テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
ログイン 会員登録 テンミニッツTVとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2019.05.30

最も使われた曲は?平成の音楽使用料ランキング

 平成から令和への改元のタイミングで、数多くの「平成の○○」ランキングが盛り上がりをみせました。その中には、「平成の音楽」ランキングも含まれていました。

 2019年4月17日、「平成」期に作詞家・作曲家・音楽出版社などへ支払われた著作物使用料を、日本音楽著作権協会(JASRAC)が集計した、「平成元年から31年までの著作物使用料分配額TOP100」および「利用分野別分配額構成比」等の参考資料(以下「ランキング」)が発表されました。ランキングには、CDや配信による売上だけでなく、コンサート・カラオケ・放送・配信など、あらゆる場面での利用が反映されています。つまり“最も平成に聴かれた音楽ランキング”ともいえます。

 堂々の第1位はSMAP「世界に一つだけの花」(作詞:槇原敬之/作曲:槇原敬之)、第2位は五木ひろし・木の実ナナ「居酒屋」(作詞:阿久悠/作曲:大野克夫)、第3位はアニメ「エヴァンゲリオンBGM」(作曲:鷺巣詩郎)という結果でした。ベスト10までの結果は、以下のようになっています。

「平成」期の音楽使用料ベスト10

「平成元年から31年までの国内作品分配額上位10作品」(出典:JASRAC)
 作品名(作詞者名、作曲者名、音楽出版社名、アーティスト名)※「-」はブランク
1.世界に一つだけの花(槇原敬之、槇原敬之、㈱ジャニーズ出版、SMAP)
2.居酒屋(阿久悠、大野克夫、㈱テレビ朝日ミュージック、五木ひろし・木の実ナナ)
3.エヴァンゲリオンBGM(-、鷺巣詩郎、㈱セブンシーズミュージック、-)
4.川の流れのように(秋元康、見岳章、スカイラーク音楽出版㈱、美空ひばり)
5.残酷な天使のテーゼ(及川眠子、佐藤英敏、㈱テレビ東京ミュージック、高橋洋子)
6.ふたりの大阪(吉岡治、市川昭介、㈱プロデュースハウス都、都はるみ・宮崎雅)
7.I LOVE YOU(尾崎豊、尾崎豊、㈱グランドマザー・ミュージックビジョン、尾崎豊)
8.酒よ(吉幾三、吉幾三、㈲幾三音楽出版、吉幾三)
9.乾杯(長渕剛、長渕剛、㈱ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス、長渕剛)
10.涙そうそう(森山良子、BEGIN、㈱アミューズ、森山良子/BEGIN/夏川りみ)

 ベスト3それぞれのヒットの理由については、1)「世界に一つだけの花」はカラオケのほかにもCDや社交場など多様な形で広く親しまれたこと、2)「居酒屋」はデュエットソングでありカラオケでの利用が群を抜いて多いかったこと、3)「エヴァンゲリオンBGM」は本来のアニメでの使用にとどまらずDVD・ゲーム・パチンコ台などで多角的な分野で使用されたこと、などが挙げられています。

 それぞれのヒットの理由をみてみると、ヒットという現象は同じながらも内容は違っていることがよくわかります。ランキングでは参考資料として、トップ10ならびに10年ごとといった「利用分野別分配額構成比」も発表されました。このうち10年ごとの「各年度の利用分野別分配額構成比」を考察すると、音楽産業の移り変わりもよくみえてきます。

「平成」期の10年ごとの分配額構成比

「平成元年度、10年度、20年度、30年度、各年度の利用分野別分配額構成比」(出典:JASRAC)
 種目(平成元年・1989年度、平成10年・1998年度、平成20年・2008年度、平成30年・2018年度)
演奏会等(2.8%、2.4%、3.4%、8.0%)
社交場(4.5%、2.6%、1.8%、2.0%)
カラオケ(4.1%、13.7%、12.1%、11.2%)
放送包括(13.2%、12.1%、24.6%、27.6%)
CM等(0.0%、1.8%、5.4%、4.2%)
ビデオ等(14.4%、7.7%、14.7%、12.9%)
広告目的複製(0.0%、0.8%、1.3%、1.2%)
外国入金(0.4%、0.6%、0.6%、0.5%)
CD等(45.9%、43.1%、18.3%、9.4%)
出版(3.2%、2.5%、1.3%、0.8%)
レンタル(10.5%、5.1%、3.2%、1.7%)
通信カラオケ(0.0%、5.8%、5.3%、6.2%)
配信(0.0%、0.0%、7.6%、14.3%)
その他(0.9%、1.8%、0.4%、0.1%)
【分配額_合計(51,807,888,435円、97,429,268,959円、115,518,377,835円、112,647,692,325円)】

 メディア業界における音楽産業は、CDの売り上げ枚数が最大になった平成10年頃を頂点に、平成初期(元年代)に全盛期を迎えました。また、テレビドラマの主題歌のヒットなどによるCDの利用が大きな比率を占める一方で、昭和に生まれた楽曲が平成に入ってもカラオケを中心に全国で歌い継がれていました。

