イノベーションの本質を考える
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「すごい進歩」はイノベーションではない…その意味の違い
イノベーションの本質を考える(2)進歩との違い
経営ビジネス
楠木建(一橋大学大学院 経営管理研究科 国際企業戦略専攻 特任教授)
イノベーションと進歩の大きな違いは、「何が良いか」というパフォーマンスの次元を連続的に捉えるか否かという点にあると、楠木建氏は言う。こうした考え方は、私たちの普段の生活においてどのように現れてくるのだろうか。(2018年9月7日開催日本ビジネス協会JBCインタラクティブセミナー講演「イノベーションの本質」より、全8話中第2話)
時間:8分41秒
収録日:2018年9月7日
追加日:2018年11月29日
≪全文≫

●イノベーションとは「何が良いか」そのものが変わること


 ところが最近、イノベーションブームになっており、こうしたイノベーションの一番根本にある本質が置き去りにされているように思います。そこで、この「パフォーマンスの次元が変わる」ということがなぜ非連続性を意味するのかを、図式的に説明したいと思います。

 例えば、新しいスマートフォンに買い換えるという行動を人間が取る際、当然前よりも良いスマホにしたいと思うでしょう。

 それでは、その「良いスマホ」とはどのようなものでしょうか。人によって違うでしょうが、よくつながる、画面が大きくてきれいである、指紋認証が正確である、写真もきれいに撮れる、薄い、軽い、バッテリーが長持ちする、といった基準があるでしょう。物やサービスとは、こうしたさまざまな価値次元の束として考えることができます。

 そうして考えた場合、今度のスマートフォンが、より薄くて軽く、画面も大きくてきれいで、バッテリーも速くチャージできるようになったとすると、こうした現象は、進歩と呼ばれます。つまり進歩とは、価値の次元において連続している現象なのです。

 それに対して、イノベーションとは「何が良いか」ということそのものが変わるということです。つまり、ドラッカーのいう「パフォーマンスの次元が変わる」とは、「何が良いか」という基準が非連続になるということなのです。そのため、イノベーションは進歩とは区別されます。


●「すごい進歩」はイノベーションではない


 ですから時々、物やサービスがものすごく進歩した際、それをイノベーションであると勘違いする人がいますが、これは間違いなのです。

 例えば、先ほどのスマートフォンの例で言えば、1回5分充電すれば、向こう1年間全く充電する必要がないスマートフォンが出てきたとします。こうした現象は、イノベーションではありません。これは、価値の次元では連続している、専門用語でいう「すごい進歩」です。皆が「もっとバッテリーが長持ちするスマホが欲しいな」と思っているところに出てきたからです。

 イノベーションは、図でいえば下の矢印に当たる、別の価値次元を作ることで生じます。その際には、技術的に進歩している必要はありません。「何が良いか」...

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