大学教育の未来~対話・デザイン・多様性
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
パスツール研究所も協働、東大が推進する国際連携研究拠点
大学教育の未来~対話・デザイン・多様性(4)東京大学が推進する企業連携
藤井輝夫(東京大学第31代総長)
最新技術を活用したスタートアップ事業においてそれを支援する存在が重要になるが、東京大学は外部との連携に力を入れることでそれを実現しようとしている。数々の大企業や世界的なネットワーク構築によって可能になっている、東大の研究開発、事業支援の実践を紹介する。(全6話中第4話)
時間:8分05秒
収録日:2024年6月26日
追加日:2024年12月23日
≪全文≫

●大企業と連携したスタートアップ支援


 こういう中で、実は大企業さんとも一緒に、東大発ベンチャーと――これはダイキンさんですが――一緒にさらに会社をつくるというようなことも起こっています。ダイキンさんとは、産学共創といって、組織対組織でがっぷり四つに組んで連携しましょうということをやっているのです。

 この「WASSHA」というのは東大発のベンチャーで、タンザニアの無電化地帯にソーラーランタンを置いて、夜でも子どもたちが本を読めるようにとか、あとはKIOSK(売店)の明かりを設置したり、電子決済もできるようにしたりするという会社です。

 ダイキンさんはエアコンの会社なので、(「WASSHA」と一緒に)エアコンのサブスクのサービスをする会社というのをまた現地で、この「Baridi Baridi」というものをつくって展開をしています。

 それから最近は、一般社団法人として「WE AT」というものをつくりました。これは大学としては東京大学、京都大学と医科歯科大学が入っています。その他、会社としては住友生命さんと博報堂さんとキヤノンマーケティングさんが入って(います)。これは「ウェルビーイング・エコノミー・アクセラレータ」の略です。いわゆるウェルビーイングとか、あるいは地球環境に優しいとか、そういうことをめざしたビジネスの提案を後押ししようという法人です。

 シンガポールのTEMASEK関係の(ベンチャー・キャピタル)ファンドに、VERTEXというものがあります。このVERTEX GROUPと、TEMASEK FOUNDATIONとも連携して、今度はアジアのエコシステムもつなごう、ということです。

 2024年11月なのですけれど、「東京イノベーションベース」という、有楽町にある東京都がやっているスペースがあるのですが、そこで「WE AT Challenge」という、先ほどお話ししたウェルビーイングとか、SDGsとか、サステナビリティをテーマにしたピッチコンテストをやろうという計画をしているところです。

 あとは、社会起業のほうも、いわゆる一般財団法人(現在は公益財団法人)の、これはSoilさんというところと一緒に社会起業のワークショップをやっています。...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「哲学と生き方」でまず見るべき講義シリーズ
世界神話の中の古事記・日本書紀(1)人間の位置づけ
世界神話と日本神話の違いの特徴は「人間の格づけ」にある
鎌田東二
哲学から考える日本の課題~正しさとは何か(1)言葉の正しさとは
「正しい言葉とは何か」とは、古来議論されているテーマ
中島隆博
「怒り」の仕組みと感情のコントロール(1)「キレる高齢者」の正体
「キレやすい」の正体とは?…ヒトの「怒り」の本質に迫る
川合伸幸
キリスト教とは何か~愛と赦しといのち(1)「イエス」とは一体誰なのか
「イエス・キリスト」という名前の本当の意味は?
竹内修一
おもしろき『法華経』の世界(1)法華経はSFだ!
法華経はSFだ!…心を元気にしてくれる法華経入門
鎌田東二
今こそ問うべき「人間にとっての教養」(1)なぜ本を読むことが教養なのか
『人間にとって教養とはなにか』に学ぶ教養と本の関係
橋爪大三郎

人気の講義ランキングTOP10
徳と仏教の人生論(1)経営者の条件と50年間悩み続けた命題
宇宙の理法――松下幸之助からの命題が50年後に解けた理由
田口佳史
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(6)評価制度設計と「夢」の重要性
なぜ二本立ての評価制度が必要か…多種多様な人材の評価法
水野道訓
いま夏目漱石の前期三部作を読む(1)夏目漱石を読み直す意味
メンタルが苦しくなったら?…今、夏目漱石を読み直す意味
與那覇潤
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
ケルト神話の基本を知る(1)ケルト地域と3つの神話群
ケルト神話とは…ダーナ神族、アルスター神話、フィアナ神話
鎌田東二
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(2)言葉を理解するプロセスとスキーマ
なぜ子どもは教えられても理解できないのか?鍵はスキーマ
今井むつみ
東大ハチ公物語―人と犬の関係(1)上野英三郎博士とハチ
忠犬ハチ公で哲学する…人と犬の関係から見えてくる道徳論
一ノ瀬正樹
クーデターの条件~台湾を事例に考える(1)クーデターとは何か
台湾でクーデターは起きるのか?想定シナリオとその可能性
上杉勇司
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(1)習近平の歴史的特徴とは?
一強独裁=1人独裁の光と影…「強い中国」への動機と限界
垂秀夫