10MTVオピニオン|有識者による1話10分のオンライン講義 ログイン 会員登録
DATE/ 2017.12.20

30代・40代男性が「脈あり」と感じる5つの瞬間

 恋愛に積極的ではない男性、いわゆる“草食系”男子が命名されたのは2006年。それから10年ほど経ち、恋人がいない男女の割合も増え、若者の恋愛離れが話題となっています。

 しかし、恋愛に消極的になったと言われる男性でも、女性からの「脈アリ」サインがあれば、思いきってアプローチしやすくなるもの。今回は、30~40代男性が「脈アリ」と感じる、女性の言動をアンケート。そして、それが単なる男性の勘違いや思い込みではないのか、女性側の意見も交えて考察してみました。

男が「脈アリ」と感じるのは、女性のこんな言動!

1.遅い時間になっても、なかなか帰らない

「飲み会で終電がなくなっても帰る素振りのない女。確実に気になる男がいる」(34歳)
「初デートで2軒目も来たらアリ。ないなと思ったら、明日早いとか言って帰るでしょう」(44歳)
「自分が残業していると、そんなに仕事があると思えないのに会社に残る後輩。タイミングを合わせてくるのは脈アリかな」(37歳)

2.ふたりになると、いつもとキャラが変わる

「いつもはサバサバしているのに、ふたりで飲む時は急に可愛く甘えられたりすると脈アリと思います」(33歳)
「普段はカジュアルで地味な女性が、自分と出掛ける時にはスカートを履いてメイクばっちりで来た時」(41歳)
「酒豪の会社の先輩女性が、飲み会帰りたまたま二人になった時に、酔ったふりをしてきた時。絶対誘ってます」(28歳)

3.相談や頼みごとを、頻繁にされる

「相談がある、と女性に呼び出された時。別に自分でなくてもいいはずだし、わざわざ二人の時間を作りたいのだなと」(43歳)
「ストーカーや、痴漢やナンパで困っている等の相談をされた時。男として頼っているアピールでしょ」(38歳)
「カメラやパソコンを買いたいけど分からないから買物に付き合って、と頼まれる時。デートに誘う言い訳かも」(39歳)

4.質問系のメールやラインが多い

「お仕事忙しいですか?と書いてあったら、気にしてるし、会いたいってこと。脈アリです」(37歳)
「週末の過ごし方とか彼女いるのかとか、色々聞かれたとき。あなたに興味ありますよアピールだと思う」(34歳)
「毎回ラインの最後を質問で締めくくる女。返事が欲しいってことですよね」(32歳)

5.お色気系セクシーアピール

「髪をほどいたり、逆におろしている髪をいじったり束ねたり、ヘアースタイルをその場で変える時」 (39歳)
「寒い~!と腕を組んできて、胸や身体を押し付けられた時」(37歳)
「目が合ってもそらさない、うっかり手や足が触れても離れない。GOサインだなと思います」(40歳)

10人中何人が「脈アリ」?女性の本音を聞きました

 さて、これら男性が「脈アリ」と感じる瞬間ですが、10人の女性にその本当のところを聞いてみました。

・7人がアリ「遅い時間になっても、なかなか帰らない」
 お目当ての男性には「明日は何もない」「今日は遅くなっても大丈夫」という雰囲気を匂わすという人も。一緒にいたいと言う代わりに帰らない、という女性は多いよう。さらに「遅いけど帰らなくて平気?」と気にしてくれる男性ならポイントアップとのこと。

・6人がアリ「ふたりになると、いつもとキャラが変わる」
 多くは意識的にではないようですが、気になる男性とふたりきりになると普段の自分でいられないという意見が目立ちました。中には確信犯的にギャップを演出しているテクニシャンも。その男性だけに素を見せると見せかけて、距離を縮めるという作戦は女性が得意とするところかも。

・6人がアリ「相談や頼みごとを、頻繁にされる」
 そもそも嫌な人や好意が全くない人には相談しない、と女性の声。会ったり話したりするチャンスやきっかけとして、「頼られたい」「教えたい」という男性の願望をくすぐるという女性も。しかし仕事上の相談を上司にしただけなのに、気があると勘違いされるケースも時々あるというので、そこは要注意です。

・4人がアリ「質問系のメールやラインが多い」
 気になる相手とコミュニケーションを図るには、疑問系で質問するのは有効です。しかし、これは使い古されたテクニックで見透かされやすい、とあまりやらないという女性も増えています。最近は、相手が返信を負担に感じないような、「これ食べた」「ここに来た」という写真を送るのが人気。個人間のやりとりもまるでSNS的な使い方に変わってきているようです。

・3人がアリ「お色気系セクシーアピール」
 手っ取り早く男性に「脈アリ」だと気づかせるには、女性らしい仕草や色気は武器に。しかし女性陣からは「色気を売りにすると軽い女だと思われて、遊ばれる」との意見が多く、色気に釣られる男性は信用ならないとのこと。たとえセクシーなファッションでも「別にしたい服装をしているだけ」という女性が多いので、男性は勇み足とならないようにした方がいいかもしれません。

 いかがでしたか?

 男性が「脈アリ」と感じても、女性からは「深読み」「勘違い」と言われてしまうことは結構あります。そんな風に女性の言動を過大評価しがちなのが男性です。女性の方が「こんなにあからさまだと、引かれるのでは?」「軽いと思われるのでは?」と、簡単には「脈アリ」サインを出さないようですが、男性の「脈アリ」感覚はもっと単純。女性はあまり慎重になり過ぎずに、好きなら「好き」と分かりやすくサインを出してもいいのでは、と感じました。
(10MTV編集部)

人気ランキング

おすすめ記事

関連記事