10MTVオピニオン|有識者による1話10分のオンライン講義 ログイン 会員登録
DATE/ 2019.01.27

大人になって気づいた「意味のない」ことは?

 習慣や教育によってすり込まれた考え方やルール、しきたりについて、疑問に思いつつも従っていませんか。歳を重ねることで、その意味のありなしについて、はっと気づかされることが少なくありません。今回はそんな声を集めてみました。

意味がないこと

・人を見るなら学歴なんてどうでもいい。中、高卒で努力してる人もいれば、良い大学でも犯罪を犯すもの、自分以下のランクの学歴の人をそれだけで見下す者もいる。学歴と人間性は比例しない。よって無意味。(30代男性)
・学歴はある方がいいが、それだけで偉そうにしたり役職があっても仕事ができない人が多い。(40代女性)
・誰が決めたか分からない意味不明なマナー。手紙で御出席の御を消して出す、冠婚葬祭で出すお札の向き・お札の枚数の語呂合せ、乾杯のとき目上の人よりコップを下にするなど。(40代男性)
・暑いなか、ネクタイ、スーツ着用を強いるのは頭おかしい。その季節や体調に合わせた正装をすればよい。(20代男性)
・子どもが小さいときはそんなに叱らなくてもいいと思いました。もっとニコニコと楽しめればよかった。反省(^_^;)習い事で忙しく過ごさせること。コミュニケーションの大切さを遊ぶことから学ぶんじゃないかなーといまになって思います。(50代女性)
・プライドやこだわり、色々こだわっていることが、我だということに気づいた。こだわらないと楽かな。(50代男性)
・大人になって無駄だと感じた事は、理想を追い求める事かな。現実は理想通りにいかないもんね。(50代女性)
・年齢による上下関係。生きてる長さよりもどの様に生きてきたかが大事。(50代女性)

意味があること

・傍から見たらとんでもない災いでも意味があること。苦労することの大切さかな。無駄な苦労は無いしそれが逆に力になるって感じかな。宗教じみてるけれど、見えない力が必ず良い方向に導いてくれる。プラスマイナスゼロになっている(50代女性)
・挨拶や相手を認める心(異常な性格、理解できない性格は除く)。自分にとって短所が目立つ人は長所を見て、そこを表せる様に引き出せば更に周りの目も変わる(30代女性)
・一期一会も含めた人との交流。視野の拡大、脳の活性化、人生の岐路・可能性など。(40代男性)
・先祖の供養。苦労した先人によって今の自分があること。(60代女性)
・笑い。単純な様だが、生活においても精神面(脳)においても非常に大事。笑えなくなったら危険(20代男性)
・親の存在。鬱陶しいなと思っていたけど、今健康で元気でいるのは親が頑張って育ててくれたこと。(30代男性)
・何かを続けてすること。学校を休まない、習い事や部活を続けるなど、大人になってから良かったと思えるから。(30代女性)
・どんな事でもプラス思考に考える事かな…気持ちの持ちようで平穏に過ごせる気がします。(50代女性)

年代による意味の感じ方の違い

 性別、年代によって見出した意味のありなしに特徴が見出せそうです。特に社会経験を経ると学歴の意味が大きく変化するとともに、加齢とともに人との出会いや、親や先祖といった縁に意味を見出す傾向があるようです。
(10MTV編集部)

あわせて読みたい