10MTVオピニオン|有識者による1話10分のオンライン講義 ログイン 会員登録
DATE/ 2018.11.02

40代女性が喜ぶ誕生日プレゼントとは?

 お歳暮やお中元の風習がだんだん廃れていく現在、ギフトによるコミュニケーションは、誕生日のプレゼントが中心になってきました。個人あてとはいうものの、友だちなのか先輩後輩の間柄なのか、家族や義理の関係なのかによってギフトの選び方は変わります。どんなものが喜ばれるのか、悩んでしまうことも多いはず。40代女性にはどんなものを贈ればいいのか。価格.comなどのランキングを調べてみました。

40代女性へのキーワードは「日々が潤う」品

 40代女性は、周囲に振り回されていた20~30代とくらべると、比較的自分のためにゆったりと時間を使えるようになるので、「日々の時間」を大切に過ごすようになります。そんな40代の女友だちが喜ぶプレゼントとしておすすめのキーワードは、ココロもカラダも「潤う」ようなぜいたく感のあるギフトです。

 たとえば、「普段使わないような高級パック(シートマスク)」。これは本当に目のつけどころがおしゃれです。日常的に使う消耗品なので、ムダにならない(女性は、ムダが嫌いです!)。使い切り品なので自分ではちょっと手が出ないようなものであっても、ギフトとしては価格的にもお手頃。

 たとえば人気ナンバーワンの「SK-IIフェイシャルトリートメントマスク」が1枚1,700円ですから、もらった方にも負担を感じさせません。美白がきになるセンパイには、アルビオンの「ホワイトプレシャライズマスク」が人気。こちらは顔の上半分と下半分で分かれたセパレートタイプ。リフトアップにも気配りされているのが、40代ゴコロをくすぐります。

一人暮らしや家族持ちならオシャレなキッチングッズ

 おすすめギフトの第2位は「憧れブランドのキッチングッズ」。こちらは一人暮らしや家族持ちで料理好きの女性におすすめでしょう。まだ実家暮らしのアラフォー女性では、あまりピンときてもらえないかもしれません。

 人気があるのは「ルクルーゼ」のプチ・ラムカン・ダムールといった、電子レンジもオーブンも可能なハート型のストーンウェア。暖かいグラタンやココットが恋しくなる季節にはピッタリです(4,000円前後)。

 おしゃれな暮らしの提案なら、ジョセフジョセフの「ボウルセット」や「インデックスまな板」など、デザイン性も機能性もバツグンのキッチンウェアがポップで楽しくなります(4,000円程度から)。

 ただ、この手のグッズは重複しても困るのと、相手のキッチンや収納の広さなども考える必要があります。ご自宅にうかがったことのある気の置けない関係で、「こんなの、どう?」と気軽に聞けるような間柄の方へのおすすめです。

相手の状態を見極めて、タカをくくらないギフトを!

 3位以下には「プリザーブドフラワーのアレンジメント」、「1万円台前半で買える話題の美容家電」「ぜいたくなお取り寄せスイーツ」などがおされています。

 予算(おすすめは3,000円から20,000円まで)や相手の趣味に応じて、喜ぶ顔をイメージして贈りたいですね。特に一人暮らしの場合、「かさばらない」消耗品で、気分が上がるものが一番。糖質制限している女友達へのスイーツのギフト、彼氏と別れたばかりの相手にハート型のグッズなどの間抜けなアクションは、くれぐれも避けたいところです。

 さらに、明らかな勝負下着や大きな花束に困ったという話もよく聞きます。勝負下着は「余計なお世話」と言いたくなりますし、豪華な花束をもらってもそれに見合う花瓶がないと余計な出費になってしまいます。「こんなもんでしょ」とタカをくくって選んだギフトには、その気持ちが反映します。安くても心のこもったチョイスを心がけましょう。

<参考サイト>
・価格.com:ハズさない誕生日プレゼント選び
http://kakaku.com/okurimono/lifeevent/birthday/?lid=birthday-article-sp-menu-a1
(10MTV編集部)

人気ランキング

おすすめ記事

関連記事