

男女に聞いた「残念美人」の特徴は?

 誰もが認める美貌に恵まれながら、男性にモテるのは一瞬で、なかなか長続きしない、同性にも少し距離を置かれてしまう、そんな美人さんをご存知ないでしょうか。そう、「容姿は良いのに、欠点がある」、いわゆる残念な美人という存在です。今回は、そんな見た目はキレイだけどココが残念という欠落ついて、アンケートしてみました。

美人だけど汚女?

・遊びにいったとき、部屋がめちゃ汚い!(女性・18歳)
・寮で見かけるだらしない、衛生面がよろしくない子(女性・21歳)
・お風呂に入っていないのか、ニオイがきつい!(女性・32歳)
・いつも机の上が、散らかっている...(男性・42歳)
・食事したときに気になった、残念な食べ方!(男性・53歳)

 だらしなさや衛生面の欠落について、男性の意見もありますが、女性からのキビシイ指摘がありました。ご存じの方も多いと思いますが、「新世紀エヴァンゲリオン」の主要キャラ・葛城ミサトさんのタイプでしょうか。ほぼ全ての家事をシンジくんに丸投げしている、私生活がかなりずぼらな美人さんですね。

美人だけど性格が...

・会社の歓送迎会で発覚!酒癖が悪すぎてどん引き!(男性・31歳)
・なんとなく常に上から目線で話してくる感じ...(男性・28歳)
・インスタ映えとか充実してますアピールに必死(女性・27歳)
・いちいち元カレの話を持ち出す(男性・25歳)
・無口で、幸薄いオーラをまとって陰気(女性・30歳)
・いつも女王様のようで、口うるさい(男性・32歳)

 美人さんだと取りつく島もなく、注意しにくいせいか、わがままであったり、カラに閉じこもっていたり、空気が読めない性格を指摘する声が多い印象です。美人さんでも躊躇せずに、いろいろ世話をやいていくのが社会のためになりそうです。

美人だけどこんなことも...

・普段から無愛想、二人の時でも携帯弄り(女性・40歳)
・男関係が激しすぎな、28歳先輩美人(女性・25歳)
・洋服や持ち物のセンスがちょっと...(女性・28歳)
・声が低くて酒やけしてる(男性・33歳)
・スタイルよくておしゃれなのにズボンのチャックが開いてる(男性・31歳)
・お金にだらしない(男性・31歳)
・カラオケで発覚した、音痴!(男性・31歳)
・ヘビー・スモーカーでタバコ臭が...(男性・31歳)
・話すと腐女子なオタクっぽいネタでついていけない(男性・27歳)

 みかけのギャップから、損をしているようにも思えるコメントも少なからず。美人だからこそ、賢さも、センスも、身だしなみもよくというのは、大衆の幻想なのかもしれません。実写映画やTVアニメでも人気となった漫画『ちはやふる』の主人公である千早のように、外見と中身のギャップに萌えを感じている人も少なくないようです。

 残念な美人には、ポジティブなギャップ萌えの要素と、ネガティブなどん引き要素があることが、アンケートしたコメントのニュアンスから感じることができました。みなさんの周りでも、そんな視点で美人ウォッチしてみてはいかがでしょうか。
(10MTV編集部)