テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
会員登録 テンミニッツTVとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2022.06.05

高速道路で「ガソリンスタンド」が無い区間ワースト3

 2020年度の統計によるとJAFの高速道路における出動理由の第2位に「燃料切れ」があり、全体の11.74%を占めています。(ちなみに第1位は「タイヤのパンク、バースト(38.87%)」です)「燃料切れ」が多発している背景には、需要の減少よってガソリンスタンドがどんどん閉鎖されている現状があります。ガソリンスタンド空白地帯はあちこちに発生しています。

 日本の高速道路では、サービスエリア(SA)はおよそ50kmごとに、パーキングエリア(PA)はおよそ15kmごとに設置されています。ただし、これらのSAやPAにガソリンスタンドが設置されているとは限りません。また、以前は設置されていた場所でも、現在では経営が成り立たず撤退していることもあります。ということで具体的にみてみましょう。高速道路で給油ポイントが最も離れている区間はどういった場所なのでしょうか。以下、2022年4月時点でのガソリンスタンド空白区間の長いワースト3です。

ワースト1位 道東道 足寄(あしょろ)IC(上下)~由仁(ゆに)PA(上下)175.1km

 道東道は北海道の千歳市と足寄市・釧路市をむすぶ全長250km以上の高速道路。しかし、ガソリンスタンドは由仁PAしかありません。北海道の高速道路は本州に比べて交通量が比較的少なく、サービスエリアやパーキングエリアの数も少ないようです。こうしたことからNEXCO東日本は、道東道の途中にある十勝清水ICにおいて、給油のために降りても料金は取らないという政策を行っています。

ワースト2位 舞鶴若狭道 西紀(にしき)SA(上下)~北陸道 南条SA(上下)162.5km

 兵庫県と福井県を結ぶ高速道路です。舞鶴若狭道には給油ポイントが西紀SAにしかないのですが、ここのガソリンスタンドは上下とも7時から22時までの営業。営業時間外だと道東道をしのぐ200km近く給油ができない「魔のエリア」となります。十分注意する必要があります。同様に、舞鶴若狭道西紀(にしき)SA(上下)と北陸道賤ヶ岳(しずがたけ)SA(上下)の間156.2kmもガソリンスタンドはありません。

ワースト3位 東北道 岩手山SA(下り)~青森道 青森東IC(下り線)約155km

 こちらは下り方面のみです。高速道路の交通量が少なく、次々とガソリンスタンドが閉鎖してしまったようです。このエリアでは途中の花輪SA(下り)にてガソリン缶の販売がされているようです。また2019年ごろまで社会実験として、十和田IC(下り)で降りて指定GSで給油後十和田ICから高速道路に戻った場合、料金加算をしない試みが行われたようです。

「まだ行ける」は危険

 なによりも危険なのは、このくらいあればいけるだろうという油断です。また営業時間は盲点です。あそこにあったから大丈夫だと、思っていると営業時間外ということもあり得ます。十分気をつけたいところです。しかし、さまざまな状況によって燃料切れになってしまうこともあるかもしれません。では実際に高速道路で次の給油ポイントまで燃料がもちそうにない場合、どうすれば良いのでしょうか。
 
 ひとつはとにかく最寄りのインターで降りてガソリンスタンドに行くことです。料金が高くつくかもしれませんが、安全を最優先しましょう。あとは、自身の自動車保険によっては、ガス欠対応が付帯条件に入っている場合もあります。この場合、ガソリンや経由などを運んできてもらえる可能性はあります。詳細な条件は保険会社によっても異なるようです。ただし、ある程度時間がかかることは覚悟しておきましょう。あとはJAFに入会して年間費などを払っていれば、無料で対応してもらえるようです。

 もちろんJAFに加入していなくても利用可能です。ただしそれなりの料金がかかります。高速道路でパーキングエリア内での対応であれば、1万480円の基本料金+燃料費+高速料金です。また、もしパーキングエリア外かつ、午後8時から午前8時の間(夜間対応)だった場合、基本料金は1万9,900円とだいぶ高くなります。さらにエアー抜き作業が必要な場合は別途作業料がかかります。

