テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
ログイン 会員登録 テンミニッツTVとは
DATE/ 2023.11.23

男性もムダ毛処理は必要?正しい処理方法

 美容男子という言葉が一般的になった今日この頃。スキンケアやメイクだけでなく、男性の間ではムダ毛処理への関心も高まっています。とはいえ、何から始めれば良いのか、正しいやり方は何なのか分からないという人も少なくないでしょう。男性のムダ毛処理やどの部位で行っている人が多いのか、その処理方法は何なのか、調べてみました。

ムダ毛が気になるパーツは?

 そもそも男性は自分のムダ毛をどう思っているのでしょうか。ケイティケイ株式会社が行った調査を見てみると、「自分の体毛が気になるか」という設問に対し「気になる」「パーツによっては気になる」「濃すぎると気になる」と答えた人が9割にのぼり、ムダ毛処理をしたことがある男性も約7割いることがわかりました。男性だからといってムダ毛処理について全く無頓着というわけではなく、ムダ毛をどうにかしたいと思っている男性が、実は半数以上に及ぶことがうかがえます。

 ちなみに、同調査によると、男性がもっとも気になるパーツは「脚、すね」、ついで「胸」という結果でした。仕事をしていると普段は隠れている部分ですが、夏に海やプールで水着姿になったり、薄着になることで気になるという人が多いのでしょう。実際、最近では半ズボンをはいて脚の毛をキレイに剃った男性を見かけることも多くなっています。

男性のムダ毛処理方法は

 ムダ毛処理をするには「毛を薄くする」か「毛をなくす」かの2つの方法があります。それぞれどんなやり方があるのか紹介していきましょう。

・毛を薄くする

 いきなりツルツルにするのはハードルが高いという人や、毛が濃いのが気になるのでその印象を和らげたいという人は、毛の量を減らす方法をオススメします。

 もっとも手軽なのは「カミソリやボディトリマーを使って毛を減らす」ことでしょう。値段も安く済みますし、お風呂のときに手軽に試せます。ただし、どれくらい減らせば良いのかが難しかったり、毛を剃ったあとにはチクチクするという難点があります。

 もうひとつの方法は「脱毛クリームを使う」ことです。黒くて太い毛の色を脱色させることで、毛の量自体は変えずに毛の濃さを和らげることができます。カミソリやボディトリマーのように毛を剃るわけではないので、チクチクするのを防げますし、自然な仕上がりにすることができます。一方で、肌への刺激も強いので、実際に使う前のパッチテストは忘れないことが大切です。

・毛をなくす

 毛を薄くするのではなく、しっかりと毛をなくしたい人は、しっかりとムダ毛処理をするのが良いでしょう。

 男性のムダ毛処理アイテムの定番でもある「除毛クリームで毛をなくす」こともやり方のひとつです。除毛クリームは毛を溶かして除くため、手軽に失敗なくツルツルにできます。さらに、毛を剃らないのでチクチクすることもありません。コストも比較的安く抑えられますが、肌への刺激が強いことが難点として挙げられます。肌が弱い人は避けるのが良いでしょう。

 もっとしっかり脱毛したい人は脱毛サロンへ通う、または家庭用脱毛器を活用することをオススメします。費用がそれなりにかかってしまうこと、効果がわかるまで時間がかかるというデメリットはありますが、継続することで毛が細くなって目立たなくなるという大きなメリットを得ることができるので、しっかりと毛をなくしたい人にはオススメです

ムダ毛処理をするときに気をつけたいポイント

 ムダ毛をなくしたいからと毛抜きやブラジリアンワックスで毛を抜くという方法をとっている人もいるかもしれません。確かに毛根から毛を抜けば、毛が生えてくるまでに時間がかかるため、肌がツルツルの状態を長い間維持することはできます。しかし、肌へのダメージも非常に大きく埋没毛の原因になってしまうことも。毛を抜くのはもっとも簡単な方法ですが、長い目で見たら避けておくのが賢明といえるでしょう。

 スキンケアやメイクだけでなく、ムダ毛処理が気になる男性も増えている今日この頃。もしとっかかりをつかめずにいた人がいたら、上記で紹介した方法をぜひ試してみてください。

<参考>
・男のすね毛脱毛&処理方法5つ!薄くするムダ毛の剃り方からメンズ永久脱毛まで徹底解説│ザ・スタイルディクショナリー
https://www.uktsc.com/thestyledictionary/leg-hair-removal
・男性の体毛で気になるところ男女別ランキング!女性は意外な○○の毛を見ている!?【男女1000人アンケート調査結果】│PRTIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000082917.html

あわせて読みたい