テンミニッツ・アカデミー|有識者による1話10分のオンライン講義
会員登録 テンミニッツ・アカデミーとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツ・アカデミー』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2019.02.13

「本当の大人」になるための人生哲学

 今は、大人が大人として、内面的に成長・成熟した人間として、真に満たされた人生を生きるのが難しい時代です。なぜでしょうか。

 それは「若さ偏重主義」があまりにも激しいからだと、明治大学文学部教授の諸富祥彦氏は指摘します。若さ、元気、活躍、成功、金銭といった外的なことばかりを重視し、「いつまでも若々しく、いきいきしている」ことばかりが大事だと偏重されてきたというのです。つまり、その背後で、内面の成長・成熟がないがしろにされてしまったのです。

40代、50代からは「人生の午後」

 では、どうすればよいのでしょう。心理療法家のユングによると、人間は、中年期(今の日本でいえば、40代前半あたり)に、「人生の正午」をむかえ、それ以降、「人生の午後」を生きることになります。そして、それにあたってはそれまでの外的な活動性を中心とした生き方から、内面性に軸をおいた生き方へと、「人生の転換」を図らねばと説きました。しかし、先ほど述べたように、大人であることが困難な、この現代日本という社会において、成熟した大人であることは、いかにして可能なのでしょうか。

 冒頭で紹介した諸富氏は、自らも50代の「中年男性」であり、大学での心理学研究・教育とならんで、カウンセリングの現場で多くの人を見つめ続けてきた臨床心理士です。諸富氏は、著書『「本当の大人」になるための心理学──心理療法家が説く心の成熟』で、4つのキーワードを挙げて、その具体的な方法を説明しています。その4つのキーワードとは、「人生の使命」「こだわりぬくこと」「静かな、深い孤独」「少数の他者との深い交流」です。

人格の成熟に必要な三つのもの

 40歳、50歳をすぎ、中高年になると、「人生の問い」が転換すると、諸富氏は述べています。人生の前半は「自己実現の問い」です。たとえば「自分が本当に望むことは何だろう」とか、「どうすれば自分の可能性を最大限に生かすことができるか」といったものです。20代、30代の頃はそれでよくても、人生の折り返し地点をすぎ、「人生の午後」を生きる中高年が問うべきは、次のようなことです。「自分の人生に与えられた使命をまっとうするには、どう生きるべきだろう」「残された時間で何をまっとうすることが私に求められているのだろう」。こうした「意味実現」の問い、「使命実現」のための問いが必要だというのです。

 「人生の問い」の主語が、「私は」から「人生は」に必然的に変わっていく。諸富氏は「これからの時代に中高年が成熟していくために必要だと思うことが三つあります」として、以下を挙げています。

1:「自分の人生に与えられた使命・天命」
2:一人になって自分を深く見つめる「深層の時間」
3:深く交流しあう体験

 自分は何のために生まれてきたのか。その意味を知りたいと思うとき、それは、自分の生き方を見つめ直すときでもあるのでしょう。

大人がもつべき六つの人生哲学

 自分の哲学をもっている大人には、余裕が生まれます。諸富氏が同書のなかで挙げている「成熟した大人の六つの人生哲学」をご紹介しましょう。

1:人はわかってくれないものである
2:人生は、思いどおりにならないものである
3:人はわかりあえないものである
4:人間は本来一人である
5:私は私のことをして、あなたはあなたのことをする
6:仲間から孤立し一人になってもやっていけないことはない

 いかがでしょうか。精神性の深みの次元へと心の軸を転換していくには、いかんともしがたいこともあるのだという現実を引き受け、受け入れるべきは受け入れる。そこから、自分の価値観を確立し、自分らしく生きることが始まるのだということです。そこで、諸富氏は「人のせいにして生きるのをやめる。これがとても大事」と述べています。

