社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
行列で待てる時間の限界は?
突然ですが、行列に並ぶのは好きですか?あんまり好きじゃないけれど「目的を達成するためにはしょうがない」という人も少なくないのでは。では人はどのぐらいなら我慢して並べるのでしょう。
「行列の待ち時間、何分までなら許せますか?」というアンケート(「at home VOX 調べ」)では、「30分」と答えた人が32.9%で1位、2位は「10分」で21.6%、3位は「20分」で16.6%でした。ちなみに1時間以上並ぶという強者は11.6%もいて、逆に5分以下というほとんど行列に並ばない人は13.2%という結果に。
逆に「40分以上待てる」と答えた人の割合が多かったのは静岡県が1位で30.0%。2位は北海道と群馬県が同率で26.7%でした。何ゆえに静岡?と気になったので、またまた県民性を調べてみると、静岡の中でも地域によって気質が違うそうですが、「全体的に温和でマイペース」とのこと。長い行列もあまりイライラせずに待てる、ということなのでしょうか。
株式会社プラネットによる「行列に関する意識調査」からは、職業別に面白い結果が出ていました。というのは、「テーマパーク・遊園地」に並んだ経験がある人でもっとも多かったのが「会社役員・経営者」だったのです。これは「専業主婦(主夫)」「会社員」を抑えての1位という結果です。他の「名所や話題のスポット」、「宝くじ売り場」の項目でも他の職業に比べて並ぶ比率が高いという結果が。これは経営者の人たちが多方面への関心の強さと、好奇心の多さ、そしてその欲求を満たすための実効性を備えているからではという興味深い分析もあります。
では若者は並ばないのでしょうか?気になったので見てみると、「行列に並んだことはない」と答えた人は、男女ともにすべての年代の中で20代が一番多いという結果になっていました。若者は並んでまで何かを手に入れたいという欲求が薄れているのかという見方もありますが、行列をする40代・50代に比べるとネットを効果的に活用する世代でもありますし、そもそも学生でなければ「忙しくて並ぶ時間がない」という理由の可能性もあるかもしれませんね。
たかが行列、されど行列。とはいえ行列マーケティングなんて言葉もあり、行列をつくることでお店の人気をアピールしてPRに使うということもあるそうです。行列が好きでも嫌いでも、本人の意思とは別のところで、家族のために並ばなければいけないときもあります。そういうときは、イライラしがち。トラブルにならないように、マナーを守ってなるべく快適に時間を過ごせるように行列している人同士で気を使えるといいですね。
「行列の待ち時間、何分までなら許せますか?」というアンケート(「at home VOX 調べ」)では、「30分」と答えた人が32.9%で1位、2位は「10分」で21.6%、3位は「20分」で16.6%でした。ちなみに1時間以上並ぶという強者は11.6%もいて、逆に5分以下というほとんど行列に並ばない人は13.2%という結果に。
行列嫌いは大阪府、行列好きは静岡県
都道府県別でも面白い結果が出ています。先のアンケートで「30分未満」と答えた人の割合を都道府県別に調べたところ、最も多かったのは1位の大阪府と高知県が同率で66.7%。3位が山形県で63.3%という結果が出ています。大阪が1位というのは、せっかちな関西気質ゆえと容易に想像がつきますが、高知県というのは意外でした。気になって高知県民の気質を調べてみると、男性は「いごっそう」といって頑固、強情、屁理屈。女性は「はちきん」といって男勝り、おてんば、好き嫌いがはっきりしている、などという特徴があるようです。男女ともに「妥協しない」という性質があるようで「行列なんてしていられるか」って感じなのでしょうか…(あくまでも想像ですが)。逆に「40分以上待てる」と答えた人の割合が多かったのは静岡県が1位で30.0%。2位は北海道と群馬県が同率で26.7%でした。何ゆえに静岡?と気になったので、またまた県民性を調べてみると、静岡の中でも地域によって気質が違うそうですが、「全体的に温和でマイペース」とのこと。長い行列もあまりイライラせずに待てる、ということなのでしょうか。
遊園地に最もよく並ぶのは、会社役員・経営者
ここまで、都道府県別にみてきましたが、行列と一言でいっても、並ぶ場所や目的はさまざま。誰もがパッと思いつくのはやはりラーメンやスイーツなどの飲食店ではないでしょうか。他にはテーマパーク・遊園地、美術展などのイベント、名所や話題のスポット、宝くじ売り場、物産展などデパートの催事、iPhoneの新製品発売などなどが挙げられます。株式会社プラネットによる「行列に関する意識調査」からは、職業別に面白い結果が出ていました。というのは、「テーマパーク・遊園地」に並んだ経験がある人でもっとも多かったのが「会社役員・経営者」だったのです。これは「専業主婦(主夫)」「会社員」を抑えての1位という結果です。他の「名所や話題のスポット」、「宝くじ売り場」の項目でも他の職業に比べて並ぶ比率が高いという結果が。これは経営者の人たちが多方面への関心の強さと、好奇心の多さ、そしてその欲求を満たすための実効性を備えているからではという興味深い分析もあります。
