●世界中の国から「国家」として認められてこそ
―― その意味では安倍政権になったことは、李登輝さんから見て「日本精神に近い人たちが政治を担ってくれた」という安心感があったのですね。
江口 そうですね。ただ李登輝さんにとって、私が最後に会った日本人だと思います。亡くなったのが(2020年)7月30日で、その7カ月前の(2019年)12月24日に会っています。その前の1年間は、誰にも会っていませんから。
「『会う』と言っていますが、江口先生が来られても当日の気分でどう変わるか分かりません。それは覚悟しておいてください」と言われ、それを承知で行ったのです。すると2階から車椅子に乗ってエレベーターで降りてきて、ドアが開いた途端、「江口さん、よく来てくれたねえ」と。秘書長のほうがびっくりしていました。
それでいろいろと耳元で話したり、あるいは「今、日本はこうですよ」とか「台湾も蔡英文さんが再選されて良かったですね」といった話をして、「これで一つ階段はのぼったね」と。ただ、「李登輝総統は台湾という立派な国をつくられましたね」と言うと、私の顔をじっと見て、「まだまだだよ」と。
これが、きちんとした会話の最後の言葉でした。あとは「よく来たね」とか「また来てくださいよ」といった話だけです。
―― すごい人ですね。
江口 「まだまだだよ」とは、どういう意味か。「主権国家として、まだ確実に台湾という国家は成立していない」という意識なんです。世界中の国から、国家として認められる。それで初めて、国家としての証明になる。そこまで成し遂げてこそ、「台湾is台湾」となる。その意味で「まだまだだよ」と言ったと、私は直感的に思いました。
だから李登輝さんが私に遺した、日本人に託した思いは、「台湾を国家として正式に認めてくれ」という切実さが込められているように感じました。
●松下幸之助との共通点
―― やはり最高指導者は、神と対話しながらやらなければならないのでしょうか。
江口 李登輝という人はとにかく「周囲からの脱却」の次に、「自分からの脱却」でした。自分に囚われず、キリストを拠り所に、神の目線から国の統治を考えた。
―― 自分から脱却したあとですね、問題は。
江口 誰でも自我は目覚めますから、まずは周囲からの脱却。それは自我の芽生えで、誰でもそうです。「親に反抗する」といったところから...