「人生の午後」を生きる中年男性として

 ほかにも、希望を失わずに現実を受け入れる有益な心構えをさまざまに説いている諸富氏ですが、自らも「人生の午後」を生きる中年男性であるとして、同書を次の言葉で締めくくっています。

「私の恐れはただひとつ。それは、人生の終わりに、自分の生に与えられた使命(ミッション)を納得のいくように果たすことができないままに死ぬことである。まだ死ぬに死ねない、という思いを抱えて死ぬことである。死ぬときに、未練たらたらで死ぬことだけは、避けたいものだ。そのためにも、一つひとつのことに思いと祈りを込めて、日々のことをおこなっていきたい。そう思っている」

 諸富氏がこの文章を書いたのは54歳のときでした。いかがですか。みなさんは、どのように人生の午後を生き、そしてどのように人生の終わりをむかえたいと思いますか。

<参考文献>
・『「本当の大人」になるための心理学 心理療法家が説く心の成熟』(諸富祥彦著、集英社新書)
https://shinsho.shueisha.co.jp/kikan/0901-e/

<関連サイト>
・諸富祥彦のホームページ
http://morotomi.net/
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
雑学から一段上の「大人の教養」はいかがですか?
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,500本以上。 『テンミニッツ・アカデミー』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

外政家・原敬とは違う…職業外交官・幣原喜重郎の評価は?

外政家・原敬とは違う…職業外交官・幣原喜重郎の評価は?

外交とは何か~不戦不敗の要諦を問う(2)外交と軍事のバランス

国際関係においては外交と軍事(内政)のバランスが重要となる。著書では、近代日本において、それらのバランスが崩れていった過程を3つのステージに分けて解説しているが、今回はその中の、国のトップが外政家・原敬から職業外...
収録日:2025/04/15
追加日:2025/09/12
小原雅博
東京大学名誉教授
2

シニアの雇用、正規・非正規の格差…日本の労働市場の問題

シニアの雇用、正規・非正規の格差…日本の労働市場の問題

第2の人生を明るくする労働市場改革(1)日本の労働市場が抱える問題

日本人のライフコースとして「3ステージ(教育・仕事・引退)の人生」とよくいわれているが、長寿化が進み「人生100年時代」と呼ばれる現在、長くなった3つ目のステージとともに、これまでの日本的な労働慣行も見直すべき時期を...
収録日:2024/08/03
追加日:2025/02/07
宮本弘曉
一橋大学経済研究所教授
3

成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ

成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ

経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本

組織のまとめ役として、どのように接すれば部下やメンバーの成長をサポートできるか。多くの人が直面するその課題に対して、「経験学習」に着目したアプローチが有効だと松尾氏はいう。では経験学習とは何か。個人、そして集団...
収録日:2025/06/27
追加日:2025/09/10
松尾睦
青山学院大学 経営学部経営学科 教授
4

フーリエ解析、三角関数…数学を使えば音の原材料が分かる

フーリエ解析、三角関数…数学を使えば音の原材料が分かる

数学と音楽の不思議な関係(3)音と三角関数とフーリエ級数

音が波であることは分かっても、それが三角関数で支えられていると言われてもピンとこないという方は少なくないだろう。そこで、その話を補足するのが倍音や周波数という概念であり、そのことを目で確認できるとっておきのイメ...
収録日:2025/04/16
追加日:2025/09/11
中島さち子
ジャズピアニスト 数学研究者 STEAM 教育者 メディアアーティスト
5

プラトンのアカデメイアからテンミニッツ・アカデミーへ

プラトンのアカデメイアからテンミニッツ・アカデミーへ

編集部ラジオ2025(20)納富信留先生の「アカデメイア」講義

このたび、納富信留先生に《「アカデメイア」から考える学びの意義(全4話)》と題しまして、古代ギリシアの哲学者・プラトンが設立した学園「アカデメイア」について講義いただきました。この講義は、「アカデメイア」がいかな...
収録日:2025/08/25
追加日:2025/09/11