テンミニッツ・アカデミー|有識者による1話10分のオンライン講義
会員登録 テンミニッツ・アカデミーとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツ・アカデミー』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2021.07.18

車は燃料表示が「0」になっても走れるの?

 ハイブリッドシステムの普及やさまざまな燃費向上技術によって、最近の車は一度の給油で長い距離を走れるようになりました。しかし、ガス欠から解放されたわけではありません。JAFによると、2018年度に発生した出動のうち、救援理由が「燃料切れ(ガス欠)」による救援要請件数は、一般道路では全体の7位(5万2543件)、高速道路では全体の2位(9080件)となっています。かなり多いと言えます。では実際に残り燃料がゼロになったらどうなるのでしょうか。

「燃料残量警告灯」は、おおよそ50km程度は走れるレベルで点灯

 「燃料残量警告灯」は、国産車の場合おおよそ50km程度は走れるレベルで点灯することが多いそうです。例えば燃費が10km/Lの車であれば、だいたい残量5Lくらいになったら点灯すると考えていいでしょう。これは道路公団が管理していた高速道路のガソリンスタンドが、約50kmごとに設置されていたからということが根拠のようです。しかし、民営化された現代では100km以上ガソリンスタンドがない空白エリアも60数カ所(2016年時点)とされています。ガソリンスタンドは経営がうまくいなければ撤退してしまうので、状況は随時変わっています。給油は日頃から意識しておいたほうが良さそうです。

渋滞は要注意

 渋滞にはまると燃費は一気に悪くなります。特に「燃料残量警告灯」が点灯してから長い渋滞にはまると、リスクはだいぶ高くなります。ただしこの時やってはいけないことは、下り坂でエンジンを止めること。燃料消費は抑えられますが、ブレーキの倍力装置が働かなくなったり、ステアリングがロックされたりする危険があります。エアコンはエンジンの力を使っているので、オフにした方が燃料消費量を減らすことができます。一方、エアコンのファンだけであれば電気だけで動くので問題ありません。またナビやオーディオも電気系統のみなので大丈夫。また、最近の車は始動時に燃料を多く消費することもないようなので、停止してから再始動する分にも問題はなさそうです。

ガス欠になったら

 高速道路上でガス欠になった場合、JAFなどのロードサービスに緊急要請するのが一般的です。また、自動車保険に「ガソリン配達無料サービス」といったロードサービスが付帯している場合もあります。保険をよく確認しましょう。JAFに救援要請した場合、会員であれば実費(ガソリン代)のみで基本は無料で対応してもらえます。非会員だった場合は、8時から20時の一般道でのトラブルで8380円+燃料代実費。20時から8時の高速道路(SA&PA外トラブル)で、1万9900円+燃料代実費+高速料金と状況に応じて費用は変わってきます。

ガス欠で車に損傷も

 ガス欠を繰り返すと、車によっては燃料ポンプやバッテリー、スターターモーターなどが損傷するリスクがあります。また特に最近増えている直噴エンジンの場合、シリンダー内に燃料を噴射するインジェクターのノズルが損傷することもあるようです。こうなると、ガソリンを入れてもエンジンが動かなくなってしまい、修理工場へレッカー車で移動する必要が出てきます。また、パイプラインからもガソリンがなくなっていると、給油しても、すぐにガソリンが行き渡りません。こうなると、スターターやバッテリーに負担がかかり、故障のリスクが高くなります。

電気自動車の電欠はレッカー移動

 では電気自動車だとどうなのでしょうか。もし電気自動車で電欠が起きた場合、メーカーのサポートプログラムに電話をするか、JAFなどのロードサービスを利用するようにしましょう。電気自動車には、走行用モーターに電力を供給する「モーター駆動用バッテリー」と、ガソリン車と同じ「補器類用バッテリー」があります。「補器類用バッテリー」はガソリン車と同様、ジャンピングスタートで起動できます。しかし、「モーター駆動用バッテリー」は電圧が高く、一般の人が触れるのはたいへん危険です。またこの充電には時間を要するので、ロードサービスのレッカー移動サービスによって最寄りの充電できる場所まで搬送してもらう必要があります。

