●イスラムこそがアフリカ系アメリカ人にとっての宗教
皆さん、こんにちは。
前回、あるいは前々回は、ボクシングヘビー級元世界チャンピオンであるモハメド・アリ(旧姓カシアス・クレイ)と、現在の大統領選挙をめぐる共和党のドナルド・トランプ候補に関わる話をしてまいりました。つまり、その背後にあるのはアフリカ系アメリカ人、ひいては彼らにとってイスラムとは何かという問題でした。
アメリカにおける移民以外の古くからいたムスリムの大多数は、アフリカ系アメリカ人、すなわち黒人たちでした。それは現代のアメリカのムスリム全体のおよそ3分の1、あるいはもう少し上回っているかもしれませんが、それほどの数に相当します。
アメリカ人の大多数にとってイスラムは、よそ者の宗教、他者の宗教と思われがちですが、もともとアメリカ初期の歴史や社会をつくってきたアフリカ系市民、すなわち黒人にとっては、そうではありません。黒人にとってイスラムこそ、キリスト教的欧米世界とは違う宗教文化システムとしてアフリカからそのまま持ち込まれたということ、あるいはイスラム教徒であった人間がアメリカにやってきて、そのイスラム教信仰を奪われる、もしくは改宗を余儀なくされる中で、キリスト教を強制された黒人が生まれたということが、歴史の経緯、少なくともその一部であったことは間違いないのです。
したがって、抑圧される黒人・抑圧する白人という構図から考えれば、キリスト教は抑圧する白人、そして黒人を支配している民族や人種の宗教としてのキリスト教であり、抑圧されてきた、あるいは抑圧されている黒人にとっての宗教は、キリスト教ではなく、そうしたものとは別種のイスラムというところに求めることも、歴史的根拠とある種のよりどころとしての正統性があったと、言えるのかもしれません。
つまり、アメリカ人のアイデンティティとは何かといった場合に、必ずしもWASP(ホワイト・アングロサクソン・プロテスタント)で語ることはもはやできない時代です。そういう中においてイスラム的要素が、例えば音楽のラップミュージックなどの場合においても、そこにイスラム的言い回しや要素が入っていることがあるわけです。
●組織的な「黒人のイスラム」の出発点―ティモシー・ドリュー
モハメド・アリことカシアス・クレイもまたその一人ですが、そこから引き継い...