社会人向け教養サービス 『テンミニッツ・アカデミー』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
SNSで「空気の読めない」おじさんの行動
最近ネットを騒がせた、「エアポート投稿おじさん」なるものをご存じでしょうか。実はこれ、空港滞在中の写真をSNSに投稿する中年男性を意味しています。この呼び方を使っているのは投稿している中年男性本人ではなく、その周囲の若者たち。雰囲気からなんとなく察するに、マイナスイメージが込められた言葉です。
とはいえ、SNSは自分が好きなことを好きなときに投稿するものですから、法的に問題がなければなにを投稿しても文句を言われる筋合いはありません。それは正論なのですが、SNSを開けば、つながっている人の投稿がどうしても目に入りますし、いやだからといっていきなりつながりを切るのも現実的には難しいですよね。こうして若者たちは日々、中年男性の空気が読めない投稿にストレスを感じているのです。
メタボを予防するために、または返上するために筋トレに励む中年男性は多いですよね。しかしこのときの様子をSNSに投稿しても、「他人の筋トレには興味がない」、「鍛えている自分がかっこいいと思っている」との理由で若者にはいやがられます。また、料理などの写真に誰かはわからないように女性を映り込ませると、若者には「見えすいたモテアピール」「どうせお店の女の子でしょ」と、イライラされてしまいます。
このほかにも、「手当たり次第につながりを持つ申請をしてくる」「つながりを持った途端にやたらと食事に誘ってくる」「勘違いした若者言葉を使っていて痛い」など、厳しい意見が。最近の若者は、自己顕示欲が強く自慢ばかりしている人や、すぐ距離を縮めようとしてくる、なれなれしい人には拒否反応を起こしやすいのです。ギクリとした人は、もう少し淡白で落ち着いた投稿やつながりの持ち方を心がけましょう。
たとえば、筋トレ投稿が嫌がられるSNSは主にFacebook。Facebookは職場や学校などのリアルな知人とつながっていることが多いため、趣味嗜好に偏りすぎている投稿は敬遠されがちです。しかし写真がメインのSNSであるInstagramではダイエット関連の人気が高く、こちらで筋トレ写真を投稿すれば興味を持って楽しんでくれる仲間を増やせるかもしれません。
同様に、1対1や少人数のやりとりに適したSNSのLINEで自分の近況報告ばかりしていると、「うざい」と思われやすいもの。しかし即時性のあるTwitterなら、単純に今なにをしているのかを投稿しても普通のこととして受け入れられます。
若者はTwitterのアカウントを複数持っています。例えば、メインのアカウントの他に、仲のいい人や気を許した人とだけつながり、他の人には投稿内容を公開しない「鍵アカ」、趣味についてのことだけを投稿をする「趣味アカ」などを持ち、使い分けている人がほとんどです。そこまでやると管理が大変ですが、SNSの特徴を知って、そこに合った投稿をすれば、若者ともスマートにやりとりできるでしょう。SNSでも現実と同じようにTPOがあるのです。
若者が拒絶する「エアポート投稿おじさん」
ではなぜ、若者たちは「エアポート投稿おじさん」に批判的なのでしょうか。その理由は、「誰も望んでいない」「気持ち悪い」投稿であるというもの。そう思っている20代女性は多く、「40代以上の中年男性だけがなぜか空港滞在中の写真をSNSに投稿する」「非日常の空間にいることをアピールしたくてしかたないのでは」と分析したうえで、「見え見えな自己顕示欲にうんざりしている」と辛口意見を述べています。とはいえ、SNSは自分が好きなことを好きなときに投稿するものですから、法的に問題がなければなにを投稿しても文句を言われる筋合いはありません。それは正論なのですが、SNSを開けば、つながっている人の投稿がどうしても目に入りますし、いやだからといっていきなりつながりを切るのも現実的には難しいですよね。こうして若者たちは日々、中年男性の空気が読めない投稿にストレスを感じているのです。
痛いSNSおじさんあるある
それでは空港での投稿をやめれば痛いSNSおじさんではなくなるのかというと、やはりそうはいきません。若者たちは「エアポート投稿おじさん」以外にも、実に多彩な中年男性のSNS投稿にイラッときています。それはたとえば次のようなものです。メタボを予防するために、または返上するために筋トレに励む中年男性は多いですよね。しかしこのときの様子をSNSに投稿しても、「他人の筋トレには興味がない」、「鍛えている自分がかっこいいと思っている」との理由で若者にはいやがられます。また、料理などの写真に誰かはわからないように女性を映り込ませると、若者には「見えすいたモテアピール」「どうせお店の女の子でしょ」と、イライラされてしまいます。
