社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
運動会をやり直せ!モンスターペアレントの実態と対策
2016年10月、茨城県日立市で、「運動会をもう一度やれ」と学校の校長らに包丁を突きつけて脅した夫婦が逮捕されました。警察では、何度かの要求に学校側が応じなかったため、自宅へ校長らを呼びつけ、犯行に及んだと見ています。恐るべき「モンスターペアレント」による事件ですが、実情はどうなっているのでしょうか。
この言葉の考案者は、元小学校教諭でさまざまな教育法開発に熱意を注ぐ向山洋一氏。理不尽な要求をする親が増えてきたのは1990年代以降で、学校や教師へのリスペクトが崩れたこと、学校に対する消費者意識の高まりが原因だと言われています。
また、識者にはモンスターペアレントという用語そのものが、保護者と学校の対立を煽る方向に働いているのではないかと懸念を持つ人も。若者から熟年層まで幅広い読者を持つ内田樹氏は、クレーマー vs カウンタークレームという構造による対立激化を心配しています。
理不尽さを示す例としては、「仲の悪くなった子どもとのひきはなしのため、クラス替えの要求」「子どもはピーマン嫌いなので、給食からピーマンを抜いてほしい」「部活で汚れたスポーツ着は、学校で洗濯しろ」などが挙げられます。笑える例としては「身長の高い子の隣に写った子どもが貧相に見えるので、もう一度撮影してほしい」「自分の子はテニスが得意なので、テニス部を作ってほしい」など、これらはいわゆる親バカが進行した状態ですね。
1.わが子中心型
2.ネグレクト型
3.学校依存型
4.ノーモラル型
5.権利主張型
6.暴力型
「運動会やり直し」を要求して先生たちを呼びつけた日立市の両親の場合は、1.5.6.がミックスした形と言えそうです。
保護者への対応について、同協議会理事長の安川雅史氏は、11か条のアドバイスをしています。
1. 職員室ではなく、相談室や応接室で個別で対応する
2. 対角線の左前に相手を座らせ、右脳に話しかける
3. 一つひとつ反論せず、相手の話を受け止める
4. 腕や足を組んだり、ふんぞり返らない
5. 1%でも相手の話にもっともなことがあれば、それだけを素直に謝る
ただし、一人で責任を抱え込まず、後日の調査を約束する
6. 親がわざわざ時間を取って学校まで来てくれたことへの感謝を伝える
7. 親が発達障害や統合失調症などの場合は、話が通じる家族に協力してもらう
8. 親が暴力団などで、脅してきた場合は、2-3名体制で話し合いをする
9. PTAの協力を得て、他の保護者にも協力してもらう
10. 日付、内容などは、必ず親が帰ってからできるだけ詳細にまとめる
11. 度が過ぎた違法な要求や不当な請求をしてくる親には、「こちらも言ったことに責任を持つために、会話の内容は録音させてもらう」と事前に伝える。状況が複雑な場合は教育委員会、警察、児童相談所、精神保健福祉センター、保護司、民生委員、弁護士などからもアドバイスをもらう
このアドバイスを読んでいると、親と教師が互いにモンスター呼ばわりせず、「人間対人間」として向き合うことに解決の糸口が見えてくるようです。
「モンスターペアレント」って、どんな意味?
「モンスターペアレント(またはペアレンツ)」という言葉が初めて「知恵蔵」に出たのは2008年。学校現場で、教師や学校の教育方針に何かとクレームをつける保護者のことを指す和製英語だと説明されています。この言葉の考案者は、元小学校教諭でさまざまな教育法開発に熱意を注ぐ向山洋一氏。理不尽な要求をする親が増えてきたのは1990年代以降で、学校や教師へのリスペクトが崩れたこと、学校に対する消費者意識の高まりが原因だと言われています。
また、識者にはモンスターペアレントという用語そのものが、保護者と学校の対立を煽る方向に働いているのではないかと懸念を持つ人も。若者から熟年層まで幅広い読者を持つ内田樹氏は、クレーマー vs カウンタークレームという構造による対立激化を心配しています。
モンスターペアレントは何を要求してくるの?
いわば「いちゃもん」なので、一概には言えませんが、「子どものケンカに親が出て」、相手に対する厳しい処罰を学校に要求するケース、また「自分の子どもを特別扱いしろ」というものが多数。また、保育所などでは、幼児からの「先生にいじめられた」といった言葉をその通りに解釈して、ねじ込んでくる親も後を絶たないようです。理不尽さを示す例としては、「仲の悪くなった子どもとのひきはなしのため、クラス替えの要求」「子どもはピーマン嫌いなので、給食からピーマンを抜いてほしい」「部活で汚れたスポーツ着は、学校で洗濯しろ」などが挙げられます。笑える例としては「身長の高い子の隣に写った子どもが貧相に見えるので、もう一度撮影してほしい」「自分の子はテニスが得意なので、テニス部を作ってほしい」など、これらはいわゆる親バカが進行した状態ですね。
先生たちの対応は?
