テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
ログイン 会員登録 テンミニッツTVとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2019.03.21

恋人を探すとき「相手の趣味」は重視する?

 あなたは恋人の条件として何を重要視しますか? Facebookを使った恋愛マッチングサービス「Omiai」は、男女1400人に対し「趣味に関するアンケート調査」を実施。そこで恋人を選ぶ時に「趣味」を重視する人が7割以上にのぼることがわかりました。

73.8%の人が「とても重視する」「まあまあ重視する」と回答

 「恋人を選ぶ際に相手の趣味は重視しますか?」という質問に対し、趣味を「とても重視する」と回答した人が10.9%、「まあまあ重視する」と回答した人は62.9%となりました。あわせて73.8%の人が恋人選びに趣味を重視するようです。

 さらに「相手にどんな趣味を持っていて欲しいか」という質問では、90.1%が「自分と共通する趣味」と回答。「同じ趣味を持っていると一緒に楽しんだり出来て、より一層仲が深まると思うから」(20代男性)といった声が上がりました。

 いっぽうで「相手の楽しいと思う事を自分も一緒にやってみたい」(20代女性)といったように、自分とはまったく別の趣味を持っていてほしいと考える人もいるようです。

 確かに、趣味がきっかけで恋愛に発展するパターンは多いもの。最近では「趣味コン」といった共通のテーマを楽しむ街コンも大人気です。相手がどんな趣味を持っているかが、恋人の条件に深く関わっているようですね。

男性が女性に趣味にしてほしい「料理」は女性に不人気

 同アンケートでは男性と女性それぞれに「好きな趣味」と「恋人に持っていてほしい、持っていたら好感度が高い趣味」についても調査。男女とも共通して好きな趣味ベスト3内に「映画・音楽鑑賞」がランクインしています。話題のきっかけにもなりやすい映画や音楽は趣味の王道。映画館やコンサートは、初めてのデートにもピッタリですね。

 気になるのは「恋人に持っていてほしい趣味」について。男性が女性に求める趣味・1位の「料理」は、女性には今ひとつ人気がない模様。お家デートで自慢の手料理をふるまってくれる……そんな女性像はもはや幻想に過ぎないのかもしれません。逆に言えば女性は料理を趣味にすることで、恋の成就率がアップするかも?

 いっぽう女性は男性に「旅行」または「ドライブ」が趣味だと嬉しいと感じているようです。男性にエスコートしてほしい、一緒に楽しみたいという願望が含まれているのでしょう。男性の趣味でも「ドライブ」「旅行」は4・5位にランクインしています。ドキドキとトキメキを一度に味わえる旅行やドライブは、趣味として持っておいて損はなさそうですね。

 「特に趣味じゃないし、行きたい場所が思いつかない……」という場合でも、絶景が見える場所やパワースポットは、女性が喜ぶデートの行き先として定番です。男性の皆さんはぜひ押さえておきましょう。

Q. あなたの趣味は何ですか?(複数回答)
<男性>
第1位 運動・スポーツ観戦(54.0%)
第2位 映画・音楽鑑賞(52.6%)
第3位 グルメ・お酒(42.0%)
第4位 ドライブ(41.5%)
第5位 旅行(40.4%)
<女性>
第1位 映画・音楽鑑賞(58.8%)
第2位 旅行(56.2%)
第3位 ショッピング(50.6%)
第4位 グルメ・お酒(45.0%)
第5位 ドライブ(31.2%)

Q.恋人に持っていてほしい、持っていたら好感度が高い趣味は何ですか?(複数回答)
<男性>
第1位 料理(52.4%)
第2位 運動・スポーツ観戦(44.9%)
第3位 映画・音楽鑑賞(43.2%)
第4位 グルメ・お酒(41.8%)
第5位 旅行(40.3%)
<女性>
第1位 旅行(59.1%)
第2位 ドライブ(51.8%)
第3位 映画・音楽鑑賞(49.9%)
第4位 運動・スポーツ観戦(45.5%)
第5位 グルメ・お酒(40.9%)

