ロシアのハイブリッド戦争と旧ソ連諸国
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
民間軍事会社はとても便利…ワグネル創設の背景とその顛末
ロシアのハイブリッド戦争と旧ソ連諸国(3)ワグネル創設の背景とロシアの思惑
政治と経済
廣瀬陽子(慶應義塾大学総合政策学部教授)
3つのフェーズで考えることができるハイブリッド戦争だが、情報戦を主としたフェーズ1を経て、フェーズ2に至ると、いよいよ軍事的脅迫がなされる。その脅迫は正規軍だけでなく、民間軍事会社も動員して行われるのだが、民間軍事会社としては特にロシア・ウクライナ戦争で有名になったワグネルが挙げられる。そもそもワグネルは表舞台に出てはいけない違法な存在であったが、その活動は活発化していくことになる。なぜワグネルは創設されたのか。その背景とロシアの思惑について解説する。(全7話中第3話)
時間:10分02秒
収録日:2024年7月25日
追加日:2024年10月2日
カテゴリー:
≪全文≫

●ハイブリッド戦争のフェーズ2:軍事的脅迫


 フェーズ1よりさらにフェーズが上がりますと、今度はフェーズ2になってまいります。

 このフェーズ2というのは、ひと言でまとめると「軍事的脅迫」ということになるわけです。軍事的脅迫の中にも2つの要素を入れ込んでございます。まず1つ目は正規軍の展開ということでありまして、もう1つは民間軍事会社の展開ということになります。

 まずこの正規軍の展開なのですけれど、展開するけれど何もしない。つまり武力を行使しないということがポイントになってまいります。

 具体例をいくつかお話ししたいのですけれど、まず1つ目は2010年、クリミア併合のときになります。クリミア併合の際には、ロシアはまずクリミアに特殊任務部隊を送り込みました。しかし、その特殊任務部隊は、普通であれば軍服を着て、その軍服にはどこの所属かというようなことが、通常、ワッペンなどで記されているわけなのですが、そこに送り込まれた特殊任務部隊は、完全にどこの所属か分からないように、所属などが隠されている状況でした。

 なので、クリミアの人からしますと、「なんだかよく分からないけれど軍人さんがやってきた。どこの人なのだろう。でも、何もしないので文句も言えない」というところで、「ちょっと怖いな」という感情の中で住民投票が行われました。サクッとクリミアの人たちがロシアに移管を望むような結論が住民投票によって導かれまして、それでロシアは、このクリミアはまず独立国なのだと認めた上で、つまりウクライナから奪ったわけではないという体裁をつくって、そしてクリミアを無血で併合してしまうということになったわけです。

 そして、ロシアが行った軍事的展開です。もう2つ事例がありまして、それがこの戦争に直結しているものなのですけれど、2021年の軍の展開になります。ロシア軍はウクライナ国境付近に軍を大量に展開しまして、最初は2021年3月から4月にかけて、約10万人のロシア兵が展開しました。いったん退くのですけれど、秋にまた10万人、そしてそれが2022年2月まで15万人ぐらいにふくれ上がって、そしてそれが気づくと、2月24日にウクライナになだれ込むということで、戦争が始まったということになるのです。

 これもウクライナにとっては非常に嫌な展開でありまして、10万人、15万人と外国...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「政治と経済」でまず見るべき講義シリーズ
緊急提言・社会保障改革(1)国民負担の軽減は実現するか
国民医療費の膨張と現役世代の巨額の「負担」
猪瀬直樹
2025年、どん底日本を脱却する大戦略(1)日本が凋落した要因を総覧する
日本凋落の「7つの要因」と「10の復活大戦略」
島田晴雄
トランプ政権と「一寸先は闇」の国際秩序(1)国際秩序の転換点と既存秩序の崩壊
経済秩序や普遍的価値観を破壊し、軍事力行使も辞さぬ米国
佐橋亮
多数派が多数でなくなるとき
悩める多数派…なぜ「多数は少数の集まり」と考えるべきか
曽根泰教
日本の財政政策の効果を評価する(1)「高齢化」による効果の低下
高齢化で財政政策の有効性が低下…財政乗数に与える影響
宮本弘曉
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(1)習近平の歴史的特徴とは?
一強独裁=1人独裁の光と影…「強い中国」への動機と限界
垂秀夫

人気の講義ランキングTOP10
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(6)習近平のレガシー
国力がピークアウトする中国…習近平のレガシーとは?
垂秀夫
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(5)AIに記号接地は可能か
人間とAIの本質的な違いは?記号接地から迫る理解の本質
今井むつみ
編集部ラジオ2025(24)「理解する」とはどういうこと?
学力喪失と「人間の理解」の謎…今井むつみ先生に聞く
テンミニッツ・アカデミー編集部
大谷翔平の育て方・育ち方(1)花巻東高校までの歩み
大谷翔平の育ち方…「自分を高めてゆく考え方」の秘密とは
桑原晃弥
いま夏目漱石の前期三部作を読む(1)夏目漱石を読み直す意味
メンタルが苦しくなったら?…今、夏目漱石を読み直す意味
與那覇潤
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
大人の学び~発展しつづける人生のために(1)「Unlearn(アンラーン)」とは何か
見方を変える!生き方を変える!そのためのアンラーン
為末大
ヒトは共同保育~生物学から考える子育て(1)動物の配偶と子育てシステム
ヒトは共同保育の動物――生物学からみた子育ての基礎知識
長谷川眞理子
チームパフォーマンスを高める心理的安全性(1)心理的安全性が注目される理由
なぜ今「心理的安全性」なのか、注目を集める背景に迫る
青島未佳
プラトン『ソクラテスの弁明』を読む(1)真実の創作
プラトンの『ソクラテスの弁明』は謎多き作品
納富信留