テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
ログイン 会員登録 テンミニッツTVとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2019.04.17

女性がつい出しちゃう「脈ありサイン」とは?

 男性の皆さんには「もしかして俺のことが好き?」と感じてしまう、女性からの脈ありサインはありますか?中にはちょっと女性に優しくされただけで好意と受け止めてしまう、自分を好きに違いないと感じて告白したら振られた、という男性もいることでしょう。

 しかも、不特定多数の男性に対して、勘違いしやすい脈ありサインを出してくる無邪気な女性や、厄介な女性もいることも確かです。

女性が、好きになったらついしちゃうサインを調査!

 そこで今回は、20~40代の女性20人に「好きになった男性についしてしまうこと」をアンケート。実際に女性達が出している「脈ありサイン」の傾向を探ってみました。

1:ちょっとしたことでLINEやメールを送る
「特に用事はなくても、風邪引いてない?とか、こまめにLINEしてしまいます」(33歳)
「別に会社で伝えればいいのに、昨日は仕事のフォロー有難うございました!とか個人的にLINEやメールを入れて会話のきっかけを探す」(28歳)
「連絡をもらったら、内容も回数も多めに返信してしまう」(40歳)

2:彼のテリトリーに出没する
「仕事でよく〇〇くんの会社の近くに行く、と会いやすいことをアピールする」(35歳)
「社内を遠回りしてでも、彼が働くフロアを通って会うチャンスを作る」(27歳)
「引っ越す時に、同じ路線や近隣駅の物件を探してしまったり、親近感を狙う」(30歳)

3:お土産や差し入れを渡す
「残業や忙しくてランチに行けてない相手に、差し入れなどで気が利くアピール」(39歳)
「お土産買って来たから渡したいという口実で、会う機会を作ろうとしてしまいます」(34歳)
「相手の好きな物をリサーチしておき、会える時には事前に準備してプレゼント」(42歳)

4:悩み相談や頼みごとをする
「ふたりだけになりたいので、他の人には聞かれたくない、と仕事の相談事を持ちかける」(37歳)
「ちょっと教えてほしいんだけど、と男性を頼ると相手をしてくれるケースが多いので、よくこの手を使っています」(32歳)

5:彼女の有無や好きなタイプを聞く
「彼女ってどんな人?と彼女いる前提で聞き、”彼女はいない”という言葉を引き出す」(33歳)
「つい好きな女性のタイプを聞いて、それに近づこうとしてしまう」(31歳)
「休みの日の過ごし方を聞いて、彼女の有無を確かめます」(40歳)

その「脈ありサイン」、男性はどのくらい分かっている?

 女性達がつい好きな人にしてしまう5つの「脈ありサイン」ですが、男性達はその真意をどのくらい感じているのかも気になります。そこで5人の20~40代の男性達5人に、この5つの「脈ありサイン」についての評価を聞かせてもらいました。

1:「ちょっとしたことでLINEやメールを送る」→4人がアリ
 こまめにLINEやメールをしてくる女性には「脈あり」と思う男性が大半。「あまりに頻繁だと煩わしいが、折りを見て連絡をくれると、その気遣いからも脈あり?と思う」という男性もいるように、忘れられてない感も嬉しいよう。ただ、「若い女性は寂しいとか暇だから相手してほしいとか、LINE馴れしているだけという場合も」との声も。

2:「彼のテリトリーに出没する」→3人がアリ
 こちらはなんとなく親近感や近づきやすい雰囲気を感じ、「脈あり」と思う男性も少なくないよう。「たまたま近所に来てる、と連絡してくる女性はほぼ脈あり」という男性もいますが、「そういうタイプはストーカー気質なのではと警戒する」という声も。例えば「昨日〇〇さんの会社の近くで飲みましたが、いいお店でした」くらいのアピールなら会話もはずみ、今度一緒に、と誘いやすいとの意見も。

3:「お土産や差し入れを渡す 」→3人がアリ
 「お土産は会いたい口実と分かりやすい」、「自分を気遣ってくれるのを感じるから、差し入れをされると脈ありかなと思う」と概ね男性達は、モノを口実にした女性のサインに敏感。でも「手作り弁当や食事を届けて来るのは、なにかの”罠”?と思ってしまうし重い」と、あくまでさりげない心遣いを望んでいます。押しつけ感が出ないよう女性は気を付けた方が良さそうです。