高速道路上でのガス欠は交通違反

 ちなみに高速道路上でガス欠を起こした場合、交通違反となります。違反点数2点と反則金9000円(普通車)です。また違反であることからもわかるように、高速道路上で車が停止してしまうことはたいへん危険で、重大な事故を招く可能性があります。このリスクは、日頃の燃料チェックで回避することができる部分です。「まだいける」と考えず、燃料は定期的に補給する習慣をつけておきましょう。

<参考サイト>
「燃料残量警告灯(ガソリンランプ)」が点滅しても、あと50kmは走行できるって本当?|CarMe
https://car-me.jp/articles/4104
【もし給油ランプが点灯したら】ガス欠直前!! 「やるべきこと」と「やっちゃいけないこと」|ベストカーWeb
https://bestcarweb.jp/feature/142951
クルマの「ガス欠」は要注意! ガス欠症状やGS空白区間の現状とは|くるまのニュース
https://kuruma-news.jp/post/199314
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
物知りもいいけど知的な教養人も“あり”だと思います。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,600本以上。 『テンミニッツ・アカデミー』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

百年後の日本人のために、共に玉砕する仲間たちのために

百年後の日本人のために、共に玉砕する仲間たちのために

大統領に告ぐ…硫黄島からの手紙の真実(4)百年後の日本人のために

硫黄島の戦いでの奇跡的な物語を深く探究したノンフィクション『大統領に告ぐ』。著者の門田隆将氏は、「読者の皆さんには、その場に身を置いて読んでほしい」と語る。硫黄島の洞窟の中で、自分が死ぬ意味を考えていた日本人将...
収録日:2025-07-09
追加日:2025/08/15
門田隆将
作家 ジャーナリスト
2

原発建設には10年以上も…小型モジュール炉の可能性と課題

原発建設には10年以上も…小型モジュール炉の可能性と課題

日本のエネルギー政策大転換は可能か?(2)世界のエネルギーと日本の原発事情

再生可能エネルギーのシェアが世界的に圧倒的な伸びを見せる中、第7次エネルギー基本計画において原子力発電を最大限活用する方針を示した日本政府だが、それはどこまで現実的なのか。国際エネルギー機関が発表した今後のエネル...
収録日:2025-04-04
追加日:2025/08/17
鈴木達治郎
長崎大学客員教授 NPO法人「ピースデポ」代表
3

なぜ社会的時差ボケになる?若者の夜型傾向とうつの関係

なぜ社会的時差ボケになる?若者の夜型傾向とうつの関係

睡眠から考える健康リスクと社会的時差ボケ(3)夜型人間と社会的時差ボケの関係

「夜型人間ほど社会的時差ボケは大きい」――つまり社会的時差ボケには、いわゆる夜型の生活習慣が大きく関わっているということだ。また、実はそうした睡眠のリズムは、持って生まれた遺伝子の影響も無視できないという。クロノ...
収録日:2025-01-17
追加日:2025/08/16
西多昌規
早稲田大学スポーツ科学学術院教授 早稲田大学睡眠研究所所長
4

日英同盟の廃棄、総力戦…世界秩序の激変に翻弄された日本

日英同盟の廃棄、総力戦…世界秩序の激変に翻弄された日本

戦前、陸軍は歴史をどう動かしたか(1)総力戦時代の到来

日本陸軍は戦前の歴史をどう動かしたのか。シリーズでは陸軍の皇道派と統制派がどのような考えのもとに動いたかを論じる。第1話の今回はまず、第一次大戦が世界史的にいかなる意味を持ったかについて解説する。(全7話中第1話)
収録日:2018-12-25
追加日:2022/08/12
中西輝政
京都大学名誉教授 歴史学者 国際政治学者
5

全ては経済?…米中対立の現状とリスクが高まる台湾危機

全ては経済?…米中対立の現状とリスクが高まる台湾危機

トランプ政権と「一寸先は闇」の国際秩序(2)米中対立の現在地

世界第一、第二の経済力を誇る米中の対立は由々しい問題である。第1次トランプ政権下で始まった対立はバイデン政権に継承されてきたが、トランプ第2次政権では主題はもっぱら経済に集中している。われわれも米中協議の行方を注...
収録日:2025-06-23
追加日:2025/08/14
佐橋亮
東京大学東洋文化研究所教授