 行けるところまで行ってみようと考えるのは危険です。もしガス欠で走行すれば、エンジン自体に損傷が起こります。こうなると多くの場合、車は廃車することになります。また、損害が大きいだけでなく、道路上で停止してしまえば二次災害の危険性が生まれます。高速道路上でガス欠を起こした場合、普通車で罰金9000円、違反点数2点の罰則です。少しでもリスクを感じたら早めに対応しておきましょう。

<参考サイト>
よくあるロードサービス出動理由|JAF
https://jaf.or.jp/common/about-road-service/frequency
ガソリンスタンドが全然無い! 高速道路「給油ポイントの間隔長い区間」トップ5|乗り物ニュース
https://trafficnews.jp/post/117554/
高速道路外ガソリンスタンド給油サービス社会実験(ETC車限定)を継続します。(東北自動車道 下り線 十和田IC)|NEXCO東日本
https://www.e-nexco.co.jp/news/activity/2018/0425/00002865.html
ロードサービスの料金を調べる|JAF
https://jaf.or.jp/common/about-road-service/estimate-costs
ガス欠寸前で車はどうなる? 突然or兆候あり!?|ベストカーWeb
https://bestcarweb.jp/feature/column/42953
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
物知りもいいけど知的な教養人も“あり”だと思います。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,500本以上。 『テンミニッツTV』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

医療者から見た「NBC兵器」三つの特徴と救命活動のポイント

医療者から見た「NBC兵器」三つの特徴と救命活動のポイント

医療から考える国家安全保障上の脅威(2)NBC兵器の特徴

非対称兵器の中で最も蓋然性の高い兵器が「NBC兵器」である。NBC兵器とは、核兵器、生物兵器、化学兵器のことで、その最大の特徴は、安価で強力な殺傷能力を持つこと。特に生物兵器は、資金力の乏しいテロ組織が使う「貧者の核...
収録日:2024/09/20
追加日:2025/05/08
山口芳裕
杏林大学医学部教授
2

米国史の教訓…ドル基軸通貨体制の信認を問う大転換に?

米国史の教訓…ドル基軸通貨体制の信認を問う大転換に?

株価と歴史…トランプ関税の影響を読む(1)アメリカ史の教訓とは

トランプ関税の影響は、今後、どのように広がっていくのだろうか? 過去の大きな構造変化や金融環境の変化が各国の「株価リターン」にどのような影響を与えたのかを分析しつつ、今後を考えるヒントがないかを検証していく。第1...
収録日:2025/04/18
追加日:2025/05/02
養田功一郎
元三井住友DSアセットマネジメント執行役員
3

現代日本人の中に縄文遺伝子!? 弥生人の核ゲノムで判明

現代日本人の中に縄文遺伝子!? 弥生人の核ゲノムで判明

弥生人の実態~研究結果が明かす生活と文化(8)弥生人の核ゲノム

渡来系弥生人のルーツを分析していくと、朝鮮半島ですでに混血していた人が渡ってきた可能性が高い。ただ、不思議なことにその痕跡が九州や近畿を飛ばして名古屋近郊の朝日遺跡で検出されている。その他にも、日本列島に渡って...
収録日:2024/07/29
追加日:2025/05/07
藤尾慎一郎
国立歴史民俗博物館 名誉教授
4

血圧を甘く見てはいけない…血圧が血管を傷つける仕組み

血圧を甘く見てはいけない…血圧が血管を傷つける仕組み

健診結果から考える健康管理・新5カ条(4)血圧を甘く見てはいけない

血圧は私たちの健康にどのような影響を与えているのだろうか。高血圧は日本人の中でもっとも多いリスクファクターであるため、血圧を甘く見てはいけない。高血圧以外の人と比べて死亡率が高くなっているからだ。では血圧をどう...
収録日:2025/01/10
追加日:2025/05/06
野口緑
大阪大学大学院医学系研究科 公衆衛生学 特任准教授
5

ヨーロッパとは?地図で読み解く地政学と国際政治の関係

ヨーロッパとは?地図で読み解く地政学と国際政治の関係

地政学入門 ヨーロッパ編(1)地図で読むヨーロッパ

国際政治の戦略を考える上で今やかかせない地政学の視座。今回のシリーズではヨーロッパに焦点を当て、地政学の観点から情勢分析をする。第1話目では、まず地政学の要点をおさらいし、常に揺れ動いてきた「ヨーロッパ」という領...
収録日:2025/02/28
追加日:2025/05/05
小原雅博
東京大学名誉教授