●どうすれば政治家も商売が分かるようになるのか
松下幸之助の政治ビジョンは、煎じ詰めれば、「無税国家」と「新国土創生論」と「政治の生産性の向上」の3つですが、これを理解するには、逆に「誰がこれに近いことを実践したか」ということを見てみると分かりやすいと思います。
「無税国家」とは、こういうことです。江戸時代、増税する代官は悪代官でした。五公五民といわれましたが、実際は運用上、四公六民ぐらいで、税金を半分も取っていなかったのです。ところが、松下幸之助が日本一の実業家になっていく過程で、国税が70パーセント、地方税が15パーセントで、調整を付けても8割以上もむしり取られるようになりました。この時に彼は、「なぜこんなに高い税金を取られ、しかもその税金が無駄なことに使われて、雲散霧消していくのか」と憤るのです。
「新国土創生論」は、要するに、商売の分かる政治家をつくるということです。松下が1951年に再創業すると、家電ブームが来ます。大衆家電を売って日本一の、世界一の実業家になるわけです。松下幸之助は池田大作氏とすごく仲が良かったのですが、それは池田氏が大衆の心をつかんで日本一になる「創価学会」という組織をつくったからです。
要するに、「需要を創っていく」ということだということです。どうすれば政治家も商売が分かるようになり、無から有を生む発想を持てるのか、考えていました。「政治の生産性の向上」は、説明せずともお分かりいただけるでしょう。
●松下幸之助の政治ビジョンの実践者は鄧小平とリー・クアンユー
結果的に松下幸之助の考え方に最も近いことを実践したのは、鄧小平とリー・クアンユーでした。鄧小平は初来日した時、松下電器の門真市のカラーテレビ工場を訪れています。最新鋭の工場を訪れた際、「本日は幸之助先生に教えを請いに来ました」というようなことを言っています。今の中国では絶対に考えられないような会話です。
他方、リー・クアンユーはシンガポールを発展させるに当たって、無税国家を実現させました。小さい国ですが無借金ですし、1人当たりGDPで見ても、日本は4万3,000ドル程度に対してシンガポールはその倍ほどもあります。テマセクとGIC(シンガポール政府投資公社)というソブリン・ウェルス・ファンドがありますが、この2つの運用資産額の合計...