 つづく平成中期(10年代)には、1位となった「世界に一つだけの花」を始めとしたヒット曲のほか、アニメなどの映像作品への利用が目立つようになってきます。そして、平成13(2001)年に配信利用の分配が開始されたり、平成初期に続きカラオケの人気曲も上位に入ったりするなど、“多様化の時代”を迎えます。

 さらに平成後期(20年代)には、ドラマやアニメのDVDやブルーレイを中心とした映像での利用をはじめ、CMやネット配信などにおける利用の比率が大きくなっていきます。他方、ライブエンターテインメント市場の活況や演奏会等の比率も伸びるなど“多角化の時代”へと移り、そのまま「令和」に突入していきました(「参考資料2」、『情報メディア白書 2019』)。

 平成期の音楽産業について、JASRAC広報部は「音楽の聴かれ方は、平成の前期と中期はCDが多くを占めたが、DVDなど映像での利用が次第に増え、後期はインターネット配信での利用が拡大した」と分析しています(『日本経済新聞』)。

 平成期で全盛期から多角化を経た音楽産業は、単なる音楽産業の枠組みにとどまらない事業の多角化、つまりは“脱音楽産業化”の可能性を多いに秘めています。

 ただし、“脱音楽産業化”には、多様な分野と音楽による新たなシナジーが求められます。その際、ランキングをはじめ多様な「平成の音楽」を振り返り考察することによって、平成とは違った新たな「令和期の音楽産業」のための、大きなヒントが得られるかもしれません。

<参考文献・参考サイト>
・『情報メディア白書 2019』(電通メディアイノベーションラボ編、ダイヤモンド社)
・「「世界に一つだけの花」「居酒屋」人気 平成の音楽著作権料」(『日本経済新聞』2019年4月18日付)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43878430Y9A410C1CR0000/
・「平成」期における著作物使用料分配額TOP100を発表
https://www.jasrac.or.jp/release/19/1904_1.html
・平成で一番“使われた”曲1位は「世界に一つだけの花」 カラオケ通じ歌い継がれる演歌・歌謡の名曲も多数上位に
https://www.oricon.co.jp/confidence/special/52856/1/
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
“社会人学習”できていますか? 『テンミニッツTV』 なら手軽に始められます。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,100本以上。 『テンミニッツTV』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

運も実力のうち!?小早川の寝返りを生んだ黒田長政の好運

運も実力のうち!?小早川の寝返りを生んだ黒田長政の好運

運と歴史~人は運で決まるか(2)運に恵まれるにはどうすればいいか

普通の人間の「運」については、どう考えればいいのだろうか。例えば、日本において消費文化が花開いた江戸時代、11代将軍・徳川家斉の治世には、庶民が「運がめぐってこない」ことを皮肉った狂詩があった。運には「めぐりあわ...
収録日:2024/03/06
追加日:2024/04/25
山内昌之
東京大学名誉教授
2

陰の主役はイラン!?イスラエル・ハマス紛争の宗教的背景

陰の主役はイラン!?イスラエル・ハマス紛争の宗教的背景

グローバル・サウスは世界をどう変えるか(4)サウジアラビアとイランの存在感

中東のグローバル・サウスといえば、サウジアラビアとイランである。両国ともに世界的な産油国であり、世界の政治・経済に大きな存在感を示している。ただし、石油を武器にアメリカとの関係を深めてきたのがサウジアラビアであ...
収録日:2024/02/14
追加日:2024/04/24
島田晴雄
慶應義塾大学名誉教授
3

起業の極意!サム・アルトマンと松下幸之助

起業の極意!サム・アルトマンと松下幸之助

編集部ラジオ2024:4月24日(水)

ChatGPTを開発したことで一躍有名となったOpenAI創業者のサム・アルトマン。AIの発展によって社会は大きく、急速に変化しており、その中心的な人物こそが彼であるといっても過言ではありません。

そんなアルトマンが...
収録日:2024/04/15
追加日:2024/04/24
テンミニッツTV編集部
教養動画メディア
4

権威主義とポピュリズムへの対抗…歴史を学び、連帯しよう

権威主義とポピュリズムへの対抗…歴史を学び、連帯しよう

民主主義の本質(5)民主主義を守り育てるために

ポピュリズムや権威主義的な国家の脅威が迫る現在の国際社会。それに対抗し、民主主義的な社会を堅持するために、国際社会の中で日本はどのように振る舞うべきか。議論を進める前提として大事なのは「歴史から学ぶ」ことである...
収録日:2024/02/05
追加日:2024/04/23
橋爪大三郎
社会学者
5

ルネサンスはどうやって始まった?…美術の時代背景

ルネサンスはどうやって始まった?…美術の時代背景

ルネサンス美術の見方(1)ルネサンス美術とは何か

ルネサンス美術とはいったい何なのか。これを考えるためには、なぜその時代に古代ギリシャ、ローマの文化が復活しなければならなかったのかを考える必要がある。その鍵は、ルネサンス以前のイタリアの分裂した都市国家の状態や...
収録日:2019/09/06
追加日:2019/10/31
池上英洋
東京造形大学教授