このほかにも、「手当たり次第につながりを持つ申請をしてくる」「つながりを持った途端にやたらと食事に誘ってくる」「勘違いした若者言葉を使っていて痛い」など、厳しい意見が。最近の若者は、自己顕示欲が強く自慢ばかりしている人や、すぐ距離を縮めようとしてくる、なれなれしい人には拒否反応を起こしやすいのです。ギクリとした人は、もう少し淡白で落ち着いた投稿やつながりの持ち方を心がけましょう。
SNSの特徴を知って使い分けよう
好きなことを投稿するはずのSNSで好きなことが言えないとは、なんとも息苦しい世の中です。しかし、考え方を少し柔軟にするだけで意外と簡単に問題が解決する可能性もあります。実は痛いSNSおじさん認定されている人のほとんどは、SNSの特徴を把握せずに漫然と使っているため、使いこなしている若者との間にずれが生じてしまっているのです。たとえば、筋トレ投稿が嫌がられるSNSは主にFacebook。Facebookは職場や学校などのリアルな知人とつながっていることが多いため、趣味嗜好に偏りすぎている投稿は敬遠されがちです。しかし写真がメインのSNSであるInstagramではダイエット関連の人気が高く、こちらで筋トレ写真を投稿すれば興味を持って楽しんでくれる仲間を増やせるかもしれません。
同様に、1対1や少人数のやりとりに適したSNSのLINEで自分の近況報告ばかりしていると、「うざい」と思われやすいもの。しかし即時性のあるTwitterなら、単純に今なにをしているのかを投稿しても普通のこととして受け入れられます。
若者はTwitterのアカウントを複数持っています。例えば、メインのアカウントの他に、仲のいい人や気を許した人とだけつながり、他の人には投稿内容を公開しない「鍵アカ」、趣味についてのことだけを投稿をする「趣味アカ」などを持ち、使い分けている人がほとんどです。そこまでやると管理が大変ですが、SNSの特徴を知って、そこに合った投稿をすれば、若者ともスマートにやりとりできるでしょう。SNSでも現実と同じようにTPOがあるのです。
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
物知りもいいけど知的な教養人も“あり”だと思います。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,600本以上。
『テンミニッツ・アカデミー』 で人気の教養講義をご紹介します。
ソニー流「人材の活かし方」「多角化経営の秘密」を学ぶ
編集部ラジオ2025(26)ソニー流!多角化経営と人材論
「人的資本経営」という言葉が、よく聞かれるようになりました。端的にいえば、「人材=コスト」ではなく「人材=資本」として捉え、人を大切にしていこうという考え方です。
「人を大切にする」というのは別に新しい...
「人を大切にする」というのは別に新しい...
収録日:2025/09/29
追加日:2025/11/06
「白人vsユダヤ人」という未解決問題とトランプ政権の行方
戦争と暗殺~米国内戦の予兆と構造転換(3)未解決のユダヤ問題
保守的な軍国化によって、内戦への機運が高まっているアメリカだが、MAGAと極左という対立図式は表面的なものにすぎない。その根本に横たわっているのは白人とユダヤ人という人種の対立であり、それはカーク暗殺事件によって露...
収録日:2025/09/24
追加日:2025/11/06
宇宙の理法――松下幸之助からの命題が50年後に解けた理由
徳と仏教の人生論(1)経営者の条件と50年間悩み続けた命題
半世紀ほど前、松下幸之助に経営者の条件について尋ねた田口氏は、「運と徳」、そして「人間の把握」と「宇宙の理法」という命題を受けた。その後50年間、その本質を東洋思想の観点から探究し続けてきた。その中で後藤新平の思...
収録日:2025/05/21
追加日:2025/10/24
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」という現象は起こるのか。対人コミュニケーションにおいて誰もが経験する理解や認識の行き違いだが、私たちは同じ言語を使っているのになぜすれ違うのか。この謎について、ベストセラー『「何...
収録日:2025/05/12
追加日:2025/11/02
ソニー流「多角化経営」と「人的資本経営」の成功法とは?
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(1)ソニー流の多角化経営の真髄
ソニー・ミュージックエンタテインメント(ジャパン)は、アメリカのコロムビアレコードと1968年に創業した、日本初の外資とのジョイントベンチャーである。ソニーはもともとエレクトロニクスの会社だったが、今のソニーグルー...
収録日:2025/05/08
追加日:2025/10/20