趣味を持っていてもすれ違いが起こりやすいパターンも

 アンケートでは次のような体験談が寄せられているようです。

「好きな人が喜ぶことができるようになると他の女性の相手でも役立ちます」(40代男性)
「野球はくわしくないけど、話題にしたいのでスポーツ番組をかかさず見る」(20代女性)
「クルージングが趣味と言われ、小型船舶の免許を取らされそうになった」(30代男性)
「同じ趣味を始めたが、相手のレベルまで到達しなかったので、一緒にやる事はなかった」(30代女性)

 相手の趣味に影響されて自分も同じ趣味を始めた、のちに役に立ったという人がいる中で、相手の趣味に合わせた結果、うまくいかなかったという体験談も。

 また、スタッフの友人の30代女性は「元彼は年上で収入も良かったが、私の趣味への理解のない人だった。結婚するなら絶対に同じ趣味の人にすべき」と熱弁。別の30代男性は「同じ趣味を持っていてもジャンルが違えば価値観も変わってくる。趣味にどれだけお金を遣うかも重要」と話してくれました。

 どんなにスペックの高い相手でも価値観が合わなかったり、自分の趣味への理解がないとすれ違いが起こってしまうようです。趣味は、恋が成就したのち長続きするかどうかの要。7割の人が趣味を重要視するのも納得ですね!

<参考サイト>
・趣味に関するアンケート調査
https://b2b-ch.infomart.co.jp/news/detail.page?34&IMNEWS1=772805
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
物知りもいいけど知的な教養人も“あり”だと思います。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,100本以上。 『テンミニッツTV』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

運も実力のうち!?小早川の寝返りを生んだ黒田長政の好運

運も実力のうち!?小早川の寝返りを生んだ黒田長政の好運

運と歴史~人は運で決まるか(2)運に恵まれるにはどうすればいいか

普通の人間の「運」については、どう考えればいいのだろうか。例えば、日本において消費文化が花開いた江戸時代、11代将軍・徳川家斉の治世には、庶民が「運がめぐってこない」ことを皮肉った狂詩があった。運には「めぐりあわ...
収録日:2024/03/06
追加日:2024/04/25
山内昌之
東京大学名誉教授
2

陰の主役はイラン!?イスラエル・ハマス紛争の宗教的背景

陰の主役はイラン!?イスラエル・ハマス紛争の宗教的背景

グローバル・サウスは世界をどう変えるか(4)サウジアラビアとイランの存在感

中東のグローバル・サウスといえば、サウジアラビアとイランである。両国ともに世界的な産油国であり、世界の政治・経済に大きな存在感を示している。ただし、石油を武器にアメリカとの関係を深めてきたのがサウジアラビアであ...
収録日:2024/02/14
追加日:2024/04/24
島田晴雄
慶應義塾大学名誉教授
3

起業の極意!サム・アルトマンと松下幸之助

起業の極意!サム・アルトマンと松下幸之助

編集部ラジオ2024:4月24日(水)

ChatGPTを開発したことで一躍有名となったOpenAI創業者のサム・アルトマン。AIの発展によって社会は大きく、急速に変化しており、その中心的な人物こそが彼であるといっても過言ではありません。

そんなアルトマンが...
収録日:2024/04/15
追加日:2024/04/24
テンミニッツTV編集部
教養動画メディア
4

権威主義とポピュリズムへの対抗…歴史を学び、連帯しよう

権威主義とポピュリズムへの対抗…歴史を学び、連帯しよう

民主主義の本質(5)民主主義を守り育てるために

ポピュリズムや権威主義的な国家の脅威が迫る現在の国際社会。それに対抗し、民主主義的な社会を堅持するために、国際社会の中で日本はどのように振る舞うべきか。議論を進める前提として大事なのは「歴史から学ぶ」ことである...
収録日:2024/02/05
追加日:2024/04/23
橋爪大三郎
社会学者
5

ルネサンスはどうやって始まった?…美術の時代背景

ルネサンスはどうやって始まった?…美術の時代背景

ルネサンス美術の見方(1)ルネサンス美術とは何か

ルネサンス美術とはいったい何なのか。これを考えるためには、なぜその時代に古代ギリシャ、ローマの文化が復活しなければならなかったのかを考える必要がある。その鍵は、ルネサンス以前のイタリアの分裂した都市国家の状態や...
収録日:2019/09/06
追加日:2019/10/31
池上英洋
東京造形大学教授