モンスターペアレントと呼ばれる保護者について、全国webカウンセリング協議会では6種類に分類し、タイプ別の対応を呼びかけています。1.わが子中心型
2.ネグレクト型
3.学校依存型
4.ノーモラル型
5.権利主張型
6.暴力型
「運動会やり直し」を要求して先生たちを呼びつけた日立市の両親の場合は、1.5.6.がミックスした形と言えそうです。
保護者への対応について、同協議会理事長の安川雅史氏は、11か条のアドバイスをしています。
1. 職員室ではなく、相談室や応接室で個別で対応する
2. 対角線の左前に相手を座らせ、右脳に話しかける
3. 一つひとつ反論せず、相手の話を受け止める
4. 腕や足を組んだり、ふんぞり返らない
5. 1%でも相手の話にもっともなことがあれば、それだけを素直に謝る
ただし、一人で責任を抱え込まず、後日の調査を約束する
6. 親がわざわざ時間を取って学校まで来てくれたことへの感謝を伝える
7. 親が発達障害や統合失調症などの場合は、話が通じる家族に協力してもらう
8. 親が暴力団などで、脅してきた場合は、2-3名体制で話し合いをする
9. PTAの協力を得て、他の保護者にも協力してもらう
10. 日付、内容などは、必ず親が帰ってからできるだけ詳細にまとめる
11. 度が過ぎた違法な要求や不当な請求をしてくる親には、「こちらも言ったことに責任を持つために、会話の内容は録音させてもらう」と事前に伝える。状況が複雑な場合は教育委員会、警察、児童相談所、精神保健福祉センター、保護司、民生委員、弁護士などからもアドバイスをもらう
このアドバイスを読んでいると、親と教師が互いにモンスター呼ばわりせず、「人間対人間」として向き合うことに解決の糸口が見えてくるようです。
<参考サイト>
・全国webカウンセリング協議会 いじめ対策
http://www.ijimesos.jp/モンスターペアレント対応/
・全国webカウンセリング協議会 いじめ対策
http://www.ijimesos.jp/モンスターペアレント対応/
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
「学ぶことが楽しい」方には 『テンミニッツTV』 がオススメです。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,300本以上。
『テンミニッツTV』 で人気の教養講義をご紹介します。
国家は助けてくれない…「三田会」誕生への大きな経験
独立と在野を支える中間団体(6)慶應義塾大学「三田会」の起源
中間集団として象徴的な存在である慶應義塾大学「三田会」について考える今回。三田会は単に同窓会組織として存在しているわけではなく、「公」に頼れない場合に重要な役割を果たすものだった。その三田会の起源について解説す...
収録日:2024/06/08
追加日:2024/11/22
日本の根源はダイナミックでエネルギッシュな縄文文化
日本文化を学び直す(1)忘れてはいけない縄文文化
大転換期の真っ只中にいるわれわれにとって、日本の特性を強みとして生かしていくために忘れてはいけないことが二つある。一つは日本が森林山岳海洋島国国家であるというその地理的特性。もう一つは、日本文化の根源としての縄...
収録日:2020/02/05
追加日:2020/09/16
謎多き紫式部の半生…教養深い「女房」の役割とその実像
日本語と英語で味わう『源氏物語』(1)紫式部の人物像と女房文学
日本を代表する古典文学『源氏物語』と、その著者である紫式部は、NHKの大河ドラマ『光る君へ』の放映をきっかけに注目が集まっている。紫式部の名前は誰もが知っているが、実はその半生や人となりには謎が多い。いったいどのよ...
収録日:2024/02/18
追加日:2024/10/14
対談 | 林望/ロバート キャンベル
次の時代は絶対にアメリカだ…私費で渡米した原敬の真骨頂
今求められるリーダー像とは(3)原敬と松下幸之助…成功の要点
猛獣型リーダーの典型として、ジェネラリスト原敬を忘れてはならない。ジャーナリスト、官僚、実業家、政治家として、いずれも目覚ましい実績を上げた彼の人生は「賊軍」出身というレッテルから始まった。世界を見る目を養い、...
収録日:2024/09/26
追加日:2024/11/20
国の借金は誰が払う?人口減少による社会保障負担増の問題
教養としての「人口減少問題と社会保障」(4)増え続ける社会保障負担
人口減少が社会にどのような影響を与えるのか。それは政府支出、特に社会保障給付費の増加という形で現れる。ではどれくらい増えているのか。日本の一般会計の収支の推移、社会保障費の推移、一生のうちに人間一人がどれほど行...
収録日:2024/07/13
追加日:2024/11/19