社会人向け教養サービス 『テンミニッツ・アカデミー』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2017.06.10

あるある!男女に聞いた「生理的に無理」なこと

 言葉では説明しにくいがどうしても嫌なことや、一瞬見たり触れたりするだけで「気持ち悪い!」と身体が拒否反応を示してしまうもの。そんな物や事、人に遭遇したとき「生理的に無理」と思ってしまったこともあると思います。しかし、自分が「生理的に無理」と思っていても、他の人にとっては普通に受け入れられることだという場合も。そしてその逆も然り。今回は人それぞれな「生理的に無理」を、35人の男女に調査してみました。

そもそも「生理的に無理」って、どんな意味?

 一昔前にはあまり聞かなかった「生理的に無理」という表現ですが、そもそもどんな意味なの?と思っている方も少なくないかもしれません。

簡単に説明しますと、「生理的」とは「1.からだの機能や組織に関するさま。2.理屈ではなく本能的であるさま。」(大辞泉)。熱いお風呂に入った瞬間に鳥肌が立ったり、臭い匂いを嗅いだ時に「おえっ」と吐き気を感じる身体の機能や反応は「生理的」な現象です。このように自分の意志や理屈に関わらず、身体的な反応が出てしまうほど嫌悪する物事に対して、多くの人は「生理的に無理」という言葉を使っているようです。

 ですから、たとえば「マナーの悪い人が生理的に無理」とか「あの子は人の悪口ばかり言うから生理的に無理」といった、口で説明できる嫌いな理由があることに対しては「生理的に無理」といった言葉を使わないのが無難です。

「あるある」も意外なことも。みんなの「生理的に無理」なこと

【五感系】
・インゲンを噛んだときの「キュッ」という音。(男性・45歳)
・草間弥生さんの水玉のような、ブツブツを見ると鳥肌が。(女性・40歳)
・納豆の匂い。自分ではなく家族が食べているだけで吐き気。(男性・35歳)
・タクシーのこもった匂い。ひどい時はすぐ降りる。(女性・43歳)
・生乾き臭が耐えられないので洗濯は妻に頼らず自分で。(男性・39歳)

【潔癖系】
・人が口をつけた物が無理。間接キスも彼氏とでも嫌。(女性・32歳)
・エレベーターの手すりは絶対に触らない。(男性・38歳)
・他人の家の便座カバーに座れない。むき出しなら大丈夫。(男性・42歳)
・飲食店の箸。常に割り箸を持ち歩いています。(女性・29歳)
・湿ったバスマット。自分専用バスマットを敷いています。(女性・31歳)

【虫、動物系】
・蛇、みみず、毛虫、なめくじなど細長い生物全般。(45歳・男性)
・生魚のヌルヌルに触れないので、家で魚は食べない。(39歳・女性)
・蝶々や蛾など、羽を広げて飛ぶ虫。(42歳・女性)
・温かくなると集団発生する小虫。声を出して逃げる。(41歳・女性)
・蜘蛛が怖い。蜘蛛の巣を発見しただけでも恐怖を感じる。(34歳・男性)

 みなさん、「自分も同じだ」というものがありましたか? 逆に「わたしは全然大丈夫」という事柄もあったかもしれません。ここまでは、「へぇ~色んな人がいるなあ」と読めていたかも知れませんが、次は気になる異性に対する「生理的に無理」なことへの回答をご紹介します。

男性から見た「生理的に無理」な女性とは?

・厚化粧で、香水の匂いがプンプンする人。(35歳)
・デスクや部屋が散らかっている、汚れたイメージの女。(42歳)
・「食う」とか「うるせー」とか汚い言葉を言う女性。(40歳)
・ボサボサ、パサパサな髪が傷んでいる女性。(44歳)
・ガリガリや超デブとか、極端な体型の女性。(36歳)
・占いや、健康オタクな女。(41歳)
・あからさまに若作りのおばさん。(39歳)
・鼻毛が出ていたり、ヒゲのような産毛が生えている女性(38歳)

女性から見た「生理的に無理」な男性とは?