行列に最も並ぶのは40~50代の女性、並ばないのは20代の男女
では、同調査から年齢・性別の面から結果を見てみましょう。男女20代~70代以上を対象に調べたところ驚くべき結果が。なんと「テーマパーク・遊園地」「飲食店(ラーメンなど)」「美術展やイベント」「スイーツ」「デパートなど(バーゲン・福袋)」「イベントのチケットや物品販売」と全9項目のうち6項目で女性の40代・50代がほぼ1位、2位を独占しているのです。では若者は並ばないのでしょうか?気になったので見てみると、「行列に並んだことはない」と答えた人は、男女ともにすべての年代の中で20代が一番多いという結果になっていました。若者は並んでまで何かを手に入れたいという欲求が薄れているのかという見方もありますが、行列をする40代・50代に比べるとネットを効果的に活用する世代でもありますし、そもそも学生でなければ「忙しくて並ぶ時間がない」という理由の可能性もあるかもしれませんね。
たかが行列、されど行列。とはいえ行列マーケティングなんて言葉もあり、行列をつくることでお店の人気をアピールしてPRに使うということもあるそうです。行列が好きでも嫌いでも、本人の意思とは別のところで、家族のために並ばなければいけないときもあります。そういうときは、イライラしがち。トラブルにならないように、マナーを守ってなるべく快適に時間を過ごせるように行列している人同士で気を使えるといいですね。
<参考サイト>
・livedoor news:行列の待ち時間は「30分」がボーダーライン!
http://news.livedoor.com/article/detail/9401074/
・株式会社プラネット
https://www.planet-van.co.jp/shiru/from_planet/vol69.html
・livedoor news:行列の待ち時間は「30分」がボーダーライン!
http://news.livedoor.com/article/detail/9401074/
・株式会社プラネット
https://www.planet-van.co.jp/shiru/from_planet/vol69.html
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
「学ぶことが楽しい」方には 『テンミニッツTV』 がオススメです。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,600本以上。
『テンミニッツTV』 で人気の教養講義をご紹介します。
ハミルトン経済学の継承者クレイのビジョンと歴史的影響
米国派経済学の礎…ハミルトンとクレイ(2)クレイの米国システム
歴史への回帰――トランプ第2次政権がその復活を標榜するのは、1820年代に登場したヘンリー・クレイの「米国システム」だった。そこには高関税、国内インフラの開発、第二合衆国銀行の設立という3つの柱があった。それによって、1...
収録日:2025/05/15
追加日:2025/07/15
胆のう結石、胆のうポリープ…胆のうの仕組みと治療の実際
胆のうの病気~続・がんと治療の基礎知識(1)胆のうの役割と胆石治療
消化にとって重要な臓器「胆のう」。この胆のうにはどのような仕組みがあり、どのような病気になる可能性があるのだろうか。その機能、役割についてあまり知る機会のない胆のう。「サイレントストーン」とも呼ばれる、見つけづ...
収録日:2024/07/19
追加日:2025/07/14
青春期は脳のお試し期間!?社会的ニッチェと信頼の形成へ
今どきの若者たちのからだ、心、社会(2)思春期の成長、青春の脳
思春期にからだが急激に成長することを「思春期のスパート」と呼ぶ。先行して大きくなった脳にからだを追いつかせるための戦略である。脳はそれ以上大きくならないが、脳内の配線が変化する。そうした青春期の脳の実態を知るた...
収録日:2024/11/27
追加日:2025/07/12
イエスも法華経のアバター?「全世界救済」の具体像を示す
おもしろき『法華経』の世界(7)真の救済に向かう
『法華経』の原題は「サッダルマ・プンダリーカ・スートラ」といい「白蓮の正しい教え」を表す。想像を超えた長い年月、無数のアバターを通して『法華経』が目指すのは真の救済である。それゆえキリスト教のイエスも「久遠実成...
収録日:2025/01/27
追加日:2025/07/13
行動経済学の教科書に出てくる面白い具体例…デコイ効果
ビジネス・エコノミクス(4)行動経済学の活用<前編>
20年ほど前には異端として見られていた行動経済学が、非常に重要な意味を持っていることが分かってきた。行動経済学は、人びとの行動は必ずしも合理的でないことを踏まえた議論で、消費者の癖を利用しつつ、モノの売買やマーケ...
収録日:2021/12/09
追加日:2022/03/10