科学的思考はなぜ大切か
この講義は登録不要無料視聴できます!
▶ 無料視聴する
次の動画も登録不要で無料視聴できます!
サイエンスのバックグラウンドを得ていると、見方が変わる
第2話へ進む
科学的思考とは「なぜ?」を追究していくこと
科学的思考はなぜ大切か(1)「状態図」という概念
松下幸之助は著書『道をひらく』の中で「なぜ」を繰り返し、科学的思考に着目することの重要性を説いている。そこで、岡部徹氏の用意した「水と塩を混ぜたらどうなるのか」「透明な氷を作るにはどうしたらよいか」などの問いに対して、科学的思考を働かせながら考えてみた。そこで大事なのは状態図などの科学的な概念だという。(全5話中第1話)
※インタビュアー:神藏孝之(10MTVオピニオン論説主幹)
時間:13分16秒
収録日:2019年8月30日
追加日:2019年9月27日
カテゴリー:
≪全文≫

●松下幸之助も着目した科学的思考


―― 先生、松下幸之助の『道をひらく』という本の中にこんな文章があります。

 これは、科学的思考といえるでしょうか。

岡部 まさにその通りです。「なぜ?」、その原理、その背景にあるものを追究していく。ただ、大人になるとやらなくなるのですよね。

―― はい。ではその次の文章に進みます。

 これって、科学的思考でいいですよね。

岡部 まさにそうです。今日は、「なぜ」ネタでいきましょう。

―― 是非。


●氷と塩を混ぜたらどうなる?


岡部 例えば、氷と塩を混ぜたらどうなるか。

―― 氷と塩を混ぜたらどうなるか。

岡部 考えられることはありますか。何が起こりますか。

―― 塩を混ぜると冷たさが少し持続すると思います。

岡部 なぜですか。

―― 全く分からないですね。氷枕に氷を入れて水を入れて塩を入れる、そうすると長持ちすると。

岡部 冷たくなりますね。まさにそれです。それはなぜでしょう。それを考えられたことはありますか。おそらく子どもは、氷と塩を混ぜたら、氷枕が冷たくなるとか、持続する、というのをお母さんに「なぜ」と聞くんですね。

―― なるほど。そうか、僕は「なぜ」と聞くことが全くなかったですね。


●透明な氷を作るにはどうしたらよいか


岡部 今日はそんな話をしようかなと思います。あともう一つ、用意しているものがあります。僕たちはお酒を飲む機会がありますね。透明な氷を作るにはどうしたらいいか。僕たちがバーで飲むときは、すごく綺麗な透明なロックアイスです。かたや僕は自宅で暑かったら、フリーザーから氷を取り出しますが、白くて濁った氷です。あれはなぜですか。

―― 不純物が入っていると白くなるのですか。

岡部 不純物とは何ですか。

―― 不純物って何なのかな。冷蔵庫の氷は白いですよね。バーで飲む氷は真っ白(透明)ですよね。軽井沢でとってきてもらった氷も真っ白(透明)ですよね。

岡部 なぜですか。これも今日、ネタとして持ってきました。


●高濃度のアルコールを作るためにはどうしたらよいか


岡部 あと、僕たちは、今日はワインでいくか、ブランデーでいくか、ビールでいくか、ウィスキーでいくか、と考えます。それ...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「科学と技術」でまず見るべき講義シリーズ
断熱から考える一年中快適で健康な住環境(1)日本の住宅の実態と問題点
なぜ日本は夏暑く、冬寒いのか…断熱から考える住宅の問題
前真之
海底の仕組みと地球のメカニズム(1)海底の生まれるところ
地球上の火山活動の8割を占める「中央海嶺」とは何か
沖野郷子
未来を知るための宇宙開発の歴史(1)宇宙開発の流れを概観する
宇宙開発の歴史、そして未来へ…6枚の写真で概観する
川口淳一郎
「宇宙の創生」の仕組みと宇宙物理学の歴史(1)宇宙の階層構造
「宇宙の階層構造」誕生の謎に迫るのが宇宙物理学のテーマ
岡朋治
知能と進化(1)知性と身体性
AI、ディープラーニングとは…知能と身体性は不可分か?
長谷川眞理子
現在の宇宙の姿(1)星はなぜ自ら輝くのか
宇宙に関するニュースを理解するために宇宙の姿を学ぶ
岡村定矩

人気の講義ランキングTOP10
徳と仏教の人生論(1)経営者の条件と50年間悩み続けた命題
宇宙の理法――松下幸之助からの命題が50年後に解けた理由
田口佳史
戦争と暗殺~米国内戦の予兆と構造転換(2)戦争省とチャーリー・カーク暗殺事件
チャーリー・カーク暗殺事件とは?その真相と政権への影響
東秀敏
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(6)評価制度設計と「夢」の重要性
なぜ二本立ての評価制度が必要か…多種多様な人材の評価法
水野道訓
組織心理学~「不満」を生かす(1)不満・相談・予防
職場への不満は6割以上~ポイントは隠蔽、心理的安全性…
山浦一保
いま夏目漱石の前期三部作を読む(1)夏目漱石を読み直す意味
メンタルが苦しくなったら?…今、夏目漱石を読み直す意味
與那覇潤
クーデターの条件~台湾を事例に考える(1)クーデターとは何か
台湾でクーデターは起きるのか?想定シナリオとその可能性
上杉勇司
経験学習を促すリーダーシップ(4)成功を振り返り、強みを伸ばす
なぜ強みが大事なのか?ドラッカー、西田幾多郎の答えは
松尾睦
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
トランプ・ドクトリンと米国第一主義外交(1)リヤド演説とトランプ・ドクトリン
トランプ・ドクトリンの衝撃――民主主義からの大転換へ
東秀敏