・体臭、口臭、オヤジ臭、とにかく臭い男性すべて。(42歳)
・汗っかきな男性。髪が汗でベトっとなっていると鳥肌。(32歳)
・太っていて、息がハアハアしている人。(35歳)
・いやらしい目でジロジロ見てくる男性。(31歳)
・距離が近すぎたり、すぐ背中や肩に触れる男。(41歳)
・若ハゲ。無理です。(29歳)
・下ネタ大好きな男。(38歳)
・胸毛や指毛など体毛が濃すぎる男性。(45歳)

 今回、男女に「生理的に無理」なことをアンケートしてきましたが、どちらかと言うと女性の方が即答で、男性は”強いて挙げるなら”と一度考えてから回答をくれた方が多かった印象がありました。もしかしたら、女性の方が日々「生理的に無理」かどうかという感覚を尊重している傾向があるのかもしれませんし、実際の友人との普段の会話の中でも、男性よりも女性が「生理的に無理」という言葉を頻繁に使っているようにも思えます。

 しかしこの言葉は、その対象である人や物事を拒絶し、全否定するような、強く厳しい言葉であるという認識も大切です。アンケートに答えてくれた男性数人が、「生理的に無理」という言葉が口癖のような女性こそ「生理的に無理」だと言っていたのが印象的。見下してものを言うような態度に見えたり、頑固で寛容さのない女性といったイメージを持たれやすい言い回しでもあるようです。言葉は諸刃の剣。「生理的に無理」というワードは、嫌な理由を説明したくない時には一言で済む便利な言葉かもしれませんが、くれぐれも相手と場所に気をつけてご使用ください。
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
より深い大人の教養が身に付く 『テンミニッツTV』 をオススメします。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,600本以上。 『テンミニッツ・アカデミー』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

深刻化する中国の人権問題…中国共産党の思惑と人権の本質

深刻化する中国の人権問題…中国共産党の思惑と人権の本質

中国共産党と人権問題(1)中国共産党の思惑と歴史的背景

チベット、内モンゴル、新疆ウイグルなど、少数民族に対する深刻な人権侵害をめぐって欧米諸国から強い批判を浴びている中国。しかし、こうした人権問題は今に始まったことではない。中華人民共和国建国の経緯と中国共産党の思...
収録日:2021/10/15
追加日:2021/12/24
橋爪大三郎
社会学者 東京科学大学名誉教授 大学院大学至善館教授
2

なぜ空海が現代社会に重要か――新しい社会の創造のために

なぜ空海が現代社会に重要か――新しい社会の創造のために

エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(1)サイバー・フィジカル融合と心身一如

現代社会にとって空海の思想がいかに重要か。AIが仕事の仕組みを変え、超高齢社会が医療の仕組みを変え、高度化する情報・通信ネットワークが生活の仕組みを変えたが、それらによって急激な変化を遂げた現代社会に将来不安が増...
収録日:2025/03/03
追加日:2025/11/12
3

ジャパン・アズ・ナンバーワンで満足!?学ばない日本の弊害

ジャパン・アズ・ナンバーワンで満足!?学ばない日本の弊害

内側から見たアメリカと日本(7)ジャパン・アズ・ナンバーワンの弊害

高度成長のために頑張った日本は「ジャパン・アズ・ナンバーワン」の評価を得たが、その後の日本企業の凋落、競争力の低下を考えると、その弊害を感じずにはおられない。読書人口が減っている現状をみると、いつのまにか「世界...
収録日:2025/09/02
追加日:2025/12/01
4

質疑編…司馬遼太郎の「史料読解」をどう評価する?

質疑編…司馬遼太郎の「史料読解」をどう評価する?

歴史の探り方、活かし方(7)史料の真贋を見極めるために

歴史上の出来事の本質を知るには、その真贋を見定めなければいけない。そのためにはどうすればいいのか。記述の異なる複数の本がある場合、いかにして真実を見極めるか。また、司馬遼太郎の作品が「歴史事実」として認識されて...
収録日:2025/04/26
追加日:2025/12/02
5

なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み

なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み

何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み

なぜ「何回説明しても伝わらない」という現象は起こるのか。対人コミュニケーションにおいて誰もが経験する理解や認識の行き違いだが、私たちは同じ言語を使っているのになぜすれ違うのか。この謎について、ベストセラー『「何...
収録日:2025/05/12
追加日:2025/11/02
今井むつみ
一般社団法人今井むつみ教育研究所代表理事 慶應義塾大学名誉教授