4:「悩み相談や頼みごとをする」→4人がアリ
 女性に頼み事や相談をされることに弱い男性は多く、「脈あり」と答えた男性が多かったのがこちら。「他にも周りに男はいるのに、自分に相談してきたと思うと、信頼されていると感じ気になってしまう」という方や、「中には距離を縮めるために、敢えて弱い部分を見せたり、頼ってくるタイプもいるけれど、まあ脈はある」という冷静な声も。

5:「彼女の有無や好きなタイプを聞く」→5人がアリ
 やはり、彼女の存在や好きな女性のタイプを聞くような直接的な女性からの質問があると、男性は「脈あり」とほとんどの人が感じるようです。「分かりやすくていい」という声や、「気になっているアピール以外の何ものでもない」と、男性に自信を与えるサインとも言えるのでは。女性達は、このような質問は何とも思っていない相手にはしない方が良さそうです。

 これらの男性達からの意見を見ると、総じて男性は、女性の「脈ありサイン」にかなり気付いているという結果となりました。

 以前掲載した男女逆バージョンの「男性が出してくる脈ありサイン」の記事と比較すると、女性の方が男性より分かりやすいサインを出しており、男性の方が女性よりも相手の態度に疑いを持ったり裏を読んだりせず、異性の好意的な態度を「脈あり」と真に受けやすいという印象が。

 もしかすると好意を表すことに関しては、女性が少し上手なのかも。だからこそ男性の「勘違い」も生じやすく、女性が「勘違いさせやすい」と言える部分もあるのではないでしょうか。
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
「学ぶことが楽しい」方には 『テンミニッツTV』 がオススメです。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,100本以上。 『テンミニッツTV』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

日本は再エネが難しい!?再エネ比率が高い国との相違点

日本は再エネが難しい!?再エネ比率が高い国との相違点

日本のエネルギー&デジタル戦略の未来像(3)電力の部分最適と全体最適

サステナブルな電力の供給と消費が求められる現代社会。太陽光発電のように電力の生産拠点が多元化する中で、それぞれの電力需給と国全体の電力需給のバランス調整が喫緊の課題となっている。実はヨーロッパなどの「再エネ比率...
収録日:2024/02/07
追加日:2024/04/27
岡本浩
東京電力パワーグリッド株式会社取締役副社長執行役員最高技術責任者
2

なぜ民主主義が「最善」か…法の支配とキリスト教的背景

なぜ民主主義が「最善」か…法の支配とキリスト教的背景

民主主義の本質(1)近代民主主義とキリスト教

ロシアや中華人民共和国など、自由と民主主義を否定する権威主義国の脅威の増大。一方、日本、アメリカ、西欧など自由主義諸国における政治の劣化とポピュリズム……。いま、自由と民主主義は大きな試練の時を迎えている。このよ...
収録日:2024/02/05
追加日:2024/03/26
橋爪大三郎
社会学者
3

イーロン・マスクと対立…ChatGPT大ブームまでの紆余曲折

イーロン・マスクと対立…ChatGPT大ブームまでの紆余曲折

サム・アルトマンの成功哲学とOpenAI秘話(2)ChatGPT開発秘話

仕事をはじめさまざまな生活シーンで多様な役割をこなすチャットボットとなった「ChatGPT」。OpenAIが公開したこのサービスが世界中を驚かせるまでには、その創業に携わったサム・アルトマンとイーロン・マスクの対立など紆余曲...
収録日:2024/03/13
追加日:2024/04/26
桑原晃弥
経済・経営ジャーナリスト
4

運も実力のうち!?小早川の寝返りを生んだ黒田長政の好運

運も実力のうち!?小早川の寝返りを生んだ黒田長政の好運

運と歴史~人は運で決まるか(2)運に恵まれるにはどうすればいいか

普通の人間の「運」については、どう考えればいいのだろうか。例えば、日本において消費文化が花開いた江戸時代、11代将軍・徳川家斉の治世には、庶民が「運がめぐってこない」ことを皮肉った狂詩があった。運には「めぐりあわ...
収録日:2024/03/06
追加日:2024/04/25
山内昌之
東京大学名誉教授
5

「和歌」と「宣命」でたどる奈良時代の日本語とその変遷

「和歌」と「宣命」でたどる奈良時代の日本語とその変遷

文明語としての日本語の登場(1)古代日本語の復元

日本語の発音は、漢字到来以来一千年の歴史を通してどう変わってきたのか。また、なぜ日本語は「文明語」として世界に名だたる存在といえるのか。二つの疑問を解き明かす日本語学者として釘貫亨氏をお招きした。1回目は古代日本...
収録日:2023/12/01
追加日:2024/03/08
釘貫亨
名古屋大学名誉教授